入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ

【iPhone】全国車中泊マップ

最寄りのSA・PA・道の駅・をカンタン検索♪

Ver.1.0.1 / 250円
A&O Inc.

iPhone 3GS~/iPod touch 第3世代~/iPad iOS 5.0~

 早いもので今年も残すところあと数日。毎年言ってますがホントに1年ってあっと言う間ですね。2012年を締めくくるべく、ひとしきり忘年会で騒いだ後は、これまた年末のビッグイベントお家の大掃除、そして帰省と大忙しの1週間となりそうですね。

 帰省渋滞さえなければ最高なんですがね~。今年は中央道の通行止めなどで帰省ルートの変更を余儀なくされる方も多いのでは。普段使わないルートでの帰省はいつもと勝手が違って不便を感じそうですよね。特にサービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)や道の駅の休憩情報はいつでもサッと入手したいもの!

 そんな時に大活躍しそうなアプリ「全国車中泊マップ」をご紹介♪ このアプリ、全国の休憩スポットを紹介するアプリなのです。現在登録されている施設数は2700個所以上!

 検索はタップひとつでOK! GPSにより最寄りにある休憩スポットをすばやく検索。住所検索やキーワード検索もできちゃうからドライブの予定をたてる際にも便利だよ。

 検索結果は施設名、所在地などの基本情報のほか、駐車場の台数(大型、障害者など)、トイレの有無と数、食事施設、営業時間・期間、標高(気温の目安)など各施設詳細な情報をチェックすることができるよ。

 また、現在地からのルート検索ができちゃう! 知らない道、初めての場所でもこのアプリがあれば安心だね。

 さらにFacebookへの投稿にも対応しているほか、DENSO NaviCon対応カーナビに目的地設定することもできちゃいます。お持ちの方はぜひ合わせて使ってみてね!

 ここで注意点。アプリ名こそは「車中泊」とあるんだけど、SA・PAはもちろん、道の駅も休憩が目的の施設なので、公共エリアでの宿泊目的の利用は禁止されているから、あくまで仮眠をとる施設としての利用を心がけようね。もちろん複数台での駐車スペースの独占や、料理など火を使用するキャンプ行為は御法度だよ。

 それでは早速アプリを見ていきましょう!

■ ■ ■

 アプリを起動すると、最初に車中泊を推奨するアプリではない旨の「注意事項」が表示されるので必読。そして表示下のOKをタップでメインの地図画面になり現在地に合わせ自動で最寄りにある休憩スポットが赤いピンで表示されるよ。表示範囲の距離は任意で設定できるので後ほどご説明。

注意事項
メイン画面

 ではまずメイン画面の下段、メニューボタンから。左より表示するスポットの種別を選択できる「表示設定」、「キーワード検索」、「現在地」、都道府県リストから検索ができる「リストから探す」、「その他のアプリ」です。

表示設定。非表示・表示ボタンをタップしてね
キーワード検索。メイン画面上部に検索欄が現れます。「代々木」で検索してみたよ
リストから探す。北は北海道、南は沖縄まで全国を網羅。都道府県名の下に掲載数が表示されています。上部の検索欄をタップすると種別ごとに検索ができちゃうよ!
リストから探す:検索。三重県の道の駅を検索してみたよ
詳細情報

 では次に休憩スポットの情報を見てみましょう。検索されたポイントにある赤いピンをタップすると、施設名と簡単な住所がふきだし表示されます。右にある「>」をタップで「詳細情報」へ。

 表示内容はSAやPAといった「種別」、「名称」「読み仮名」「住所」「標高」です。「名称」の右にあるアイコンをタップでブラウザが起動。「住所」の右にあるアイコンをタップするとメイン画面に戻るよ。また「写真を投稿」をタップすると、スポットの写真を投稿できます。

 続いて「ルート検索」。タップするとiPhoneのマップ or GoogleMapのどちらを使用するかきかれるので選択してね。

 その下には「NaviConへ送信」。持っている方はぜひ試してみてね!

 さらにその下に「Facebookでシェア」が続きます。タップするとログイン画面になるよ。

 最後は「訪問」。覚えとしてそのスポットを利用したら「訪問済」ボタンをタップしておこうね。

 ページ下部にはアプリと施設利用時の「ご注意点」が書かれているので、これも必ず読んでおいてくださいね。

 左上の「戻る」でメイン画面になります。

写真を投稿する
ルート案内
NaviCon(アプリのスクリーンショット)。「「NaviConへ送信」をタップするとアプリのNaviConを介してDENSOの対応カーナビで目的地設定することができます
NaviCon(アプリのスクリーンショット)

 このようにお手軽に休憩スポットを検索できちゃう「全国車中泊マップ」。スマホ版のほかにもPC・携帯版もあるみたい!

 何度も書きますが、休憩スポット使用の際はくれぐれも注意事項をよく読んでちゃんとルールを守ってね!

 みなさんも年末年始の帰省に、そして長期お休み時のドライブに、休憩スポットサクっと検索しちゃお!