日産、新型「マーチ」の受注が1万台を突破
発売後約2週間で、目標の3倍超の1万2147台

新型「マーチ」(ブリリアントシルバー)

2010年7月26日発表



 日産自動車は7月26日、新型「マーチ」の受注が、発売後約2週間で、月販目標(4000台)の3倍超となる1万2147台に達したことを発表した。グレード別、ボディーカラー別、インテリアカラー別の内訳は以下のとおり。

グレード別

グレード構成比
12X(2WD)63%
12G(2WD)21%
12S(2WD)9%
12X FOUR(4WD)6%
12G FOUR(4WD)1%

ボディーカラー別

構成比
ブリリアントシルバー25%
ナイトベールパープル24%
クリスタルライラック18%
スプリンググリーン11%
ホワイトパール8%
ピュアブラック6%
バーニングレッド3%
パシフィックブルー3%
シャンパーニュゴールド2%

インテリアカラー別

構成比
ブラック45%
ナチュラルグレイ33%
ブラック/アイボリー22%

 新型マーチは7月13日に発売され、1~1.5リッタークラスの車として最高となる10・15モード燃費26.0km/L、エントリーグレードでの100万円を切る価格などが大きな話題となっている。実際の受注内容では、アイドリングストップ機構を備え、26.0km/Lを実現した12X、12Gで84%の構成比となるなど、価格の安さよりも、環境性能で選ばれていることが分かる。

(編集部:谷川 潔)
2010年 7月 26日