写真で見るベントレー「コンチネンタルGT」 |
新型「コンチネンタルGT」が、2月に国内発表された。スタイリングに関して言えば初代からまったくのキープコンセプトと言え、見分けるのも容易でない。
エクステリアで分かりやすい変更点はヘッドランプの形状。丸型4灯というレイアウトに変更はないが、新型では内側と外側のサイズの違いが顕著になり、LEDのデイタイムランニングライトをはめ込んだことで丸目の印象が異なっている。
リアのテールランプ類は、LEDによって楕円形に光る点は同じだが、光る部分の形状と、全体がわずかに横長になっている。そのほか、ウエストラインが高くなり、ボディーのプレスラインなどのエッジがよりシャープになった。
3サイズは全長2mm、全幅28mm、全高14mmとわずかに拡大され、4806×1946×1404mm(全長×全幅×全高)となった。その一方で軽量化が図られたことで、先代よりも-65kgの2320kgを実現した(本国仕様の数値)。
パワートレーンはW12気筒6.0リッターツインターボエンジンで、最高出力は423KW(575PS)/6000rpm、最大トルクは700Nm/1700rpm。最高速度は318km、0-100km/h加速は4.6秒。燃料はE85フレックスフューエル対応。ZF製の6速ATを介し4輪を駆動する。トルク配分は前後40:60となっている。
インテリアも先代のデザインを踏襲しており、T型に配置されたセンターコンソールのデザインはそのまま。高価なクルマだけに本物のレザー、ウッド、メタルをふんだんに使用するなど、量産車にない高い質感を持っている。
なお、撮影車は市販前に先行導入した車両となる。一部が国内販売する仕様とは異なっているので注意してほしい。
新型ベントレー・コンチネンタルGTのデザインは内外装にわたってキープコンセプトとなる。深い艶のあるクーペボディーは並の高級車にない上質感を持つ |
ベントレー伝統の丸型4灯ライトは、外側が小さく内側が大きくなった | ||
フロントの丸みも大きく、グリルも大型化した | ||
LEDによるデイタイムランニングライトを装備。丸型4灯でもライトは内側のみで外型はターンシグナルとなる |
ターンシグナルが点灯した様子 | 側面のターンシグナルはサイドミラーにある | |
フロントのベントレーのエンブレム | ボンネットは中央が盛り上がった形状 | フロントウインドー |
サイドウインドーはミラー部分を除きリアまですべて開く。ピラーレスで開放感もある | ||
ドアノブはクロームパーツが付く | 給油口は右後にある。基本は無鉛プレミアムガソリンだが、E85フレックスフューエルにも対応 |
トランクリッドの段差やグラマラスなフェンダーが特徴的 | ||
シンプルなカラーのテールライトを採用。ボディーとのコントラストがうまくまとまっている | ||
リアのコーナー部は丸い | トランクリッドを開いたところ | 上下方向は意外に広くないが、奥行きはゆとりがある |
トランクリッド裏に三角表示板が格納される | 格納部分にはベントレーのエンブレム「ウイングB」の刺繍 | トランクルーム内にもバッテリーがある |
リアウインドー上部のハイマウントストップランプ | ターンシグナルと各ライトを点灯したところ | |
バンパー部のバックライト | リアバンパーの左右に楕円状のエキゾーストパイプを配置 | |
ボディー下部のクロームモール | リアウインドー |
車高の調整を行ったところ。左がハイ、右がロー | |
トランクスポイラーは電動でせり上がる |
サテライトスイッチのダイヤルは金属製 | |
ステアリングにも変速用のパドルシフトが付く。コラムレバーの先端もクロームパーツが装着される |
開いているドアなどは図示される | イグニッションONの際に表示されるベントレーのエンブレム |
先行輸入車につき、カーナビは動作しない | ラジオの周波数 |
各指定空気圧が表示される | タイヤの指定空気圧はカーナビ画面で表示される |
各種設定ができる。タッチ式で操作も可能 | 車高調節もタッチで切り替えできる | サスペンションの堅さもタッチパネルで |
前後のセンサーを装備して物体を感知できる | 何か物があればこのように表示される | バックカメラを搭載、後方を確認できる |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 7月 1日