【Android】とっとく?ルート
検索ルートの画像を保存、オフラインでも見られちゃうシンプル・ナビ!
Ver. 1.1.0 / 無料 / IPC ANDEOID PROJECT
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回のアプリはワタクシのりたまこが何気にお気に入りのアプリ「とっとく?ルート」です。なかなかネーミングもカワイイではありませんか♪ この「とっとく?ルート」とってもシンプルで使いやすいナビアプリなんです! 操作が簡単ってところも魅力のひとつ! 簡易ナビなので凝った機能はありませんが、お手軽に起動してサクっと検索できちゃいます。嬉しいことに、徒歩でのルート検索もできちゃうよ♪

 1度検索したルートはグループに分けて保存も可能。入力作業なくしてルートを表示させることが可能です!

 しかもしかも、ルート案内図を画像で保存できちゃうから、圏外でオフライン時でも確認できちゃう! お友達にメールで送信、なんてこともできちゃいます♪

 何度も言いますが、使い方はいたって簡単。シンプルな操作が何よりお気に入りなの!


■ ■ ■

 アプリを起動すると「とっとく?ルート」のロゴが表示されたウェルカム画面が開きます。その左下「Press here to Start」をタップして、ルート検索画面を表示させましょう!

ウェルカム画面ルート検索画面

 

地点登録

 ルート検索画面もとってもシンプルで使いやすいよ♪ 出発地と目的地の検索エリアに分かれています。

 入力エリアをタップするとキーボードが表示され、住所や施設名を直接入力することができます。右上にある「現在地取得」ボタンをタップすると、GPSにて今いる場所をスタート地点に設定することができます。

 また、「▼」ボタンをタップで、過去に検索した履歴から選択することも可能です。

 なお、次回検索時からいちいち検索しなくてもいいように、一度検索した地点を登録することができます。「+」ボタンタップして、任意の「名称」と「地図(住所)を入力し、下段の「☆」をタップして登録を完了させてね。キャンセルしたい場合は「×」をタップ。

 同じように目的地も設定します。


車ルートを選択。「有料道路を使う」をタップでチェックが入り、有料道路を優先してルート検索することが可能

 次に「移動手段」を選択。デフォルトでは「人」のアイコン、つまり徒歩ルートがアクティブになっています。「自動車」(車ルート)のアイコンをタップすると「有料道路を使う」チェックボックスがアクティブになります。

 出発地と目的地が確定したら下段の「虫眼鏡」アイコンをタップすれば、ルート検索が始まります。

 また、虫眼鏡の右側にあるのが「リスト」アイコン。後ほど詳しく説明しますが、検索したルートを名前を付けたグループに分けて登録しておくことが可能です。

 さて、検索結果を見てみましょう!

 画像は目黒区から板橋区の大山駅まで、有料道路を使用したルート検索の結果です。

 ルート画面の下段のアイコンは、左から「虫眼鏡」(検索)、「リスト」(グループ)、「☆+」(経路情報保存)、「メールで送る」(手紙)となります。

 地図には左上に「人」(ストリートビュー)アイコン、左下に「-/+」(縮尺変更)、右下の小さな「虫眼鏡」アイコンは、検索ルートをテキスト表示で見られる「ルート詳細」に移動し、出発地から目的地までのルートが一覧表示されます。

 なお、「ルート詳細」の頭の数字をタップすると、地図上に番号の位置が拡大表示されます。交差点など、分かりにくい場所を詳しく見ることができます。

検索結果ルート詳細ルート詳細の頭の数字をタップすると、地図のその部分が拡大表示されます

 では、左上の「ストリートビュー」(人)アイコンをタップしてみましょう。アイコンがoffからonに変わり、地図にストリートビューのオレンジの人アイコンが地図の中央に表示されます。

 しばらくするとストリートビューの表示可能エリアがブルーになるので、見たい場所にアイコンを移動させます。

 すると地図エリアの下半分に表示されるので、回転させたりすることができるよ! ストリートビューを辞めたい時は、左上のストリートビューアイコンをタップしてoffにします。

「ストリートビュー」on。表示可能なエリアがブルーで表示されます下段にストリートビューが表示されます。もちろん表示方向やアングルも指でスワイプして変更可能だよ!

 では次に「グループ」についてご説明します!

 「グループ」(リスト)は前述したように、検索したルートを任意の名前を付けたフォルダの中に保存しておける機能。起動時にはデフォルトで「グループなし」フォルダが設けられています。

 グループ分けするにはまず、検索したルートの画面で、下段の「☆+」(経路情報保存)アイコンをタップします。経路情報保存ウインドウが表示されるので「名前」を入力します。

 そして、「グループ」の「新規」をタップしチェックをつけます。すると「グループ名」が入力できるようになります。

 必要ならメモを入力して「☆+」(保存)をタップ。中止したい場合は「キャンセル」(×)をタップしてね。これでルートの保存は完了です。

経路情報保存グループの新規登録

 入力したグループはどこで見られるかと言うと、地図画面下段の「リスト」(グループ)アイコンです。タップすると登録したグループが表示されます。さらにタップすると、登録したルートの詳細が見られるよ♪

 さらにさらに、そのルートの詳細をタップすると「地図表示方法選択」という別ウィンドウが表示され、「画像で表示」「再検索」「キャンセル」ボタンが表示されます。

 グループのまとめ方については、例えば仕事で使うルートなどをまとめて「仕事」、友達の家までのルートをまとめて「お友達」、計画しているドライブのルートをまとめて「2011.08.31ツーリングルート」なんて分け方をしてみてもいいかも♪ その使い方は工夫次第!

グループ画面。それぞれボタンを長押しすると、グループ名を編集することができます保存したルートの詳細。グループ内のルート情報を名前順、登録日順で並べ変えることもできます地図表示方法選択

 

送られてきたメール

 また、検索したルートの画像をメールでお友達に送ることができちゃいます。地図画面下の「手紙」(メールで送る)アイコンをタップ。画像サイズを縮小しますか?と聞かれるので「YES/NO」を選択してね。

 みんなでドライブに行く際など、事前にルートを周知しておくことができるね♪

 とっても優秀なUIで、使いやすさ抜群の「とっとく?ルート」。山間部など電波の届きにくい場所を走行する際など、前もってルートを確認、保存しておけば、万が一、道に迷った時でもオフラインでもルート確認ができちゃう! 初めての場所に出向く際も前もって登録しておけば安心だね!

 シンプル操作でサクっと検索、事前の保存。みなさんも「とっとく?ルート」活用しちゃお!


※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 9月 1日