【Android】MapWeather
タップひとつで気になる場所の天気予報を地図上に表示!
Ver.1.4.5 / 無料 / kubotaku
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 お天気が不安定なこの時期にぴったりなお天気アプリをご紹介! 地図上の見たい場所をタップするだけで4日分の天気予報を表示してくれる「MapWeather」です♪

 自宅や通勤先、はたまた旅先の気になるお天気を、タップひとつで簡単に、素早く確認することができちゃいます。お盆も間近とあって、帰省時の移動ルートに合わせた場所を予め登録、出発前にチェックすることもできちゃう!

 また、予報をチェックしたい地域を6カ所まで登録することが可能。登録した場所は常に地図上に表示しておけるほか、ウィジェットとしてホーム画面に配置することもできちゃいます♪

 バージョンアップが重ねられ、使い勝手もさらにアップ!! お天気をチェックすることが多い方にはとっても重宝するアプリだよ!

 そんな「MapWeather」、早速使い方を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動すると現在地が検出され、今日を含め4日間の現在地の予報(天気・最高気温・最低気温)がポップアップ表示されます。

 「戻る」ボタンをタップすると、地図に戻ります。1度チェックした場所には、現在の天気が地図上に小さく表示されるよ♪ このアイコンをタップすると、また4日間の予報が表示されます。

現在地検出中「天気予報」表示「天気予報」確認後の地図。表示されているのは現在の天気。天気のアイコンをタップすればまた4日間の予報が表示されます

 次に、別の場所の天気をチェックしてみましょう。

 指で地図をスワイプして見たい場所を探したら、ロングタップ。同じように予報がポップアップ表示されるよ♪

 地図は、下にある「-」「+」をタップするか、ピンチイン/アウトで縮小・拡大できます。

 また、チェックしたい場所は地名からも検索が可能。メニューから、「地名から検索」をタップ。地名を入力して「虫眼鏡」ボタンをタップすればOK。「マイク」ボタンをタップすれば、音声入力での検索もできます♪ 検索後、該当地にジャンプし予報がポップアップ表示されます。

メニューの「地名から検索」をタップ検索画面。地名を入力します音声でも検索できます。「お話しください」と表示されたら検索したい地名を滑舌よく発してね!

 では次に、予報する地点を登録していきましょう! 予報をチェックしたい場所を登録しておくと、その場所の天気を地図上に常に表示させておくことが可能です。

 まずは、登録したい場所の天気予報をポップアップ表示させます。その表示をロングタップすると「この地点を登録しますか?」と聞かれるので「はい」を選択。「地名入力」が表示されたら、分かりやすい名前を記入し登録完了!(地名でなくても、「自宅」などでもかまいません)

 地図上のその場所には、登録名と天気(現在の天気)アイコンが常に表示されるようになります♪ またそのアイコンをタップすると天気予報がポップアップ表示されます。

 なお、登録は6カ所まで。削除したい場合はポップアップ表示をロングタップすると「この地点を削除しますか?」と表示されるので「はい」をタップで削除することができます。

登録わかりやすい名前を入力します登録後の画面

 「-」「+」の左にある矢印アイコンをタップすると、地図上に表示されている予報を、順にジャンプして表示してくれます♪

 「MapWeather」で使われているの地図はGoogleマップです。予報もGoogle Weather APIが使用されているので、日本全国だけでなく、世界中のお天気がチェックできちゃいます♪ なので、このジャンプ表示の機能はすっごく便利!

 さらにさらに、便利なウィジェット機能を使っちゃいましょう! 登録した地点の天気をホーム画面にウィジェットで表示できます。

 ホーム画面に移動し画面上をロングタップ。「ホーム画面に追加」→「ウィジェット」→「MapWeather」の順に選択していきます。

ホーム画面をロングタップして「ホーム画面に追加」を表示し、「ウィジェット」を選択「MapWeather」を選択

 すると「ウィジェット設定」画面が表示されるので、「ウィジェットの更新間隔」「天気を表示する地点」(登録した箇所が表示されます)「文字色」「背景透過率」(スライダーを調整して背景を透明から黒に設定可能)を設定し、「OK」をタップ! これでホーム画面にウィジェットが配置されるよ♪

 「登録」→「ウィジェット設定」を繰り返すことで、何カ所でも配置可能です♪ お好きなレイアウトで表示させてね!

ウィジェット設定「ウィジェットの更新間隔」。「自動更新しない」「1時間ごと」~「24時間ごと」まで設定できます「天気を表示する地点」。すでに登録されている地点をウィジェットとして表示できます
「テキストの色」も選べます。ホーム画面の背景の色に合わせてねウィジェットを表示させたホーム画面。

 それでは最後にメニューの「設定」を見てみましょう。「位置情報取得の設定」と「天気アイコンの設定」があります。

 まずは「位置情報取得の設定」から。アプリ起動時に現在地を表示させたい場合は「アプリ起動時に現在地を表示する」にチェックを入れます。現在地取得時のタイムアウトまでの時間も設定することができます。

 「天気アイコンの設定」では4種類のアイコンが選べるようになっています。アイコンによっては雰囲気も変わっちゃうからおもしろいよね!

設定現在地取得時のタイムアウト設定「天気アイコンの設定」。4種類から選んでね!

 このように「MapWeather」では、気になる場所の天気予報をチェックできちゃいます!地名が分からなくても地図をタップで予報を確認できるのがいいよね! クルマで出かけるときは天気が気になるもの。マストなアプリになるのでは?

 不安定な天気が続いているこの季節にもってこいの「MapWeather」で、おでかけ先の天候チェック万全にしちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 8月 11日