写真で見るフォード「リンカーン ナビゲーター」


 フルサイズ・ラグジュアリーSUV「リンカーン ナビゲーター」の現行モデルは、2008年5月に日本国内で販売を開始した。古くは1941年型コンチネンタルなどでも採用する「流麗なライン」「端整なデザイン」「シンプルな内外装」を基本デザインとした、“モダン・アメリカン・ラグジュアリー”コンセプトを受け継いでいる。

 エクステリアは直線的なボディーラインを基調としたシンプルなデザインながら、5295×2035×1995mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース3020mmという他を圧倒するボディーサイズとしたほか、“リンカーンスター”を中央に配置した格子状グリル、20インチアルミホイールやボディーサイドパネル、ドアミラー、リアエンドなどにクロームメッキの加飾を施すことにより、高級感を高めている。

 インテリアはセンターパネルやドアパネルなどにウッドを用いる一方で、ステアリングやドア部にクロームメッキのアクセントを加えるほか、メーターパネルにEL発光を採用することでモダンな印象を与える。インストゥルメントパネルは「デュアルカウル・インテリア・テーマ」と銘打った左右対称のデザインが採用される。メーター類なども左右対称に配置され、それぞれにスクエアをモチーフにしたデザインを施す。

 8名乗車が可能な3列シートを標準装備し、材質に風合いのよいブラックレザーを採用。2列目シートは3人掛けのベンチシートで、4:2:4の分割可倒式。ダブルフォールディング機構を備えるほか、ヘッドレストを前方に倒す機構を備え後方視界を確保した。また、3列目シートを6:4の分割可倒式とし、電動で格納できるなど、利便性の高い仕上がりをみせる。

 そのほか、ドアの開閉に連動して乗り降りをサポートするパワーランニングボードや、ペダル位置を任意に変更できる「パワーアジャスタブルペダル」、電動開閉式のリアゲートといった便利機能も装備する。

 エンジンは最高出力224kW(304PS)/5000rpm、最大トルク495Nm(50.5kgm)/3750rpmを発生するV型8気筒SOHC 5.4リッターを搭載。これに6速ATを組み合わせ、4輪を駆動する。重量は2740kg。

 安全装備としては、スリップやスライドなどを検知すると、必要に応じてエンジン出力をコントロールするとともに各輪のブレーキを制御し、車両安定性を高める「アドバンストラック」を搭載。アドバンストラックはロール角とロールレートを監視し、横方向の動きを制御する「ロール・スタビリティ・コントロール」も装備する。

 ナビゲーターは単一グレードで、ボディーカラーはブラック、ペイパーシルバー、ホワイトプラチナムの3色、インテリアカラーはエボニーウッド&ブラックレザーの1色のみの設定。ステアリング位置は左のみ。価格は890万円。

エクステリアのハイライトであるクローム仕上げのフロントグリルは格子状のもので、ロアーグリルも同様のデザインが施される。また、随所にクロームメッキパーツをあしらうことで、高級感のある仕上がりをみせる
フロントグリルの中央部にはリンカーンスターエンブレムが鎮座ヘッドランプはプロジェクタータイプのHIDを採用。ヘッドライトユニット内のU字型部分にはポジションランプをレイアウト
7スポークデザインの20インチアルミホイールはクロームメッキ仕上げ。タイヤサイズは前後とも275/55 R20大型のドアミラーはターンシグナルランプを内蔵ドアノブはグリップタイプでメッキ加飾が施される。運転席側には暗証番号を入力するキーレスパッドを備える
ドアを開くと出現、閉めると収納されるパワーランニングボードは、乗降性を高めるアイテム赤色のテールランプの中央にホワイトレンズを配置。そのまわりにはクロームトリムが縁取られる
テールゲート左側に「LINCOLN」エンブレムテールゲート右側に「NAVIGATOR」エンブレムルーフレールにもクロームメッキがあしらわれる
V型8気筒SOHC 5.4リッターエンジンリアのナンバープレート上に配置されるバックモニター用カメラは、2009年3月の改良の際に追加された装備で、モニターにはガイドラインも表示される。そのほかフロント&サイドビューカメラも搭載
インストゥルメントパネルは各コンポーネントを左右対称にデザインする「デュアルカウル・インテリア・テーマ」を採用。ブラックカラーを基調にメッキとウッド加飾がちりばめられるグローブボックス。ETC車載器が見えるクロームメッキで縁取られたシフトゲート横にカップホルダーを2個装備
ステアリング内にはオートスピードコントロールやオーディオ操作、エアコン操作の各種スイッチが備わる
ステアリング横にある電動チルトステアリングスイッチイクリプス製HDDカーナビを標準装備。その上にスクエア形状のアナログ時計を配置する
シンメトリカルに配置されるインパネは、スクエア形状をモチーフとした。中央に「LINCOLN」のロゴが入るエアコンは左右独立温度調整式。下部の「4×2」「4×4AUTO」「4×4」スイッチで駆動方式を切り替えられるセンターコンソールボックス
センターコンソール後端に配置するカップホルダーは、後席用のもの電動ガラスサンルーフは、2009年の使用変更時に追加装備したドア下部にリンカーンスター、ドアノブに「NAVIGATOR」のロゴが入る。いずれもクロームメッキ仕上げ
トランスミッションは6速ATメインキーと解錠/施錠スイッチは分離しているペダル位置を任意に変更できる「パワーアジャスタブルペダル」
ブラックレザーシートのヘッドレストにもリンカーンスターエンブレムフロントシートは電動ランバーサポート付きの10Wayパワーシートフロントシートバックの収納
センターコンソールの裏側に2列目シート用の空調を操作するつまみやアクセサリーソケット、RCA端子などが備わるベンチシートタイプの2/3列目シート
2/3列目シートアレンジをカーゴルーム側から
2/3列目シートのアレンジをフロント側から
2列目シートのヘッドレストは前方に倒すことで後方視界を確保できる2/3列目のエアベントはルーフに設けられる
カーゴルームにある工具類カーゴルームに設けられるパワーリフトゲートスイッチカーゴルームにもアクセサリーソケット

(編集部:小林 隆 /Photo:小林克好 )
2010年 5月 17日