写真で見るシボレー「カマロ」


 1967年に初代が登場した「カマロ」は、「ポニーカー」と呼ばれるアメリカン・クーペだ。ポニーカーはフォード・マスタングが切り開いたジャンルで、フルサイズボディーにハイパワーなエンジンを積んだマッスルカーに対し、比較的コンパクトなボディーを持つ、安価でスポーティーなクーペだ。

 今回紹介する5代目カマロは、2002年に4代目の生産が終了してから、数年間のブランクを経て、2009年に復活したもの。最新モデルのフォード・マスタング、ダッジ・チャレンジャー(日本未導入)とともに、「新世代ポニーカー」と並び称され、映画「トランスフォーマー」の主役に抜擢されたこともあって、人気を博している。日本にも2009年12月に導入された。

 日本仕様は3.6リッターV型6気筒DOHCと6.2リッターV型8気筒OHVエンジンの2モデルが導入され、V8モデルのほうがよりハードに味付けされる。トランスミッションはどちらも6速ATのみ。

 新世代ポニーカーは初代モデルを現代的にリファインした「ネオレトロ」スタイルを持つのが特徴。5代目カマロも例外でなく、ブラックアウトされた薄いグリルに2灯の丸型ヘッドライト、エンジンフードのパワーバルジ、リアフェンダーで大きく盛り上がるショルダーライン、フロントからリアに続くキャラクターライン、リアフェンダー前のエアインテーク風デコレーション、太いリアクォーターピラーといった、初代のスタイリング要素を多数備える。

 ここではV8モデルの「SS RS」を中心に紹介するが、V6モデル「LT RS」との比較も織り交ぜる。

「ラリー・イエロー」と呼ばれるこのボディーカラーは、「トランスフォーマー」に登場したモデルと同じ色。明らかに現代の車だが、ちゃんと初代カマロに見えるよう、さまざまなデザイン要素が盛り込まれている
オプションの「ラリー・ストライプ」を纏ったカマロ。トランスフォーマーに登場した仕様に近いが、2月に日本でも発売されるトランスフォーマー仕様は、トランスフォーマーのロゴ入りストライプとなり、専用バッジやホイールセンターキャップなども備える

 

丸型2灯ヘッドライトはオートライト付きHIDキセノン。リング状のポジションランプを備える
テールランプもレトロチック。「SS」のバッジがV8モデルの証可倒式電動リモコンミラーは雨滴除去ヒーターとターンシグナルランプを内蔵する
リアフェンダー前のデコレーションも初代カマロからの引用控えめなリアスポイラーは全車標準装備電動サンルーフはメーカーオプション
フロントに縦置きされたV8エンジン。古式ゆかしいOHVながら、気筒休止システムや可変バルブタイミング機構などの現代的なハイメカも備えるV8モデルはハイオク仕様。ちなみにV6はレギュラー標準のホイールは20インチ
カマロとGMのバッジはフロントフェンダーに控えめに付くエンジンルームにはGMパフォーマンス・ディビジョンのプレートが
イグニッションはシリンダータイプで、キーは内溝式。しかしドアにキーホールはなく、リモコンで操作する

 

インテリアはブラックのみ。フロントはレザーアポインテッドシートで、運転席のみ電動パワーシートとなる
センターコンソール下部には油圧計、油温計、電圧計、水温計の4眼メーターがある4眼メーターの手前に、ふたで隠された12Vソケットがある
V8、V6ともトルコン式の6速ATを搭載。ステアリング裏のスイッチでマニュアルシーケンシャルシフトができる「タップシフト」を備える
ダイヤル式のライトコントロールはステアリングコラム左に。オートライト機能を持つターンシグナルランプやハイビームをコントロールする左レバーは、メーターパネル中央の「DIC」(ドライバーインフォメーションセンター)の操作も担う右レバーがワイパーコントロール
ステアリングホイール左にはクルーズコントロールの操作スイッチステアリングホイールはチルト&テレスコピック機能付きステアリングホイール右のオーディオリモコンとハンズフリー通話スイッチ
センターコンソールボックスの中には12Vソケットがある
エアコンはマニュアル。オーディオはMP3再生機能を持つスピーカーはBoston Acoustics製センターコンソール内にオーディオ用のUSBポートとAUX端子を備える
グローブボックスミラーは電動リモコンルームランプ
2眼メーターの間にDICを備える
DICではトリップメーター表示や車両設定のほか、水温、エンジンオイル寿命、タイヤ空気圧のモニタリング、燃費情報表示などの機能がある

 

ごく狭い後席は2人掛け。トランクスルー機能を備える
トランクはスポーティカーらしく開口部が狭く、浅い

 V8の「SS RS」とV6の「LT RS」を比較する。V8にはLSDやパフォーマンスサスペンション、Brembo製ブレーキシステムが奢られる。

向かって左、インフェルノ・オレンジの車体がV8、右のインペリアルブルーがV6V6エンジン
V8はフロントグリル上にエアスクープが付く
V8のほうが太いテールパイプを持つ
V8のブレーキはBrembo製。アルミホイールのデザインは同じだが、V8はポリッシュ、V6はペインテッドの仕上げになる

 

 

(編集部:田中真一郎 / Photo:大浦タケシ)
2010年 1月 6日