STI、カーボンルーフ装備のコンプリートカー「インプレッサ WRX STI tS」
4ドアをベースにシャシーなど強化した限定車。MTモデルとATモデルを用意

インプレッサ WRX STI tS

2011年1月25日発売
WRX STI tS:472万5000円
WRX STI A-Line tS:422万1000円



 STI(スバルテクニカインターナショナル)は、インプレッサ WRX STIの4ドアモデルをベースにカーボンルーフを装備するなどしたコンプリートカー「インプレッサ WRX STI tS」を2011年1月25日に発売する。

 2.0リッターターボ+6速MTのWRX STI tSのほか、2.5リッターターボ+5速ATのWRX STI A-Line tSを用意。価格は、WRX STI tSが472万5000円、WRX STI A-Line tSが422万1000円。2011年3月14日まで注文を受け付け、限定400台の販売となる。

車名エンジン変速機駆動方式価格
インプレッサ WRX STI tS水平対向4気筒 DOHC 2.0リッターターボ6速MT4WD472万5000円
インプレッサ WRX STI A-Line tS水平対向4気筒 DOHC 2.0リッターターボ5速AT422万1000円

 WRX STI tS、WRX STI A-Line tSは、いずれもスバル(富士重工業)と東レが共同開発したカーボンルーフを装備。すでに技術発表が行われているこのカーボンルーフを採用したことで、車両の低重心化、操縦安定性の向上を図ったとしている。また、WRX STIの4ドアモデルは、大型のリアスポイラーを装備していたが(WRX STI A-Lineはスポイラーレス)、tSでは小型のSTI製トランクスポイラーを装備する。

スバルと東レの共同開発によるカーボンルーフ。ルーフ単体としては5kg、車両取付時で4kgの軽量化を実現アルミ製フロントフードSTI製フロントアンダースポイラー
STI製リアトランクスポイラー専用STIオーナメント(リア)STI製18インチ×8.5Jアルミホイール

 シャシーは、STIチューニングの前後ダンパーやコイルスプリング、フレキシブルタワーバー・フロント、フレキシブルサポート・リアを組み込んだほか、フレキシブルドロースティフナー・フロントなどを装着。STIコンプリートカーならではの、「強靱でしなやかな走り」を実現したと言う。

 WRX STI tSはベース車のWRX STIに対し、ボールベアリングツインスクロールターボを採用。水平対向4気筒 DOHC 2.0リッター ツインスクロールターボエンジンの最高出力は227kW(308PS)/6400rpmと同様だが、最大トルクを430Nm(43.8kgm)/3200rpmとし、8Nm向上させたほか、発生回転数も1200rpm引き下げている。

 WRX STI A-Line tSはベース車のWRX STI A-Lineからエンジンまわりの変更はなく、最高出力221kW(300PS)/6200rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)/2800-6000rpmを発生する水平対向4気筒 DOHC 2.5リッター シングルスクロールターボエンジンを搭載する。

 主な特別装備は以下のとおり。

・メカニズム
STIチューニング・倒立式フロントストラット、STI製スプリング
STIチューニング・リアダンパー、STI製スプリング
STI製18インチ 8.5Jアルミホイール
STI製フレキシブルタワーバー・フロント
STI製サポートフロント
STI製フレキシブルドロースティフナー・フロント
STI製フレキシブルサポート・リア
STI製ピロボールブッシュリアサスリンク(ラテラルリンクフロント内側・ラテラルリンクリア内側)
ボールベアリングツインスクロールターボ(WRX STI tS)

・エクステリア
カーボンルーフ
アルミ製フロントフード
STI製フロントアンダースポイラー
STI製トランクスポイラー
専用オーナメント

・インテリア、そのほか
STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り)
STI製本革巻MTシフトノブ(STIロゴ入り、WRX STI tS)
STI製本革巻ATセレクトレバー(STIロゴ入り、WRX STI A-Line tS)
アルカンターラ/本革 レカロ製バケットタイプフロントシート(WRX STI tS、WRX STI A-Line tSはメーカーオプション)
ブラックレザー 専用バケットタイプフロントシート(WRX STI A-Line tS)
アルカンターラ 専用ドアトリム・コンソールリッド(WRX STI tS、WRX STI A-Line tSはメーカーオプション)
STI製サイドシルプレート(フロント、tSロゴ入り)
STI製オリジナル本革アクセスキーカバー(レッドカラー)

STI製フレキシブルタワーバー・フロントSTI製フレキシブルドロースティフナー・フロントSTI製フレキシブルサポート・リア
STIチューニング 倒立式フロントストラット&STI製コイルスプリングSTI製チューニング リアダンパー&STI製コイルスプリング専用サイドシルプレート
コックピットまわりSTI製ロゴ入り本革巻MTシフトノブ(WRX STI tS)STI製ロゴ入り本革巻ATセレクトレバー(WRX STI A-Line tS)
WRX STI tSに標準装備のレカロ製バケットタイプフロントシート(WRX STI A-Line tSはメーカーオプション)バケットタイプフロントシート(WRX STI A-Line tS)
STI製プッシュエンジンスイッチSTI製本革アクセスキーカバー

 ボディーサイズは、4580×1795×1465mm(全長×全幅×全高)。重量はWRX STI tSが1470kg、WRX STI A-Line tSが1480kg。サスペンションの変更により5mmローダウンされ、カーボンルーフやアルミ製フロントフードの採用などで、車重はベース車に対しWRX STI tSが20kg、WRX STI A-Line tSが10kg軽量化されている。WRX STI tSのほうがより軽量化されているのは、リアスポイラーが小型のものになったため。

 ボディーカラーは、サテンホワイトパール(3万1500円高)、スパークシルバー・メタリック、オブシディアンブラック・パール、WRブルー・マイカの4色が用意される。

サテンホワイトパールスパークシルバー・メタリック
オブシディアンブラック・パールWRブルー・マイカ

(編集部:谷川 潔)
2010年 12月 21日