写真で見るフォルクスワーゲン「ティグアン R-Line」 |
フォルクスワーゲンのコンパクトクロスオーバー「ティグアン」に、スポーティなイメージのエアロパーツなどを装着したモデルが「R-Line」。以前よりあったモデルだが、9月にデュアルクラッチ7速「DSG」搭載モデルが加わった際に、装備を変更して再登場した。
そのDSGは、ティグアンのような車重のあるモデルにも対応する新開発のもの。オイルを充填し冷却する湿式クラッチタイプで、リバースの仕組みを変更するなどして、従来の湿式6速DSGと同等の重量や小型化を実現している。
エンジンはターボチャージャー付きの直列4気筒DOHC 2リッターで、最高出力は125kW(170PS)/4300-6000rpm、最大トルクは280Nm(28.6kgm)/1700-4200rpm。フルタイム4WD「4MOTION」によって4輪を駆動する。同時に登場したDSG搭載のベーシックグレード「ライストン」と同じスペックとなっている。
R-Lineの特別装備は、エクステリアでは形状が異なった前後バンパー、フロントグリル、ボディー同色のサイドスカート、リアスポイラー、ホイールハウスエクステンションとスポーツサスペンション、19インチタイヤの装着。これらによってSUV車にありがちな腰高な印象を和らげている。
また、インテリアではR-Line用のファブリックスポーツシート、アルミ調ペダルクラスター、フラットボトム形状のレザーステアリングホイールを装備する。
R-Lineに用意されるボディーカラーは、キャンディホワイトとディープブラックパールエフェクトの2色。撮影車のカラーはキャンディホワイトとなる。価格は421万円。
どちらかというとコンパクトな印象を受けるティグアンだが、R-Lineはエクステリアパーツの装着で印象を異にしている |
ノーマルとは桟の形状が違うフロントグリル。バンパーも若干形状が異なっている | プロジェクタータイプのヘッドライト | フォグランプもバンパーに装備される |
リアはバンパー形状が標準車と異なる | テールライトは電球タイプ |
サイドまでまわりこんだ形状 | リアスポイラーもR-Lineの専用装備となる | ただの2.0リッターエンジンではなくターボの付いたTSIエンジンであることを主張。「4MOTION」はハルデックスカップリングを用いた4WDシステムの名称 |
アルミ調のペダルが目立つ運転席まわり。シートは手動タイプ | シートやステアリングホイールがR-Lineの装備となる | 「R-Line」のロゴはヘッドレストにも入る |
R-Lineだけステアリングホイールの形状はフラットボトムとなる | 新たに装備された7速DSG。シフトレバーだけを見ればトルコン式のATと変わらない |
天井には小物収納スペースがある | 連続して4つの物入れがあり、収納力は高い |
ラゲッジスペースは通常この広さだが、リアシート、助手席を倒せば広大なスペースに変化する | スペアタイヤを装備。トレイ下に収納される |
インパネ内にはさまざまな表示が可能なディスプレイを内蔵する。平均燃費やスピードメーターのデジタル表示のほか、各種設定もここで行う |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也)
2010年 10月 21日