【Android】Auto SMS (自動メッセージ)(No Ads)
運転中の着信に自動応答! メッセージの読み上げもしてくれる便利アプリ
Ver.2.8.9 / 155円 / Thein Min Naing
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 忘年会などの予定が目白押しのこの時期! お誘いの連絡だったり、予定の確認だったりとお友達からの連絡もひっきりなしなのでは? そんな連絡の取り合い、みなさんはメール派?もしくは電話派?それともSMS派?

 私は専らSMS派なの♪ メールよりもダイレクトだし、仲のよい友達とはほとんどSMSを介して連絡を取り合ってるかな。いつでも気軽に送れちゃうのがSMSのいいところ。頻繁に使ってる方も多いことと思います♪

 しかーし! チャットみたいにレスポンスが早い分、すぐに返事が返せないと相手もヤキモキしちゃうよね! そうした事態を防げるアプリがあるの!

 それが今回ご紹介する「Auto SMS (自動メッセージ)」です♪ 忙しいときや手が離せないとき、そしてドライブ中などにかかってきた電話やSMSに、出られない自分の代わりにメッセージを自動で返信してくれるの! さらには受信のあった相手が誰なのか音声ガイダンスで教えてくれるほか、SMSに関してはなんと送られてきた文章を音声ガイダンスで読み上げてくれるの~♪ 本体に触ることなくSMSの内容が確認できちゃう! これね、ホント超~便利だよ!

 時間設定や言語設定、そのほかにも細かくいろんなセッティングができるから、うまく使えばドライブの最強のお共アプリになるよ!

 そんな優れモノの「Auto SMS」、いったいどんなアプリなのか早速見ていきましょう♪


■ ■ ■

 メニュー画面には6つのアイコンが並びます。デフォルトではすべて英語で表示されているので、まずメニューボタン→「Language」で「日本語」にしましょう。

 6つのアイコンは、自動送信のプロファイルが設定できる「自動返信」、受信したSMSを指定した番号に転送する「転送」、予め登録しておいたメッセージを日時・回数などを設定して予約送信できる「スケジュール」、電話帳に登録されている人を事前に登録、アイコン表示させ簡単にメッセージを送ることができる「インスタント」、言語の設定、受信したメッセージを順に最初から読み上げてくれる「リーダ」、送信メッセージで頻繁に使用する文章を登録しておける「テンプレート」です。

 上段右にはバージョン情報やヘルプを表示する「インフォメーション」、アプリを終了する「終了」ボタンが並んでいるよ。

 メニュー画面の「自動返信」をタップすると、何も設定されていない「プロファイル」画面が表示されるよ。このプロファイルにSMSや電話の着信時に自動返信したり、メッセージを読み上げる設定をしておきます。

 相手に送る返信メッセージは、いくつかあるデフォルトの英語メッセージを使用するもよし、日本語メッセージを登録することも可能だよ♪

メニューボタン→Languageで日本語にしますメニュー画面未設定のプロファイル1

 では、プロファイルを登録していきましょう。

 プロファイルは複数作っておいて、プロファイル設定画面右上の「オン」「オフ」で有効/無効を切り替えて使えるようになっています。注意したいのは複数のプロファイルをオンにすると、直近にオンになったものだけが実行されるようになっていること。

 デフォルトではプロファイルの名前が「プロファイル1」になっています。プロファイル1と表示されているエリアをタップすると、その下に「設定」「名前を編集」「削除」ボタンが表示されます。

 「名前を編集」でプロファイルの名前を変更できます。プロファイル名は「運転中」など、分かりやすい名前にしちゃおう。「削除」はそのプロファイルを削除します。

 「設定」をタップすると、プロファイルの内容を設定できます。一番上の「サービス」で、「SMS 自動返信」「電話 自動返信」「SMS 自動読み出す」から、利用したい機能にチェックを入れます。

 「返信メッセージ」をタップすると、自動返信メッセージの内容を入力できます。デフォルトでは英文が設定されていますが、日本語を入力することもできるよ。

 「位置情報を含める」にチェックを入れると、返信メッセージの中に現在地情報が添付されるよ。

 「自動返信有効時間」をタップすると、プロファイルの開始時間と終了時間を設定することができます。深夜は返信しない、とか、このプロファイルをオンにしてから1時間だけ有効にする、などの設定がここでできます。

 「返信フィルタ」の「返事許可リスト」では、返信する送信先を限定することも可能です。

「プロファイル1」と表示されているエリアをタップすると、その下に「設定」などのメニューボタンが表示されます「設定」をタップするとセットアップ画面が表示されるので、プロファイルの内容を設定します「返信メッセージ」をタップすると、返信メッセージを設定できます
有効時間の設定返事許可リストの設定。返事先は「全部」「連絡先のみ」「連絡先以外のすべて」「ホワイトリストのみ」「ブラックリスト以外のすべて」「キーワードと一致」から選べるよ

 次に、プロファイル設定画面の上部右「オプション」タブを見てみましょう。この中もちゃんと設定しておくと、いろいろ便利です。

 「一般設定」には、メッセージが送信された旨の通知をしてくれる「送信済みメッセージの通知」、送信済みのメッセージをシステムに保存する「送信済みメッセージを保存」、SMSと電話の不在着信ごとに違う内容のメッセージを登録できる「異なるメッセージを使用する」があります。

 その下の「ウィジェット」は、登録したプロファイルをウィジェットとして表示しておくことができるんだけど、「クイックメッセージの選択」にチェックを入れておくと、ウィジェットをタップすると「返信メッセージの選択」画面が表示されるようになります。

 「返信オプション」の「一度だけ返信」をチェックしておくと、同じ人に繰り返し返信しなくなります。

 「着信音オプション」の「サイレントモード」にチェックを入れると、通知音などを停止しておくことができます。

 「無視番号」は、着信を受けたくない相手の電話番号を登録できます。

 「詳細オプション」では、SMSの受信に自動返信する時間を設定することができるよ。「既読したSMSに自動返信し…」にチェックを入れ、「遅延時間」を設定してね!

 これでプロファイルの設定は完了! セットアップタブに戻って、オン/オフボタンをタップしてオンにすれば、サービスがスタート! この状態で運転にでかければ、本体に触ることなく受信した内容を聞くことができるよ!

オプション「ウィジェット」の「クイックメッセージの選択」をチェックしておくと、ウィジェットをタップするたびにこんなウインドウが表示されて、どの返信メッセージを送るか選択できるよウィジェットを表示させたホーム画面。ホーム画面をロングタップすると設定したプロファイル名が表示されるので、その中から表示させたいものを選んでタップしてね!
遅延時間の設定「運転中」プロファイルをスタート

 この後、電話やSMSを受信したら「新しいメッセージが届きました。○○○のメッセージです。」と書かれた受信画面が表示されるよ。

 お友達ならアドレスに登録されている名前で、そうでなければ着信番号が読み上げられ、予め設定した返信メッセージが相手に送信されます。

 送信先は「履歴」に一覧表示されるほか、メニュー画面に「自動返信」(1)と送信回数が表示されるよ。

メッセージ受信時。モザイク部分に相手の名前or電話番号が表示されます相手に送られるメッセージの表示画面。事前に登録した「ドライブ中でーす!後ほど連絡しますね♪」と返信メッセージが自動送信されたところ

 ではメニュー画面に戻って、「転送」を見てみましょう。

 電話やSMSを受信したら、同時に別の携帯にお知らせを送ることができます。転送したい場合は「転送」アイコンをタップでセットアップ画面を表示し、「SMS転送」にチェックを入れて「転送番号」に番号を入力してね!

「転送」のセットアップ画面

 メニュー画面の「スケジュール」は、相手先、日時、回数を指定して、予め登録しておいたメッセージを予約送信できちゃう機能。「スケジュール」アイコンから設定画面に進んでね! 入力後は右下の「保存」をタップで予約されるよ!

スケジュール。下部の「追加」をタップして設定画面を表示させますスケジュールの設定画面登録したスケジュール。メッセージ欄をタップすると「すぐ送信」「編集」「コピー」「削除」ボタンが表示され、メッセージを編集することができます

 メニュー画面の「インスタント」は、電話帳に登録されている人の連絡先を事前に登録しておいて、タップひとつで簡単にメッセージを送ることができるようにする機能なの。

 インスタントをタップすると登録画面が表示されるので、点線の四角い「追加」アイコンをタップ。すると電話帳が開くので登録したい人をタップして追加します。

インスタントに連絡先を追加したところ。電話帳にプロフィール写真が設定されている場合はアイコン表示されますアイコンを長押しすると、「アクションの選択」が表示され、その連絡先をデフォルトにしたり、削除したりできます

 メニュー画面の「リーダ」は、音声ガイダンスに関する設定がまとめられています。まず、上段にある「SMS自動読み出す」と「発信者IDを読み出す」には必ずチェックを入れておいてね!そしてその横にある「設定」で、言語の変更など詳細が設定できるよ。

 「設定」の「言語設定」にある「GoogleウェブTTSを使用」をタップすると「言語の選択」がアクティブになるので、タップして日本語を選択してね! また、「システムTTS言語」をタップして「音声の速度」で読み上げ速度を変更することが可能。「サンプル視聴」タップすると速度が確認できるよ。

リーダリーダの設定画面。本当はもっとたくさん設定項目があります

 リーダの画面に「メッセージフィルタ」がありますが、これは「今日だけ」「1週間以内」「1ヶ月以内」「全部」の期間に受信したメッセージを全て音声ガイダンスで読み上げてくれる機能なの!

 運転中などでよく聞き取れなかったSMSメッセージなどがあっても、「全部を読出」ボタンをタップするだけで全て読み上げてくれるよ♪ 至れり尽くせりの機能満載だ~!

メッセージフィルタ

 そして、ぜひ設定してほしい項目が「読み出し方法」(発信者番号)です。これは電話をかけてきた人の名前や電話番号を読み上げる際、前後のテキストもカスタマイズできちゃうというもの。聞き取りやすくしちゃおう!

 「読み出し方法」(メッセージ)でも同じ。コメントのカスタマイズで音声ガイダンスを聞き取りやすくしちゃおう!

送信先前の紹介テキスト(SMS受信時)。メッセージ前の紹介テキスト(SMS受信時)。

上記設定にした場合、SMSを受信した際にどのように音声ガイダンスされるかというと……

「メッセージがきたので今から読み上げます。○○○○○○さんからのメッセージです。(メッセージ内容)」

となります。イントネーションががかなりおもしろいんだけど、女性が滑舌よく受信メッセージを読み上げてくれるよ!

 受信メッセージの音声読み上げに、メッセージの自動返信!どうですか、運転中には欠かせなくなりそうな便利アプリじゃないですか♪

 これで相手も自分も返信できない、こない!というヤキモキが解消できちゃうよね! SMSの使用頻度が多くなる大忙しの師走です♪ みなさんも「Auto SMS」上手く使って安全運転で楽しい年末年始送っちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 12月 22日