【iPhone】ACCESS交通情報
お出かけ時の必須アプリ!いつでもどこでも渋滞情報キャッチしちゃお! 
Ver.1.1.0 / 無料 / エキスプレス コンテンツバンク
[iPhone / iPod touch/iPad iOS 4.0~]

 

 クルマでお出かけの際に必ず使うアプリといえば、ナビと渋滞情報がマストだよね! 今回はその渋滞情報が見られるアプリをご紹介したいと思います♪

 その前に! 渋滞の原因っていろいろあると思うんだけど、私がこれまで一番ビックリした渋滞原因に落下物があります。昔、西名阪道を走行していた時のこと。掲示板に「大型落下物アリ 走行注意」と表示が出ていました。大型って何だろう?とその時はあまり深く考えず、とりあえず注意しながら走ってたの。すると前方に台形の箱みたいなものが落ちているのを発見!

 速度をゆるめて慎重に近づいて行くと、その箱のようなものがだんだんと大きくなってきて、ナントそれは船だったんですっ!!! これにはホント驚いたっ! まさか船が落ちてるなんて! 同じようにみんなそこで急ブレーキ踏んじゃうもんだから激しく渋滞に。大きな事故もなくよかったけど、あの船、撤去するのにいったいどのくらいの時間がかかったんだろう……その頃はカーナビもiPhoneも普及してない時代……そういった突発的な渋滞は避けようがなかったんだよね。

 って、そんな急な渋滞を素早くお知らせしてくれるアプリ、「ACCESS交通情報」いってみよう~♪

■ ■ ■

 まずはトップ画面。エリア選択が可能です。残念ながらまだ北海道エリアは未対応。アップデートが待ち遠しいね!

 関東エリアの「首都高速」、東海エリアの「名古屋高速」、そして、関西エリアの「阪神高速」といった都市高速道路が別アイコンになって表示できるのも嬉しいね!

 次のメイン画面で、道路状況マップが見られます。道路情報はアプリ上でも自動更新されていて、いつも最新のものが見られちゃう! また、渋滞や規制など、それぞれが色わけされていて道路状況が一目瞭然! 何より使用されている「ACCESS」オリジナルのマップが、とっても大きくて見やすい♪

トップ画面で情報を見たいエリアを選択するメイン画面の道路状況マップ。画面は九州・沖縄エリア

 道路状況は色分けされていて、それぞれ「通行止め:黒」「規制:ピンク」「渋滞:赤」「混雑:黄」「グレー:調整中」「×マーク:事故等」を表しています。マップ右上には表示されている地図がいつの時間のものかが表示されます

中国・四国エリア関西エリア東海エリア
関東エリア北信越エリア東北エリア
首都高速名古屋高速阪神高速

 上段左に「エリア選択」ボタン、右側に「更新」ボタンがあります。また、後で詳しく説明しますが、マップの下には過去の道路状況が確認できる「これまでの経過」ボタンと、主要区間の通過時間が見られる「区間所要時間」ボタンが設置されています。

 「ACCESS」の特筆すべき機能が「これまでの経過」♪ ボタンをタップして、地図の下にあるスライダーを左にスライドさせると、現在時刻からさかのぼること、5、10、15、20、30、45、60、90、120、180、240、300、360分前の道路状況が見られるようになっているのです!! この機能は何かと便利♪ 事故や規制がいつ頃始まって、渋滞はどのくらい前から発生しているのかなど、いろんな情報が読み取れます。

 そして、もう1つ嬉しい機能が「区間所要時間」。各エリアごと(都市高速除く)、それぞれの道路別に、主要区間での所要時間が表示されています。

東北エリアのとある土曜日の9時40分からさかのぼった道路状況。早朝から時間が経過するにつれチェーン規制区間が短くなっているのが分かりますね! 事故発生も見られます。このように状況が分かると、今後の渋滞予測もできちゃうね
区間所要時間。知りたい道路を選ぶと……それぞれの道路別に上り・下りで所要時間が表示されます

 ラジオでも渋滞情報は流れてくるし、カーナビにVICS機能があればある程度は分かりますが、「ACCESS」があれば、いつでもどこでもクルマに乗る前でも、視覚的に渋滞を把握できちゃう♪ 想像以上に使えるアプリだよ! お出かけ前には必ずチェックしておきたいところだね♪ あ、くれぐれもアプリ操作・確認は助手席の方にお願いするか、停車中に行ってね! みなさんもコンスタントに情報収集して渋滞知らずのおでかけしちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 3月 1日