日産、新型「マーチ」の受注が1万台を突破 発売後約2週間で、目標の3倍超の1万2147台 |
日産自動車は7月26日、新型「マーチ」の受注が、発売後約2週間で、月販目標(4000台)の3倍超となる1万2147台に達したことを発表した。グレード別、ボディーカラー別、インテリアカラー別の内訳は以下のとおり。
●グレード別
グレード | 構成比 |
12X(2WD) | 63% |
12G(2WD) | 21% |
12S(2WD) | 9% |
12X FOUR(4WD) | 6% |
12G FOUR(4WD) | 1% |
●ボディーカラー別
色 | 構成比 |
ブリリアントシルバー | 25% |
ナイトベールパープル | 24% |
クリスタルライラック | 18% |
スプリンググリーン | 11% |
ホワイトパール | 8% |
ピュアブラック | 6% |
バーニングレッド | 3% |
パシフィックブルー | 3% |
シャンパーニュゴールド | 2% |
●インテリアカラー別
色 | 構成比 |
ブラック | 45% |
ナチュラルグレイ | 33% |
ブラック/アイボリー | 22% |
新型マーチは7月13日に発売され、1~1.5リッタークラスの車として最高となる10・15モード燃費26.0km/L、エントリーグレードでの100万円を切る価格などが大きな話題となっている。実際の受注内容では、アイドリングストップ機構を備え、26.0km/Lを実現した12X、12Gで84%の構成比となるなど、価格の安さよりも、環境性能で選ばれていることが分かる。
(編集部:谷川 潔)
2010年 7月 26日