入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ

【iPhone】ドライブにゃん賊団

位置ゲームでドライブという名の大航海にでかけちゃお!

Ver. 1.0.1 / 無料

INCREMENT P CORPORATION

iPhone 3GS~5/iPod touch(第3~5世代)/iPad iOS 5.1~

 いつものドライブが10倍楽しくなっちゃうゲームアプリをご紹介♪ ドライブ中に利用できる位置情報ゲーム「ドライブにゃん賊団」です!  先日、Car Watchで記事が掲載されていたので早速ダウンロードして使ってみたところ、あまりのおもしろさにすっかりハマっちゃったの。

 いわゆる海賊ゲームで「航海」(ドライブ)に出てお宝をゲットしたり、モンスターとバトルをしてポイントをゲットしたり、手下となるにゃんこを集めたり、いろんなアイテムを増やしたりしていくゲームなの。もちろん走行中の画面操作は必要なく、いつも通りの運転をするだけでOK。

 アイコンはランダムに現れるので、走行ルートが微妙にズレていてゲットできないこともしばしば。それでも数kmのドライブで数個のアイコンが入手できるよ。

 また、走行中に他のユーザーとすれ違ったら、お互いの情報を交換できちゃうの。フレンド申請や決闘バトルもできるよ! 普通のカーゲームでは味わえないこのコミニュケーション機能がまたおもしろい。

  「帰港」(ドライブ終了)したらゲットしたお宝を開けたりモンスターとバトルしたりとお楽しみはドライブ後もいっぱい! 詳細はリザルトでチェックできちゃうよ。

 登録時にギルド(愛車のナンバープレートの地名)に所属、リザルトの成績をアップすることでギルド内ランキングを上げ、最強のにゃん賊団を目指しちゃおう! 全国のナンバーや全国各地に隠されたご当地アイテムなんかをコレクションすることもできちゃう。

 走行中は、ゲーム内のシーンでキャラクターがいろいろおしゃべりしてゲームを盛り上げてくれるの。CVは山崎はるかさん。大好きな声優さんということもあってますますハマっちゃったというワケ(笑)

 それでは遊び方を見ていきましょう!

■ ■ ■

 アプリを起動すると利用規約、走行時の操作はしないよう注意事項が表示されるので、同意して進んでね。続いてメイン画面が表示されるので「名前」「ギルド」(ナンバープレートの地名)「コメント」「プロフィール画像」を登録します。

プロフィール登録
メイン画面。最初はレベル1。手下にゃんこの数も少なめ。下段にメニューアイコン「カスタマイズ」「コレクション」「ギルド」「ショップ」「プロフィール」が並びます。詳細は後ほど

 アプリ利用中は常時GPSで位置を取得するため、かなりバッテリーが消耗しちゃいます。必ず外部電源に繋いでね。

 ドライブに出発する前に「航海」ボタンをタップ。「出っ発にゃ!」とかわいいにゃんこの声がします。あとは何もしなくてOK。

 航海中の画面では中央にレーダーがあって、その中に宝箱やドクロなどのアイコンがランダムに表示されるの。それらのアイコン上を通過するとゲットできるよ。

 左下の「地図」アイコンをタップすると、レーダー内が地図表示に変わります。

航海中(ドライブ中):レーダー表示
航海中(ドライブ中):地図表示

 ドライブが終了したら、「帰港」をタップします。続いて「リザルト」が表示されて発見(遭遇)したアイテムが表示されるよ。

 今回のドライブではいくつかの宝箱とモンスターを発見していました。また、他のユーザーさんともすれ違っていたよ♪

リザルト
リザルト画面の上部にちらりと見えているシートをスワイプして下げると、現在のアイテムの保有数がチェックできるよ
「航海終了」をタップすると今回の航海の結果がまとめて表示されます
モンスター(オニアンコウ)とのバトル。「スキップ」ボタンでバトルをとばして結果をすぐに見ることもできるよ

 さて、お楽しみはここから! 発見したアイテムアイコンをタップします。

 すると宝箱を開けたり、いろんなモンスターとバトルすることができちゃうの。もちろん、すれ違ったユーザーさんともバトル可能! 戦ってる時のにゃんこの声がまた必死でかわいいの♪バトルに勝利すると、航海で役立つアイテムがゲットできるよ。

 戦いで手下にゃんこがやられちゃうと、海にポーンと落ちちゃう。手下がいなくなると回復してバトルを続けることもできるよ。またその際、アドオンで「金の手下チケット」を購入して増やすことも可能。手下以外にも「にゃんコイン」などアイテムを購入することができちゃいます。

モンスターに勝利! 「紙の手下募集チケット」と「大型の大砲の設計図56%」「銅の鍵」「小型の動力+3の設計図38%」を獲得したよ
手に入れた宝箱を開ける際には鍵が必要。金の箱のほかに木の箱もあります。鍵を持っていない場合は左下の「ショップ」ボタンをタップすれば購入できます
ショップ
金の箱を開けたら金貨を700枚ゲット!

 すれ違ったプレイヤーとバトルしてみたよ♪ リザルト画面のアイコンをタップすると「すれ違い」画面が表示され、そのプレイヤーの詳細が見られます。「決闘」をタップするとバトル開始!

 すれ違ったプレイヤーの詳細画面にある「承認する」「承認しない」で、「フレンドリスト」にそのプレイヤーを登録するかどうかを選べます。プレイヤーの「コレクションを覗く」こともできるよ。

 なお、すれ違ったプレイヤーやフレンドになったプレイヤーは「プロフィール」画面で確認できるよ。

すれ違い:同じギルドのプレイヤーとすれ違ったよ
すれ違ったプレイヤーとバトル中
レベルアップ

 このようにドライブ時に「航海」にしておくことで、たくさんのアイテムをゲットでき、バトルを繰り返すことでレベルがアップ。手下にゃんこをどんどん増やして「にゃん賊団」をどんどん大きくしていきます。

 では最後にメイン画面下のメニューをご説明。

 「カスタマイズ」は海賊船の装備を変更できるよ。利用したい装備はドラッグもしくはダブルタップしてね。

 「コレクション」は上部のタブをタップで「手下」「ナンバープレート」「モンスター」「装備」「称号」のそれぞれゲット済みのアイテムが表示されているよ。タップすると詳細が確認できちゃいます。

 「ギルド」は全国のギルド中自分のいるギルドが何位なのか、自分がギルド内で何位なのかランキングが見られるよ。「ギルドガチャ」なんて機能もあるので、金貨がたくさんあったらやってみよう!

カスタマイズ。「称号」「船長装備」「武装」「装甲」「動力」が選べるよ。持っていない場合はショップで購入も可能
コレクション:手下
手下:マメタロウ。手下の名前がみんなかわいい!
ギルド。なんとのりたまがいるギルド「品川」が106ギルド中1位♪
ギルド:全国ランキング。「ランキングを表示」で詳細が見られるよ。これは頑張らないと! という気にさせられちゃうね
ギルドガチャ。1回金貨1000枚でチャレンジ!

 どのアクションにもにゃんこのかわいいセリフ入りで、これがたまらないの♪ 運がよければ、1回のドライブで何十個ものアイテムを発見することができちゃうよ。ゴールデンウィークの帰省時など、長時間のドライブだったらさらにたくさんゲットできそうだよね! 私ももっともっとドライブしてレベルアップしなきゃ♪

 みなさんも手下にゃんこいっぱい増やしてギルドランキングアップ、そして、にゃん賊団大きくして大航海(ドライブ)楽しんじゃお!