【iPhone】iGS
今こそ必要!ガソリン価格比較アプリ♪ 1円でもお得に給油しちゃお!
Ver.1.2 / 無料 / 株式会社ゴーゴーラボ
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 4.1~]

 

 私の愛車イセッタは満タンで約12Lの給油が可能です。遠出の際などは給油回数が増えてはしまうのですが、1回の代金は1500円前後なので、これまで単価には割と鈍感な方でした。

 ところが! ここ最近のこのガソリン価格の高騰っぷり! 諸事情で仕方ないのは重々承知なのですが、それにしてもやっぱり高い。お財布に優しい価格帯だった古きよき時代を知っているということもあるのですが、ここ数年での異常とも言える高騰っぷりに、店舗看板に表示された価格にいつも目を丸くしています。

 私ですらそんな状態ですから、タンク容量が大きいクルマ、ガソリンをたくさん使うクルマを所有しているオーナーさんはもっと切実ですよね。だからこそ1円でも安く、そして、お得に給油がしたい!

 こんな希望を叶えてくれるアプリをご紹介! ガソリン価格の比較アプリ「iGS」です♪

 このアプリは、全国のガソリン価格に関する口コミや投稿をリアルタイムに表示する、ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」(http://gogo.gs/)の情報を利用し、各スタンドのアイコンを価格とともにマップ上に表示してくれるアプリなのです♪

 表示されているスタンドのガソリン価格は安い順にランキングが付けられているので、直感的に最安値店舗を見つけることができます!

 さらに、ユーザー登録しておけば、各店舗の情報を投稿することもできます。新規で投稿するもよし、既に投稿されている情報が古かったりした場合、新しい情報を投稿して上書きしてもよし。どんどん投稿して、新しい情報を表示させたいですね!

 それでは、カーライフに必須の「iGS」、使い方を見ていきましょう!

■ ■ ■

 アプリを起動するとマップが表示されます。GPSが取得した現在地を中心に、表示された画面の範囲内にあるガソリンスタンドを表示します。表示範囲はピンチイン/アウトで変更できます。より多くのスタンドを表示させるには広域を表示してね! 下段中央の「現在地へ」をタップすると、現在地情報を再取得します。

 また、現在地周辺以外のエリアも検索することができるよ。見たいエリアを表示させ、下段左の「虫眼鏡」アイコンをタップすると、その表示範囲内のガソリンスタンドが表示されます。

起動すると現在地周辺のガソリンスタンドの価格情報が表示されます地図をドラッグして、現在地周辺以外のエリアの情報を表示することも可能。見たいエリアを表示して、「虫眼鏡」アイコンをタップします

 下段右側の「設定」をタップすると、地図に表示するガソリンの種類やブランドなどを変更できます。

設定画面

 「設定」画面の項目は次のとおり。一番下右側の「戻る」で地図に戻ります。

ガソリン種類と会員価格
「油種」は表示するガソリンの種類を選びます。1度に表示できるのは1種類だけ。「R」がレギュラー、「H」がハイオク、「軽」が軽油、「灯」が灯油です。会員価格表示のON/OFFもできます。

ガソリンスタンド種類
 13種類のブランドに、独自ブランドを加えた14種類のスタンドの表示をON/OFFできます。利用したいブランドが決まっているときに便利です。

表示絞り込み設定
 「24時間営業」「セルフ給油」「フルサービス」「価格情報有り」をON/OFFできます。

アカウント設定
 アカウント設定からログインするには、事前にWebサイトでユーザー登録する必要があります。「gogo.gs」の「ユーザー登録」をクリックし、必要事項を入力してね。

 では、メインのマップ画面にもどりまして~。

 地図上に表示された店舗ごとのアイコンをタップすると吹き出しが表示され、ガソリンスタンド名と価格の順位が見られます。また、吹き出し内の矢印をタップするとそれぞれ店舗名や住所など「店舗詳細」を閲覧できます♪ 

 詳細画面には店舗名、事業者名、所在地、価格、ランキング、サービス内容、店舗写真が掲載されています。更新日があまり古いときは注意が必要だね。

 見知らぬ土地で使うことを考えると、表示された住所を検索&ルート案内してくれると嬉しいな。

 掲載されている内容が古い、あるいは間違っているのを見つけたら、ぜひ左下の「価格投稿」をタップして正しい情報を投稿しちゃいましょう!

「店舗詳細」「価格投稿」

 投稿できる項目は、確認方法(実給油/店頭看板)、価格区分(表記無し、現金フリー、現金会員、一般クレジット、元売系クレジット、プリカ、割引チケット)、曜日限定価格(はい/いいえ)。

 油種別の価格は、それぞれR・H・軽・灯の横に表示された「-」か「+」をタップして決めます。「CLR」をタップすると入力した金額を消去します。一番下で「コメント」も200文字まで入力できます。

「価格投稿」-「確認方法」「価格投稿」-「価格区分」
「価格投稿」-「曜日限定価格」「価格投稿」-「コメント入力」

 このように、とってもシンプルなアプリではありますが、カーライフには外せないアプリですよね!

 「iGS」以外にもいくつかガソリン価格を比較するアプリはあるのですが、機能と金額、使いやすさで、総合的に「iGS」が機能的にもシンプルで、かつ情報をダイレクトに収集できる使い勝手のよいアプリでした♪

 みんなでいっぱい情報を投稿・共有しあって、1円でもお得に給油しちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 5月 17日