【Android】CarHome Ultra
お好きなアクション登録でオリジナルのホーム画面にカスタマイズしちゃお!
Ver.2.66 / 無料(30日間トライアル版) / TheSpinningHead
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回ご紹介するアプリは、車内でよく使うアプリや機能をショートカット化してワンタッチで操作でき、なおかつ車内で使いやすいようなホーム画面にカスタマイズできちゃう、とっても便利な「CarHome Ultra」です! Googleはじめいろいろなデベロッパーから似たようなアプリはリリースされていますが、今回は操作の簡単さに加え、UIも優れていることに重点をおき、こちらのアプリをご紹介したいと思います!

 走行中の携帯操作は絶対に禁止ですが、停車中での操作もなるべく短時間に簡潔に済ませたいところ。

 が、アプリを探して起動させてページ開いて……なんてやっているとあっという間にそれなりの時間が経過しちゃいますよね。ゆっくり携帯操作なんてしていられない! といったときにこそ、「CarHome Ultra」が重宝するのです!

 使用方法もすっごくシンプルだし、何より、車の中で使用するということを前提に作られているだけあって、非常に使いやすいのがポイント!

 それでは使い方を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリ起動と同時に、運転中に操作を行わない旨の使用条件が表示されるので、「同意」をタップ。もちろん操作は安全な場所に停車させて、もしくは助手席の方にお任せしてね!

 表示されるメイン画面は、横位置、縦位置のどちらでも使用可能。

 メニューには、画面の明るさを夜・日中モードそれぞれで調整し設定することができる「明るさ」、全てを起動時のデフォルト状態に戻すことができる「デフォルト復元」、アプリの「終了」、「設定」ボタンなどが表示されます。これらは後ほど説明しますね!

使用条件メイン画面メニュー
横位置にしたメイン画面

 メイン画面は、タップしやすいようにサイズの大きいアイコンが1画面に6つ配置できるようになっています。見やすくてタップもしやすいんだよね~♪ これが最大のメリット! これを3ページ分、合計18個のアイコンを配置できるのです。

 ナビやオーディオアプリはもちろんのこと、マップなんかも登録できます! 頻繁にかける相手の電話番号をアイコンとして登録したり、ブラウザのブックマークなんかも登録したりできるから、ワンタッチで情報をチェックできちゃうよ! メールもアカウントごとに登録しておけば、これまたワンタッチでチェック可能!

 とにかくよく使用するアクションをページごとに分かりやすく登録して、自分仕様にカスタマイズしちゃいましょう!

 メイン画面のレイアウトは、横置きの場合は左エリアに速度、コンパス、温度、現在地の天気がアイコンで表示されます。また、6つのアイコンの上部には、GPSなどで取得した現在地の住所が表示されます。位置情報の取得の間隔は「設定」で選べるようになっていて、随時測位できます。

 そして、画面下部のボタンをタップすると、ページを移動することができます。もちろん、ページを左右にスワイプしても移動できます。

 では次にアイコンの設定方法をご説明します。未設定のアイコンスペース「Not Set」をロングタップすると、「Pick Shortcut」が表示されます。

 ナビをはじめとしたアプリケーションを登録する場合は「Applications」をタップして選んでね。メールのアカウントを登録したい場合は「Eメール」をタップして表示されるアカウントを選択!

 電話番号を登録したい場合は、電話帳から相手を選択してね! 予めプロフィール写真が登録されていたら、アイコンにもその写真が表示されます。

Pick Shortcut
メイン画面2ページ目。ナビ・マップ系アプリを登録してみました
メイン画面3ページ目。電話番号、メールなど登録してみました

 ね、登録方法もすごく簡単でしょ?

 では次に、メニューボタンで表示されるメニューについて、便利なものをピックアップして説明します。

明るさ

 まずは「明るさ」。タップすると緑のバーの下に「明るさ自働調整」「日中」「×」アイコンが並びます。緑のバーをタップすると手動で明るさの調整が可能。「明るさ自動調整」をタップするとデフォルトの明るさがキープされます。なお、「夜」をタップすると全体の明度が下がり、「日中」をタップすると昼間でも見やすいように明度が上がります。

 「デフォルト復元」は、タップすると登録したアイコンが削除され、デフォルト状態にもどります。ただし、カラーなどの設定は維持されます。

 「終了」は文字通りCarHome Ultraが終了します。

 そして最後に「設定」。大きく5つの項目に分けられています。

 上から、画面のカラーやデイ/ナイトモードの配色を変更できる「表示」、GPSやロケーションの受信時間などの設定ができる「レートの更新」、速度や気温に関する設定ができる「単位」、操作音など音の設定ができる「サウンド」、そのほか、BluetoothやWiFi、GPSといった詳細設定ができる「Car Mode設定」となります。


「表示」
項目内容
ステータスバー非表示画面上部の時間やバッテリー残量などを非表示にできる
デイモードの色「データカラー」「ロケーションバー・カラー」「ラベルの色」「ボタンの色」をそれぞれ変更が可能。タップすると「Pick Color」が表示されるので好きなカラーを選んでね!
「カラーマッチアイコン」にチェックを入れるとボタンのカラーに一致するように自動的にカラーが配色されます。
「デイモードの明るさを設定」にチェックを入れると、その下に「デイモードの明るさ」という項目が表示されるので「Select Brightness」画面でバーをスライドさせて調整してね!
ナイトモードの色デイモードと同じ
自動デイ/ナイトモードチェックを入れると日の出後にデイモードになり、日没後にナイトモードに自動的に切り替わります
デイモードの色Pick ColorSelect Brightness
ナイトモードの色ナイトモード

 

レートの変更
項目内容
GPS更新レートGPSによる測位間隔の設定
ロケーション更新レートGPS以外の方法による測位間隔の設定
パワーモードチェックを入れると電源が切れるまで表示され続けます

GPS更新レートロケーション更新レート

 

単位
項目内容
速度をKPHで表示するチェックを入れるとKPHに、入れないとMPHで表示
摂氏で温度を表示しますチェックを入れると摂氏で、入れないと華氏で温度を表示

サウンド
項目内容
ビープ音のボタンチェックを入れるとボタンタップ時にピッという音が鳴ります
スピーカーフォンを使用するチェックを入れるとサウンドがスピーカーから鳴ります

Car Mode設定
項目内容
表示を継続するチェックを入れるとスリープ状態にはならずに表示が継続されます
Bluetoothの設定タップするとBluetoothに関する設定画面が表示されます
CarMode起動の際のWiFi設定チェックを入れるとCarHome終了時にWiFiが開始されます
有効/GPS確認チェックを入れるとGPSが受信できない場合に設定画面が表示される

Bluetoothの設定Bluetoothタイムアウト

 トライアルは30日限定ですが、その後も使用する場合は「Car Home Ultra License」(100円)を購入してね!

 車内での操作はなるべく少なく、そして簡潔に! といきたいものですね。それを実現してくれるのが「Car Home Ultra」、みなさんも上手に使って安全なカーライフ送っちゃお!


※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 9月 8日