写真で見るフォルクスワーゲン「シロッコR」


 フォルクスワーゲンのスポーツクーペ「シロッコ」にホットモデル「シロッコR」が登場した。Rはレーシングを意味し、ニュルブルクリンク24時間耐久レースで2年連続クラス優勝を果たした「シロッコGT24」のノウハウを注ぎ込んだというモデルだ。

 ボディ-

サイズは、4255×1820×1420mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは、2575mm。搭載されるエンジンは、2リッター直列4気筒DOHC直噴インタークーラー付ターボエンジン。エンジンのスペックはシロッコ 2.0 TSIと同じに見えるが、2.0 TSIの「EA888」(CCZ)とは異なる「EA113」(CDL)を積んでいる。

 しかし性能は、最高出力188kW(256PS)/6000rpm、最大トルク330Nm(33.7kgm)/2400-5200rpmで、2.0 TSIを33kW(45PS)、50Nm(5.1kgm)上回る。その一方で10・15モード燃費は2.0 TSIと同じ13km/Lを実現している。

 駆動方式はFF。トランスミッションにはデュアルクラッチATの6速DSGを採用。湿式多板クラッチを持っているが、オイルにより冷却される湿式クラッチは耐熱性に優れ、トルクの大きなエンジンに対応できる。

 シロッコRは、バイキセノンヘッドライト、Rエンブレム、サイドスカート、マルチファンクションステアリング、スポーツシート(運転席/助手席)、クロームデュアルエキゾーストパイプなどを特別装備している。価格は515万円。2.0 TSIは457万円で、その価格差は58万円。1馬力およそ1万3000円と考えればバリュープライスと言えるのではないか。

大型のエアダムやサイドスカート、大口径のエキゾーストパイプなどで走りのイメージを強調した外観。ボディーカラーは「キャンディホワイト」と「ライジングブルーメタリック」の2色を設定

 

フロントグリル、フロント&リアバンパー、リアスポイラー、サイドスカート、ブラックドアミラーは、R専用の装備
Rマークはフロントグリルとリア、ブレーキローターに配されている
ポジションライトはLED。2灯式ヘッドライトに見えるが内側のランプはウインカー。コーナリングランプも装備している
ドアミラーはウィンカー内蔵リアスポイラーにLEDのハイマウントストップランプを装備する
直噴ターボエンジンのTSIインタークーラーは左下のダクトから空気を取り入れるマフラーは左右出しの計2本
タイヤサイズは前後とも235/40 R18。撮影車両はダンロップ SP SPORT 01を装着
ワイパーはフラットタイプドアミラーには夜間足下を照らすウェルカムライトを装備燃料はハイオク指定

 

インテリアカラーはブラックのみ。Rマークがヘッドレスト、ダッシュボード、ステアリング、スカッフプレートに配される
シロッコの乗車定員は4名。リアにもホールド性の高いシートを装備する
リアシートは5:5分割でバックレスト倒すことができる。トランクには、12Vのシガーソケット、床下にはスペアタイヤと車載工具を収納している
運転席はパワーシート。後席へはワンタッチでアクセスできるドアシルプレートはR専用
アクセルとブレーキのアルミ調ペダルクラスターは標準装備「2.0TSI」と同じ湿式多板構造のマルチプレートクラッチを使用した6速DSGを搭載する
ステアリングのシフトパドルは左がダウン、右がアップ。Dポジションのままでも操作できる。マニュアルモードはアップパドルの長押しで解除できるオーディオ類は左、メーターパネルのファンクションメニューは右に設置されたスイッチによりコントロール可能
ライトのスイッチはダイヤル式ウインカー、パッシング/Low/Hi、の切り替えは左のレバーで操作。クルーズコントロールも装備されるワイパーは右のレバーで操作する
運転席、助手席ともにバイザーにバニティミラーが装備されるルームランプ、マップランプ、自動防眩ルームミラーも装備
グローブボックス、ルーフコンソールのサングラスホルダー、センターコンソールのカップホルダー、小物入れ、ドアポケットと、ひととおりの収納が備わる

 

メータークラスターはR専用。メーター内のマルチファンクションインジケーターは、時刻、外気温度、瞬間/平均燃費、走行距離、平均速度、運転時間、メニュー機能などを表示できる
HDDカーナビは、DVD/CDプレーヤー、MP3/WMA再生、AM/FMダイバーシティー、地デジTV受信に対応。ボイスコントロールのほか、ステアリングのスイッチによりコントロールが可能。またガイドをメーター内のマルチファンクションインジケーターに表示できる
USBデバイス接続装置(iPod用接続ケーブルは別売りオプション)を装備し、オーディオの再生が可能。ディスプレイへの曲名表示やマルチファンクションステアリングからのコントロールもできる。またAUX入力端子も用意

 

シロッコRのエンジン音と排気音

 

(Photo:鈴木広一郎 / 椿山和雄)
2010年 3月 18日