トヨタ、ハイエース、レジアスエース、トヨタ救急車を一部改良

ハイエース ワゴン GL 2WD 2700ガソリン

2012年5月7日発売
ハイエース:247万1000円~352万7000円
レジアスエース:247万1000円~323万1000円
トヨタ救急車が499万円~1097万5000円



 トヨタ自動車は、ハイエース、レジアスエース、トヨタ救急車を一部改良し、5月7日に発売する。価格は、ハイエースが247万1000円~352万7000円、レジアスエースが247万1000円~323万1000円、トヨタ救急車が499万円~1097万5000円。

レジアスエース スーパーGL 標準ボディ 2WD 3000ディーゼルトヨタ救急車“ハイメディック” 2WD


ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)

0グレードボディータイプボディー幅ルーフ形状フロア形状ドア定員(名)エンジン変速機駆動方式価 格*
DXロング標準標準ルーフ標準4ドア3(ルートバン)直列4気筒 DOHC
3.0リッター
ターボディーゼル
5速MT2WD(FR)2,471,000円
5ドア34速AT2,605,000円
ハイルーフ4ドア3/6直列4気筒 DOHC
2.0リッターガソリン
2,111,000円
標準ルーフ5ドア2,068,000円
ジャストロー直列4気筒 DOHC
3.0リッター
ターボディーゼル
5速MT2,645,000円
標準4ドア3/6/94速AT4WD3,035,000円
スーパーロングワイドハイルーフ3/6直列4気筒 DOHC
2.7リッターガソリン
2,609,000円
スーパーGLロング標準標準ルーフ5ドア2/5直列4気筒 DOHC
2.0リッターガソリン
2WD(FR)2,635,000円
直列4気筒 DOHC
3.0リッター
ターボディーゼル
3,231,000円
ワイドミドルルーフ直列4気筒 DOHC
2.7リッターガソリン
2,879,000円

ハイエース(ワゴン)

グレードボディータイプボディー幅ルーフ形状フロア形状ドア定員(名)エンジン変速機駆動方式価 格*
DXロングワイドミドルルーフ標準4ドア10直列4気筒 DOHC
2.7リッターガソリン
4速AT2WD(FR)2,474,000円
GL2,698,000円
グランドキャビン4WD3,527,000円

ハイーエス(コミューター)

グレードボディータイプボディー幅ルーフ形状フロア形状ドア定員(名)エンジン変速機駆動方式価 格*
DXスーパーロングワイドハイルーフ標準4ドア14直列4気筒 DOHC
2.7リッターガソリン
4速AT2WD(FR)2,789,000円
GL直列4気筒 DOHC
3.0リッター
ターボディーゼル
3,322,000円

トヨタ救急車

グレードエンジン定員(名)変速機駆動方式価格
トヨタ救急車直列4気筒 DOHC 2.7リッターガソリン94速AT2WD(FR)4,990,000円
4WD5,284,000円
トヨタ救急車“ハイメディック”
(高規格準拠)
82WD(FR)10,681,000円
4WD10,975,000円

 今回の一部改良では、全車のフロントルームランプにドアを閉めた後も一定時間点灯するイルミネーテッドエントリーシステムを採用した。

 ハイエース、レジアスエースにおいては、盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)を全車に標準装備したほか、車速感応パワードアロックを採用している。

 ディーゼルエンジン搭載車には、触媒の浄化を手動で補うことができる排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)を標準装備。コミューター「DX」には「GL」と同様に、上下調整式ヘッドレストやリクライニング機能をリアシートに採用している。

 メーカーオプションとして、ディスチャージヘッドランプ(ロービーム・オートレベリング機能付)の全車設定に加え、車両後退時にバックカメラからの後方映像をインナーミラー内のディスプレイに映すことで駐車をサポートするバックモニター内蔵自動防眩インナーミラーをトヨタで国内初採用した。

このほか、ウェルキャブならびにTECS(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様に、イルミネーテッドエントリーシステムや盗難防止システムを採用するなど、改良を施した。

(編集部:谷川 潔)
2012年 4月 16日