アウディ、W型12気筒の新フラッグシップ「A8 L W12 クワトロ」 |
アウディ ジャパンは6月7日、A8シリーズのフラッグシップモデル「A8 L W12 クワトロ」を発売した。価格は2061万円。
これまでA8シリーズは、V型6気筒DOHC 3リッター直噴スーパーチャージャーエンジンを搭載する「A8 3.0 TFSI」と、V型8気筒DOHC 4.2リッター直噴エンジンを搭載する「A8 4.2 FSI」「A8 L 4.2 FSI」の3モデル構成だったが、新たにW型12気筒DOHC 6.3リッター直噴エンジンの「A8 L W12 クワトロ」を追加した。
A8 L W12 クワトロ | A8 L 4.2 FSI クワトロ | A8 4.2 FSI クワトロ | |
価格 | 2061万円 | 1290万円 | 1160万円 |
ステアリング位置 | 右/左 | ||
ボディーサイズ(全長×全幅×全高) | 5275×1950×1465mm | 5145×1950×1465mm | |
ホイールベース | 3120mm | 2990mm | |
トレッド(前/後) | 1640mm/1630mm | 1630mm/1620mm | |
重量 | 2180kg | 2060kg | 1940kg |
エンジン形式 | W型12気筒DOHC | V型8気筒DOHC | |
排気量 | 6298cc | 4163cc | |
最高出力 | 368kW(500PS)/6200rpm | 273kW(372PS)/6800rpm | |
最大トルク | 625Nm(63.7kgm)/4750rpm | 445Nm(45.4kgm)/3500rpm | |
使用燃料 | 無鉛プレミアム | ||
10・15モード燃費 | 7.0km/L | 8.1km/L | 8.3km/L |
トランスミッション | 8速AT | ||
サスペンション(前) | 5リンク/エアサスペンション | ||
サスペンション(後) | トラベゾイダル/エアサスペンション | ||
ブレーキ(前後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク | ||
タイヤ(前後) | 255/45 R19 | 265/40 R20 |
新搭載のW型12気筒エンジンは、最高出力368kW(500PS)/6200rpm、最大トルク625Nm(63.7kgm)/4750rpmを発生し、V型8気筒エンジンと比べ128PS/18.3kgmものアドバンテージを持つ。そのパワーを路面に確実に伝達するべく、リアスポーツディファレンシャルを標準装備した。
エクステリアではW12のエンブレムが入った専用のシングルフレームグリルを採用するほか、15本スポーク形状の専用19インチアルミホイール、大径エキゾーストトリムを内蔵したリアバンパーなどを装備する。
ボディーカラーはクォーツグレー メタリック、アイビスホワイト、ウーロングレー メタリック、ファントムブラック パールエフェクト、アイスシルバー メタリック、ハバナブラック メタリック、インパラベージュ パールエフェクト、エメラルドブラック メタリック、ナイトブルー パールエフェクトの全9色。
また、アダプティブクルーズコントロールや、レーンチェンジ時に追走車を検知するとサイドミラーの警告灯でドライバーの注意を喚起する「ASA(アウディ サイドアシスト)」、車線を外れると警告灯で注意を促す「ALA(アウディ レーンアシスト)」などといった安全装備のほか、19スピーカーのバング&オルフセン アドバンスドサウンドシステム、フルレザーパッケージ(ダッシュボード上部、アッパードアトリム)などを標準装備化することで、快適性を一層高めている。
A8シリーズの新たなフラッグシップモデルとなったA8 L W12 クワトロは、W型12気筒エンジンを搭載する | インテリアでは大開口の電動パノラマサンルーフのほか、19スピーカーのバング&オルフセン アドバンスドサウンドシステムやリアシートエンターテイメント(10.2インチモニター/DVDプレーヤー/SDHCカードリーダー/ミュージックサーバー)などさまざまな快適装備を標準装備する |
(編集部:小林 隆)
2011年 6月 7日