トヨタ、「ハイエース」「レジアスエース」をマイナーチェンジ エコカー減税によりディーゼルエンジン車が75%、ガソリンエンジン車の一部が50%減税 |
トヨタ自動車は7月26日、「ハイエース」(バン、ワゴン、コミューター)と「レジアスエース」(バン)をマイナーチェンジし発売した。主要モデルの価格は次のとおりだが、ウェルキャブならびにTECS(メーカー完成特装車)でもベース車と同様の改良が施されている。
●ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)
グレード | ボディータイプ | ルーフ形状 | エンジン | 駆動方式 | 変速機 | 価格 |
DX | ロング | 標準ルーフ | 直列4気筒DOHC 3リッターディーゼルターボ | 2WD(FR) | 5速MT | 246万円 |
4速AT | 259万4000円 | |||||
ハイルーフ | 直列4気筒DOHC 2リッター | 210万円 | ||||
標準ルーフ | 205万7000円 | |||||
直列4気筒DOHC 3リッターディーゼルターボ | 5速MT | 263万4000円 | ||||
4WD | 4速AT | 302万4000円 | ||||
スーパーロング | ハイルーフ | 直列4気筒DOHC 2.7リッター | 259万8000円 | |||
スーパーGL | ロング | 標準ルーフ | 直列4気筒DOHC 2リッター | 2WD(FR) | 261万5000円 | |
直列4気筒DOHC 3リッターディーゼルターボ | 4WD | 350万7000円 | ||||
ミドルルーフ | 直列4気筒DOHC 2.7リッター | 2WD(FR) | 285万9000円 |
●ハイエース(ワゴン)
グレード | ボディータイプ | ルーフ形状 | エンジン | 駆動方式 | 変速機 | 価格 |
DX | ロング | ミドルルーフ | 直列4気筒DOHC 2.7リッター | 2WD(FR) | 4速AT | 243万6000円 |
GL | 266万3000円 | |||||
グランドキャビン | スーパーロング | ハイルーフ | 4WD | 350万円 |
●ハイエース(コミューター)
グレード | ボディータイプ | ルーフ形状 | エンジン | 駆動方式 | 変速機 | 価格 |
DX | スーパーロング | ハイルーフ | 直列4気筒DOHC 2.7リッター | 2WD(FR) | 4速AT | 267万2000円 |
GL | 直列4気筒DOHC 3リッターディーゼルターボ | 328万1000円 |
今回のマイナーチェンジでは、直列4気筒DOHC 3リッターの直噴ディーゼルターボエンジン「1KD-FTV」において、高性能触媒「DPR」の改良などにより環境性能を向上し、国土交通省が定める低排出ガス車認定制度「平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制」に適合させた。加えてピエゾインジェクタ-の採用などで燃費を向上させ、バンのロングボディー・標準ルーフ[2WD(FR)/4WD]、ロングボディー・ミドルルーフ、ロングボディー・ハイルーフ[2WD]と、コミューター[2WD]全車が「平成27年度燃費基準」をクリア、静粛性も高まったと言う。
また、バン(ワイドボディー[4WD])を除いたガソリンエンジンの直列4気筒DOHC 2リッター「1TR-FE」、直列4気筒DOHC 2.7リッター「2TR-FE」を搭載した2WD車も、エンジンとトランスミッションの制御と触媒の変更によって「平成27年度燃費基準」を達成した。
これにより、エコカー減税(環境対応車普及促進税制)によって自動車取得税と自動車重量税がディーゼルエンジン搭載車(バン、コミューター)で75%減税、ガソリンエンジン車の2WD(一部車種を除く)で50%それぞれ減税される。
エクステリアでは、フロントバンパー、ヘッドランプ、フロントグリルのデザインを変更するとともに、ボディーカラーではバン「スーパーGL」、ワゴン「グランドキャビン」「GL」にホワイトパールクリスタルシャインを、ワゴン「グランドキャビン」にゴールドメタリックを新たに設定した。
また、バン、ワゴン、コミューターの「DX」にパワーウインドーを標準装備したほか、バン「スーパーGL」、コミューター「GL」、ワゴン「グランドキャビン」「GL」にオートレベリング機能付きディスチャージヘッドランプをオプション設定する。
インテリアではドアトリムやシート表皮をダークグレーとしたほか、バン「スーパーGL」、ワゴン「グランドキャビン」「GL」ではオプティトロンメーターのデザイン変更も行われている。
(編集部:小林 隆)
2010年 7月 26日