アウディ、プレミアムコンパクトSUV「Q3」発売 211PSと170PSの2グレード |
アウディ ジャパンはコンパクトSUV「Q3」を5月8日に発売した。ただしエントリーグレードの「170PS」は2012年秋からの納車となる。
モデル | 価格 |
2.0 TFSI quattro 170PS | 409万円 |
2.0 TFSI quattro 211PS | 479万円 |
同社が「プレミアム・コンパクトSUV」と呼ぶ車両で、同社のSUV「Qシリーズ」のエントリーモデルとなる。ターゲット層は「アーバンライフエクスプローラー」。都市生活者のさまざまな活動や価値観に対応できるクルマ、としている。
4385×1830×1615mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2605mmのボディーに、直列4気筒DOHC 2リッター直噴ターボと7速デュアルクラッチトランスミッション「Sトロニック」、4WDシステム「クワトロ」、アイドリングストップ機構を組み合わせたパワートレーンを搭載する。
アッパーグレードの「211PS」とエントリーグレードの「170PS」は、エンジンの出力がそのままモデル名となっている。どちらも直列4気筒DOHC 2リッター直噴ターボエンジンを搭載するが、制御プログラムの変更により出力を変えている。
装備でも、170PSではフロント電動シートが省かれ、インフォテインメントシステムが「MMI 3G プラス」からカーナビやETCのない「MMIベーシック」に、バンパーがカラードからノンカラードに、タイヤが235/50 R18から235/55 R17に、アルミホイールが5スポークから10スポークになるなどの違いがある。
211PSでは「コンフォート」「オート」「ダイナミック」「エフィシェンシー」の4つの走行モードを切り替えられる「アウディ ドライブセレクト」をオプションで搭載できる。エフィシェンシーを選ぶと、惰力走行時にクラッチを切ってエンジンブレーキを抑え、燃費を向上させる「コースティングモード」が作動する。
なお211PS、170PSともに、エコカー補助金は適用されるが、エコカー減税は適用されない。
スタイリングは、後方に向かって下がっていくルーフラインや傾斜の強いリアウインドなどで、クーペライクでスポーティーに仕上げた。ボディーはスチールだが、ボンネットとテールゲートにはアルミニウムを使用している。ヘッドライトはバイキセノンで、ポジションランプとリアコンビネーションランプはLED。
インフォテインメントシステムの「MMI」にはiPodやiPhoneなどを接続してコンテンツを再生できる「AMI(アウディ ミュージック インターフェイス)」が搭載されており、新たに携帯プレーヤー内のビデオを再生する機能が加えられた。またA2DP、ACRCPに対応したBluetoothを搭載しており、Bluetoothを搭載した携帯プレーヤーならワイヤレスで音楽を再生できる。
このほかオプションで456W、14スピーカーのBOSEサラウンドシステムや前後席をカバーするパノラマガラスサンルーフ、スポーティーな内外装パーツのパッケージ「S-lineパッケージ」などを用意する。
Q3 2.0 TFSI quattro | 170PS | 211PS |
全長×全幅×全高[mm] | 4385×1830×1615 | |
ホイールベース[mm] | 2605 | |
前/後トレッド[mm] | 1570/1575 | |
重量[kg] | - | 1610 |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2リッター直噴ターボ | |
ボア×ストローク[mm] | 82.5×92.8 | |
圧縮比 | - | 9.6 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 125(170)/4300-6200 | 155(211)/5000-6200 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 280(28.6)/1700-4200 | 300(30.6)/1800-4900 |
アイドリングストップ | ○ | ○ |
トランスミッション | 7速デュアルクラッチ(Sトロニック) | |
10・15モード燃費[km/L] | - | 13.8 |
JC08モード燃費[km/L] | - | 12.6 |
駆動方式 | 4WD | |
ステアリング位置 | 右 | |
前/後サスペンション | マクファーソンストラット/4リンク | |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク | |
タイヤ | 235/55 R17 | 235/50 R18 |
定員[名] | 5 | |
荷室容量[L] | 463 |
(編集部:田中真一郎)
2012年 5月 8日