NEXCO東日本、事故対応の向上を図る路上作業安全研修 各事業所が交通事故処理を実演訓練 |
NEXCO東日本(東日本高速道路)のグループ会社であるE-NEXCOパトロールは10月6日、「平成23年度 路上作業安全研修」を、埼玉県のトラック総合教育センターで実施した。E-NEXCOパトロールは、NEXCO東日本管内の高速道路サービスを行う会社で、落下物の排除や交通事故の際の車線規制、道路点検などの交通管理を行う。高速道路で見かける、NEXCOのパトロールカーもE-NEXCOパトロールによって運用されている。
NEXCO東日本は、同様の交通管理会社を地域によって3社(ネクスコ・サポート北海道、ネクスコ東日本パトロール、E-NEXCOパトロール)運営。E-NEXCOパトロールは、関越自動車道(練馬IC[インターチェンジ]~長岡JCT[ジャンクション])、圏央道(あきる野IC~桶川北本IC)、上信越自動車道(藤岡JCT~上越JCT)など、西寄りの地域を担当する。
路上作業安全研修は、そのE-NEXCOパトロールの各事業所(新潟、上越、長岡、湯沢、新潟通信、高崎、所沢、佐久、長野、岩槻通信)が参加し、ある想定の下に事故発生などの訓練課題を設定。各事業所が訓練課題をこなし、その課程を相互に検討して、交通管理業務の安全性の向上などを図っていく。基本的な交通管理マニュアルはあるが、各事業所が担当する高速道路の特性(積雪や勾配、交通量の多寡)によってアレンジが加えられており、互いに作業を実演することで、作業の違いを確認。作業工程を批評しあうことで、高速道路利用者および作業者にとって、より安全性の高い路上作業へと変更していく。
■2台の事故車の前に落下物
訓練課題は2種用意され、いずれも普通乗用車に小型貨物車が追突した状況を想定。訓練課題1は、2車線の高速道路において追越車線で追突、訓練課題2は、走行車線で追突したものとなっており、その位置の違いや状況の違いから、車線の規制方法などが異なってくる。
以下に訓練課題2の模様を写真で紹介していく。なお、交通管理業務はパトロールカー1台に2名が乗車。事故の際の規制も、2名1組での作業となる。訓練実行事業所は、長野事業所。
訓練課題2。走行車線の普通乗用車に小型貨物車が追突。普通乗用車は自走不可、小型貨物車は自走可能。普通乗用車の前には、落下物が散らばる | ||
追突事故は走行車線で発生。右の車線が追越車線ということになり、小型貨物車は少しだけ追越車線にはみ出している | 普通乗用車前方の落下物。追越車線にベニヤ板も散乱する | 事故車両の脇を抜けていく、ダミーの通行車両。このダミーの通行車両を、どのように規制するかがポイント |
その次は、追越車線の近くまで |
無事、追越車線手前まで発炎筒を置き終えた |
規制の最初の段階は、発炎筒を路肩から追越車線までスロープ状に配置していく。車線規制ができた段階で、事故車のドライバーに状況確認。その後、本部と連絡を取り、状況を報告していた。
発炎筒は約15分の持続時間しかないため、発炎筒を設置後、矢印板(矢印の書かれた規制看板)、カラーコーンを次々に設置していた。
事故車のドライバーに状況確認 | 走行車線に落ちていたベニヤ板は、この段階で回収 |
本部に状況を報告 | 2人1組で、矢印板の設置に取りかかる | 1人が後方で旗を振り、1人がパトロールカーから矢印板を取り出す |
通過車両に注意を喚起しながら、矢印板の設置を開始 | ||
追越車線に向けて矢印板を設置していく |
矢印板の設置を終えたら、カラーコーンの設置に |
カラーコーンの設置を終え、車線規制を完了した段階で、事故車両の調査に入る。事故車両が自走できるか否か、オイル漏れやガソリン漏れなどがないかなどを確認。この訓練課題2では、普通乗用車は自走不能、小型貨物車は自走可能という想定なので、普通乗用車は人力で、小型貨物車はドライバーの運転で路肩に移動させていた。なお、事故状況の保存が必要な場合など、状況によっては路肩に移動させない場合もあるとのこと。
普通乗用車の損傷状況を確認。とくにオイル漏れやガソリン漏れはなし |
小型貨物車は自走可能なため、ドライバーに路肩への移動をお願いする。その際の後方確認などは、隊員が補助する |
普通乗用車は自走不可のため、ドライバーを乗せ、隊員が押すことで路肩へ |
事故車両がすべて路肩に移動したので、次は本線の規制解除に入る。路肩から追越車線手前までスロープ状に規制を行ったが、解除作業は追越車線側から開始。矢印板、カラーコーンを路肩に移動し、走行車線、追越車線とも通行可能となった。
追越車線側のカラーコーンから規制解除 |
路肩のみを規制する状況となり、走行車線、追越車線とも使えるようになった |
走行車線、追越車線とも通行可能になった後は、自走可能な車両の離脱作業を行う。自走可能な小型貨物車の誘導を行い、「お客さま、離脱!!」の大きな声とともに、貨物車は離脱していき、訓練課題2を終了した。
隊員が後方の安全を確認。「お客さま、離脱!!」の声とともに、自走可能な小型貨物車は路肩を離れていった |
訓練課題の終了後、作業終了を報告。その後は、各事業所から訓練に対する意見が述べられた。意見の中には、「小型貨物車の後ろに立って誘導するのは、ドライバーに声が届きにくいのではないか」というものがあるなど、各事業所間による作業の違いが現れているようだ。後方の安全確認を重視するなら、後方に立つのも妥当だと思うが、2人1組という限られた人員では、どこをどう重視していくのかがポイントとなる。
この路上作業安全研修は、同じ訓練課題を事業所ごとに実際にこなしていくことで、細かな作業手順の違いを確認。ほかの事業所のよい点は取り入れるなど、作業のスキルアップを図っていく。実際、別の回に行われた所沢事業所は、発炎筒を多めに使う交通規制を実施。この回の確認作業では、活発な意見交換が行われていた。
作業が終了したことを本部へ報告 | 訓練終了後の隊長への報告 | 1回の訓練課題の終了後、ほかの事業所からの批評を聞く。作業手順の意図などを質問する声もあった |
1回の訓練時間は約30分。その時間中、休む間もなく的確に作業を進めていた。自分自身が事故やトラブルの当事者にならない限り、こうした一連の作業を見ることはできないが、道路の安全を守る作業は地道な訓練・研究の積み重ねであることを、改めて理解できるものであった。
(編集部:谷川 潔)
2011年 10月 14日