トヨタ、FRスポーツカー「FT-86」の正式名称を「86(ハチロク)」に 最高出力200PS、富士スピードウェイで世界初公開 |
トヨタ自動車は11月27日、スバル(富士重工業)と共同開発してきた小型FRスポーツの名称を「86(ハチロク)」とすることを発表。富士スピードウェイで開催中の「トヨタ ガズーレーシング フェスティバル」(以下、TGRF)でプロトタイプモデルを世界初公開し、第42回東京モーターショー(一般公開日:12月3日~11日)に出展する。
86に搭載される、水平対向4気筒 DOHC 2リッター直噴エンジン |
「86」は、これまでFT-86と呼ばれていたモデル。2012年春に発売される。エンジンはスバルの水平対向4気筒 2.0リッターをベースに、トヨタの直噴技術「D-4S」を組み合わせ、最高出力147kW(200PS)/7,000rpm、最大トルク205Nm(20.9kgm)/6,600rpmを発生。ボア×ストロークは86×86mmで、圧縮比は12.5の高圧縮比を実現。燃料はハイオクを用いる。
名称 | 86(ハチロク) |
全長×全幅×全高[mm] | 4,240×1,775×1,300 |
ホイールベース[mm] | 2,570 |
前/後トレッド[mm] | 1,520/1,540 |
エンジン | 水平対向4気筒 DOHC 2リッター 直噴 |
ボア×ストローク[mm] | 86×86 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 147(200)/7,000 |
最大トルク[Nm/rpm] | 205(20.9)/6,600 |
トランスミッション | 6速MT(6速ATの設定あり) |
前/後サスペンション | ストラット/ダブルウイッシュボーン |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク |
前/後タイヤ | 215/40 R18 / 225/40 R18 |
燃料タンク[L] | 50 |
定員(人) | 4 |
本日、富士スピードウェイにて概要説明会が開催されており、詳細については続報をお届けする。
(編集部:谷川 潔)
2011年 11月 27日