トヨタ、ハイエース、レジアスエース、トヨタ救急車を一部改良 |
ハイエース ワゴン GL 2WD 2700ガソリン |
2012年5月7日発売
ハイエース:247万1000円~352万7000円
レジアスエース:247万1000円~323万1000円
トヨタ救急車が499万円~1097万5000円
トヨタ自動車は、ハイエース、レジアスエース、トヨタ救急車を一部改良し、5月7日に発売する。価格は、ハイエースが247万1000円~352万7000円、レジアスエースが247万1000円~323万1000円、トヨタ救急車が499万円~1097万5000円。
レジアスエース スーパーGL 標準ボディ 2WD 3000ディーゼル | トヨタ救急車“ハイメディック” 2WD |
●ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)
0グレード | ボディータイプ | ボディー幅 | ルーフ形状 | フロア形状 | ドア | 定員(名) | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価 格* |
DX | ロング | 標準 | 標準ルーフ | 標準 | 4ドア | 3(ルートバン) | 直列4気筒 DOHC 3.0リッター ターボディーゼル | 5速MT | 2WD(FR) | 2,471,000円 |
5ドア | 3 | 4速AT | 2,605,000円 | |||||||
ハイルーフ | 4ドア | 3/6 | 直列4気筒 DOHC 2.0リッターガソリン | 2,111,000円 | ||||||
標準ルーフ | 5ドア | 2,068,000円 | ||||||||
ジャストロー | 直列4気筒 DOHC 3.0リッター ターボディーゼル | 5速MT | 2,645,000円 | |||||||
標準 | 4ドア | 3/6/9 | 4速AT | 4WD | 3,035,000円 | |||||
スーパーロング | ワイド | ハイルーフ | 3/6 | 直列4気筒 DOHC 2.7リッターガソリン | 2,609,000円 | |||||
スーパーGL | ロング | 標準 | 標準ルーフ | 5ドア | 2/5 | 直列4気筒 DOHC 2.0リッターガソリン | 2WD(FR) | 2,635,000円 | ||
直列4気筒 DOHC 3.0リッター ターボディーゼル | 3,231,000円 | |||||||||
ワイド | ミドルルーフ | 直列4気筒 DOHC 2.7リッターガソリン | 2,879,000円 |
●ハイエース(ワゴン)
グレード | ボディータイプ | ボディー幅 | ルーフ形状 | フロア形状 | ドア | 定員(名) | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価 格* |
DX | ロング | ワイド | ミドルルーフ | 標準 | 4ドア | 10 | 直列4気筒 DOHC 2.7リッターガソリン | 4速AT | 2WD(FR) | 2,474,000円 |
GL | 2,698,000円 | |||||||||
グランドキャビン | 4WD | 3,527,000円 |
●ハイーエス(コミューター)
グレード | ボディータイプ | ボディー幅 | ルーフ形状 | フロア形状 | ドア | 定員(名) | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価 格* |
DX | スーパーロング | ワイド | ハイルーフ | 標準 | 4ドア | 14 | 直列4気筒 DOHC 2.7リッターガソリン | 4速AT | 2WD(FR) | 2,789,000円 |
GL | 直列4気筒 DOHC 3.0リッター ターボディーゼル | 3,322,000円 |
●トヨタ救急車
グレード | エンジン | 定員(名) | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
トヨタ救急車 | 直列4気筒 DOHC 2.7リッターガソリン | 9 | 4速AT | 2WD(FR) | 4,990,000円 |
4WD | 5,284,000円 | ||||
トヨタ救急車“ハイメディック” (高規格準拠) | 8 | 2WD(FR) | 10,681,000円 | ||
4WD | 10,975,000円 |
今回の一部改良では、全車のフロントルームランプにドアを閉めた後も一定時間点灯するイルミネーテッドエントリーシステムを採用した。
ハイエース、レジアスエースにおいては、盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)を全車に標準装備したほか、車速感応パワードアロックを採用している。
ディーゼルエンジン搭載車には、触媒の浄化を手動で補うことができる排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)を標準装備。コミューター「DX」には「GL」と同様に、上下調整式ヘッドレストやリクライニング機能をリアシートに採用している。
メーカーオプションとして、ディスチャージヘッドランプ(ロービーム・オートレベリング機能付)の全車設定に加え、車両後退時にバックカメラからの後方映像をインナーミラー内のディスプレイに映すことで駐車をサポートするバックモニター内蔵自動防眩インナーミラーをトヨタで国内初採用した。
このほか、ウェルキャブならびにTECS(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様に、イルミネーテッドエントリーシステムや盗難防止システムを採用するなど、改良を施した。
(編集部:谷川 潔)
2012年 4月 16日