入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ

【Android】ドコモ ドライブネット

開通したての圏央道にも対応!! ドライブネット&クレイドルを使って鎌倉へドライブ♪

Ver.2.40.00 / 無料~

NTT DOCOMO

 恒例の、イセッタであーんなモノこーんなモノ試しちゃお!ドライブ。私の愛車のイセッタは、300ccの非力なクルマ。見た目も小さいながら車内もこじんまりとしています。フラットなスペースが少ないこともあり車載用のカーナビが取り付けられません。そんなこともあってこれまでいくつものカーナビアプリを試してきた私。ぶっちゃけどんどん使用時の感覚は肥え、オリジナル機能にもそこそこうるさくなってきています(笑)。

 そんな私のナビ欲を満たしてくれるカーナビアプリがあるらしい! ということで、今回はカーナビアプリ「ドコモ ドライブネット」をこれでもかと言わんばかりに使い倒しちゃお!な、ドライブをしてきたよ! ウワサではかなり優秀なカーナビアプリ&サービスだそうで。楽しみ楽しみ。

 まずは何はともあれ「ドコモ ドライブネット」アプリ(無料)をダウンロード。これだけでも一部機能は除いてナビとして使えちゃう。そして、月額315円でさらにドーンと多彩なナビ機能が使えるようになっちゃうの。で、ここまでなら他のカーナビアプリでも可能かもしれないよね。

私の愛車のイセッタ! 普段の買い物から全国のクラシックカーミーティングまであちこち一緒におでかけしています♪

クレイドルとセットでナビ性能がアップ!?

 凄いのはここから。別売のオプション「ドライブネットクレイドル」とセットで使用すると、格段にドライブネットの精度がアップしちゃうの!このクレイドルが、ただ者ではない! クレイドル本体には車載用GPSレシーバーやジャイロセンサー、そして加速度センサーが内蔵されていてリアルタイムでの渋滞情報をゲットできちゃうんだって。

【主な機能】

●アプリ(無料)のみでの使用
・ハイウェイモード
・最新地図更新
・地図ダウンロード(Wi-Fi)
・音声操作
・スカイビュー
・フリーワード検索
・周辺施設検索 etc.

●アプリ+ドコモ ドライブネット(315円/月)契約
・ルート案内(リルート機能あり)
・レーン情報表示/イラスト表示
・キャラクター変更
・最新エリア情報
・グループ位置共有
・マイフォルダ(PC連携)
・メッセージBOX etc.

●アプリ+ドコモ ドライブネット(315円/月)契約+ドライブネットクレイドル使用
・渋滞情報(VICS×プローブによるリアルタイム情報の取得)
・高精度な自車位置測位(高層ビル群やトンネル、高架下など)
・駐車場入口情報
・エコ機能(燃費効率アシスト)
・充電機能 etc.

 このように、ドライブネット契約の有無、ドライブネットクレイドルの使用で、利用できる機能が異なってくるの。無料アプリだけでも充分ドライブは楽しめるんだけど、折角だったらたっぷりと搭載されている機能を使ってみたいじゃない?

 ということで、まずはイセッタに専用のクレイドルを取り付けてみました。イセッタって車内に余分なモノは何一つなく、乗車スペースを少しでも広くとるためにメーターやレバーといったパーツはすべて小さめ。ご存知のとおり前扉が開閉して乗り降りするためダッシュボードもありません。

 さて、クレイドルはどこに取り付けるかな……。ドライブネットクレイドルは吸盤で取り付けるんだけど、吸着強度アップのために吸盤取付板が付属。なので、これを使用してメーター脇のごくごく狭いスペースに設置したよ。装着スペースがないから心配してたけど、クレイドル全体が小さめでよかった~。しかも落下防止用ストラップまで用意されているじゃない♪ 単気筒のイセッタの振動はハンパない。ストラップを使ってクレイドルとボディーをしっかり繋いでおいたよ。

今回使用したのはXPERIA Z(アプリダウンロード・ドライブネット契約済)ドライブネットクレイドル 01、吸盤取付板、シガーライター電源ケーブル
吸盤取付板は両面テープタイプ。吸着力アップ!
吸盤取付板にクレイドルの吸盤部をペタリ。イセッタのメーター脇のごくごく小さなスペースに設置。アームを調整して見えやすい角度にしたよ
シガーライター電源ケーブルをクレイドル本体に接続して電源もOK
最後に落下防止用ストラップを電圧計のステイに取り付けてみたよ。万が一外れても安心だね!
ジャーン!スマホをセットして準備完了!今回は横位置で使用してみたけどもちろん縦にすることもできるよ。高さや角度もクレイドル側で柔軟に調整できちゃう

あの声優さんが道を案内してくれるよ♪

 ではドライブネットの気になるナビ機能を見ていきましょう! 使用する地図は事前に端末にダウンロードできるよ(Wi-Fi使用)。地図は年2回更新予定だからいつでも最新のルートを見ることができるのがうれしいね。

 そしてそして! 私が大興奮してしまったのが音声案内! ナント、アノ人気の声優さんたちが声を担当しているの! これは胸熱すぎる! 日高のり子さん(タッチ:浅倉南など)や、寺崎裕香さん(イナズマイレブンGO :松風天馬など)バージョンも楽しめちゃうよ!

 さらに今ならキャンペーン中!! ちょうど私が使ったときは、第1弾として神谷明さん(CITY HUNTER:冴羽リョウなど)、豊崎愛生さん(けいおん!:平沢唯など)、平野文さん(うる星やつら:ラムちゃんなど)がダウンロードできたの! 唯ちゃんやラムちゃんを彷彿させるあの声でナビゲートしてくれるなんてそれだけでいつものドライブがスペシャルになっちゃった!

 この記事がアップされるころには、第2弾(6月27日~8月26日まで)として、小林清志さん(ルパン三世:次元大介など)、三石琴乃さん(エヴァンゲリオン:葛城ミサトなど)が配信中。第3弾(8月29日~10月28日)も予定されているっていうから、うひょ~っ! これは第3弾まで目が離せない! いったいどなたが担当するのかな~。これはもう全種ダウンロード決定だわ! だって私は無類のアニメ好きなんですもの♪

 では、興奮覚めやらぬ状態で画面の説明を! まずメインの地図画面をタップすると下段にメニューボタンが表示されるよ。そして右上に「別道路切換」アイコン。この機能、有料道路と一般道が併走している場合にタップすると、実際に走行している道路を選択することができるの。一般道を走っていたのにいつのまにか高速表示になってる! なーんて時に使えちゃうよ。

 そして、その右に「ノースアップ/ヘディングアップ/スカイビュー」が選択できる「地図方位」。

 左下には地図の表示サイズを変更できる「縮尺バー」があるよ。もちろんピンチイン/アウトでも操作できるよ。

メイン画面
メイン画面。地図上をタップすると下段にメニューボタンが表示されるよ(それぞれの画面で表示されるメニューは異なります)

 そして!画面右にあるマイクアイコンがドライブネット自慢の機能「音声操作」で、特筆すべき便利な機能! 驚くほど音声の認識精度が高い!「○○に行きたい」とか「○○が食べたい」といったように画面に向かって自然にしゃべりかけるだけで検索してくれちゃう♪

 「おいしいデザートが食べたい」なんて要求に対しては周辺のカフェ・甘味処を検索してくれたりと正直驚きの認識力! 文字を入力するより格段に便利だったよ♪

 では、ドライブの目的地「鎌倉」を検索してみましょう。表示されたマイク画面に向かって「鎌倉駅に行きたい」と言ってみた。滑舌のあまりよくない私だけどちゃんと認識してくれたよ。

音声操作
検索中。「鎌倉駅に行きたい」といつも通りに話しかけてみたら……、ちゃんと認識してくれました
検索結果。バッチリ鎌倉駅が検索されたよ
検索中。「おいしいデザートが食べたい」。私の要求は……
ちゃんと認識された! 結果、周辺のカフェ・甘味処の検索が始まりました
ドライブ風景

鎌倉に向けノープランでドライブスタート♪

 この日は梅雨時なんてウソのようなピーカンの夏日。クーラーのないイセッタは出発して数分でサウナ状態に。首にタオルを巻き、汗をフキフキしながら走ります。ちゃんと目的地に到着できるかはドライバーの体力勝負かも(笑)

 一方ナビはというと、弱るドライバーを励ますように音声案内が頻繁に流れます。やっぱり声優さんのかわいい声、かっこいい声だとドライブのワクワク感がアップするね。アニメ好きならなおさら!

 音声案内のタイミングもさすが! クレイドルのおかげで、案内ポイントのイラスト表示やレーン表示と合わせてピッタリで、初めての道でも不安なく走ることができたよ。

 しばらくして一般道から有料道路にさしかかった際も高速入口イラストやETCレーン表示といった高速道路専用の拡大画面がテンポよく次々に表示されました。普通のカーナビみたいにかなり大きな立体のイラストで見やすいよ♪

 有料道路に入ると同時に画面が自動で「ハイウェイモード」にチェンジ! このハイウェイモード、新しく搭載されたナビゲート機能で、有料道路に入るとIC(インターチェンジ)やSA(サービスエリア)/PA(パーキングエリア)の施設情報をはじめ必要な情報を見やすくかつ、分かりやすく表示してくれるの。画面右上にアイコンが表示されるのでタップすることでハイウェイ/ノーマルモードの切り替えも簡単に行えます。

ハイウェイモード。画面右上にハイウェイモードアイコンが表示されるよ。タップでノーマルモードに変わります
拡大表示。料金所付近でもしっかり車線を誘導してくれたよ
拡大表示。分岐点も分かりやすい
料金所手前ではETCレーンの案内も
画面上のSA/PAアイコンをタップすると施設の詳細が見られるよ
道路が併走している場合「別道路切換」アイコンをタップで、有料道路と一般道路を手動で選ぶことができるよ
拡大表示。鎌倉駅ゴール付近。右左折などの案内ポイントでは画面が自動で詳細地図サイズまで拡大してくれるよ。ややこしいルートでも大丈夫

 窓からの風が気持ちイイ~♪ そんな快適な高速走行も終わりその後は一般道に。渋滞がないことを祈りつつ高速を下ります。幸い早い時間帯に出発したこともあって目立った渋滞もなく、無事鎌倉駅に到着することができました。

細い市街地でもイセッタならすいすい~♪ 鎌倉の街はいろんな場所で突然江ノ電が現れます

 それにしても鎌倉市内の道路はいたるところに風情があって素敵。昔ながらの風景がいっぱい♪ でも……、観光客がたくさん歩いているし、細い道や一方通行が多いっ! 小さなイセッタとて四苦八苦。そんな時でも的確に入る音声案内や自動ズーム表示に助けてもらって無事通過することができたよ。

 知らない道を走る時って右左折のタイミングが少しちがっただけでとんでもなく遠回りを強いられることってあるよね……。でもクレイドルに繋いでいることもあってか、自車位置の表示がものすご~く正確。

 前述したように「ドライブネットクレイドル」には車載用GPSレシーバーに加えてジャイロセンサーや加速度センサーが内蔵されているので、こうした精度の高い自車位置表示が可能なの。今回は鎌倉市内走行時にそれを体感することができたよ。道を間違った際も素早くリルートが行われるからとっても安心だったよ。

 市内を少しだけ離れたところにある和菓子屋さんで涼しげな夏菓子をゲット♪ なんてしていたら突然江ノ電と遭遇! なんと真横を走っていくではありませんかっ! 民家のすぐ横を江ノ電が走っていたり車道に線路があったりで、いろんな場所でいきなり現れる江ノ電にビックリしちゃった。ホント鎌倉っておもしろい。

江ノ電&イセッタのバッチリツーショットいただきました♪

 基本ノープランのドライブが多い私。のんびり走っていく江ノ電があまりにも可愛かったので、後を追いかけて江ノ島に行くことに。

 市街地を抜けると同時に突然目の前に青~い海が!「海ーっ!!」と思わず叫んでしまったじゃありませんか♪ キラッキラに輝く波、大勢のサーファー! 気分はすっかり夏!! 海岸線をのんびり走っていると遠くに江ノ島が見えてきました♪

リアルタイムの駐車場満空情報やグルメ情報をゲット!!

 ここでドライブネットの便利機能「ショートカットアイコン」を起動。画面右下の「D(またはドコモダケ)」ボタンをタップで4つのアイコンが表示されるよ。

 デフォルト時では「駐車場満空情報」「音声検索」「グルメ情報」「GS価格情報」になっていて、素早く情報をゲットできちゃう。アイコンは変更可能で、よく利用する施設(コンビニ・温泉など)をショートカットに設定することも可能。江ノ島エリアに到着後、ひとまず「駐車場満空情報」で空いている駐車場を調べてみたよ。

ショートカットアイコン。デフォルト時は「駐車場満空情報」「グルメ情報」「GS価格情報」「音声検索」。アイコンは変更が可能でよく行く場所や利用する施設(温泉・コンビニ)などを登録しておくとタップひとつで周辺検索してくれるから便利だよ
駐車場満空情報。現在地付近にある駐車場の情報が表示されます。画面上および左の「P」アイコンをタップで詳細が確認できるよ
駐車場満空情報。リストでの表示もできて便利!

 さてさて、無事イセッタも駐められたので遅めのランチタイム♪ 走行中、道路脇にたくさん見かけた「しらす」ののぼり。この辺りの名物とあってはスルーできないよね!おいしいしらす料理をいただこうではありませんか♪

 ここでまたまた登場のショートカットアイコン。今度は「グルメ情報」をタップ! 駐車場と同じく、周辺にあるお店のアイコンが表示されるよ。アイコンはそれぞれ和食や洋食、ファミレスといったカテゴリー別にイラスト表示されていて気になるアイコンをタップすると詳細(外部サイト)が見られたり、アプリ内から直接電話をかけることもできちゃう。もちろん目的地にセットすればルート案内も可能。

 調べてみるとたくさんありすぎて悩んじゃったので、ぶらぶら散策しつつ、しらす料理のおいしそうな島童子さんへ。店長さんオススメの海鮮丼などなど、どれもボリュームたっぷりで目移りしつつも、大きなお皿いっぱいに盛られたホカホカごはんにやさしい潮の香りがするしらすがどっさりのっかった釜揚げしらす丼をチョイス! 大粒のイクラや生の桜エビといっしょに、すだちをかけていただきます♪ 美味~っ!

グルメ情報。和食・洋食などカテゴリー別のアイコンをタップすると詳細が見られて、そのまま目的地に設定することも
おいしそうなディスプレイにつられて島童子さんに入りました
釜揚げしらす丼。ほんのり潮の香りがするしらす!お腹いっぱいになっちゃった♪
海鮮丼もボリュームたっぷり!新鮮な魚がいただけます
江ノ島ランチを終え次なる目的地に出発

 はぁ~、久々にゆっくりランチで大満足! 自分で言うのも何だけど、ノープランドライブにしてはとっても充実してるじゃな~い? これもひとえにドライブネットのおかげなんだけどね! 昔だったらガイドブック買ってあれこれ調べて、道路マップで走る予定の道にマーカー引いて……、なーんてやってたんだからスマホ&アプリさえあればチョチョイっとできちゃう今は夢のような時代よね~(歳くさい?)。

 さてさて、陽がかたむく前に江ノ島を出発。江ノ電にもさよなら言って次なる目的地へ。

 そしたら、しばらくして入ったコンビニで偶然にも黄色のスバル360に乗るお友達とバッタリ会っちゃった! 1月にお台場で行われたクラシックカーのお祭りでお会いして以来の思いがけない再会。クルマ談義に花が咲いちゃいました。ちっちゃくてカラフルな2台はお買い物にきた女性や子供からの人気絶大だったよ☆

スバル360とイセッタの小さなクルマのツーショット♪

開通したばかりの圏央道にも対応!!

 すっかり夕暮れになってしまい焦って向かったのは八王子の友達のお家。今日買ったお土産を届けに行くことにしたよ。

 ルート検索してみたところ何やら見慣れない有料道路に誘導されたの。こんな道路あったっけ? 詳しく見てみると今春開通したばかりの圏央道(茅ヶ崎JCT~寒川北IC間)と判明!

(詳しくはコチラ)
●圏央道 茅ヶ崎JCT~寒川北IC間が開通
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130415_595921.html

 さらに調べてみるとGoogleマップにもまだ掲載されていないではありませんか!(6月下旬時点) これは走ってみないと! できたてホヤホヤのルートなのにすでに対応済みのドライブネット、年2回の更新でこの鮮度がうれしいね♪

おや? なにやら見慣れぬ道路があるんだけど?
それもそのはず、今春開通したばかりの圏央道(茅ヶ崎JCT~寒川北IC間)でした!
新湘南バイパスから新しく接続した圏央道で寒川北まで
新しくできた道路を走るのはドキドキ♪

 お休みの日ってなんでこんなに時間が経つの早いんだろ……。陽が落ちる頃、ぼちぼち道が混み始めてきたの。イセッタは窓から入ってくる風だけが唯一の冷房手段なだけに、夜と言えど渋滞だけは絶対避けたいところ。そんな時画面を見てみるといたるところに赤やオレンジのラインが表示されているではありませんか。しかも実線と点線の2種類。

 実はこのライン、クレイドル使用時に表示される渋滞情報なの。実線はVICSによる渋滞情報、点線はパイオニアが提供している情報サービス「スマートループ渋滞情報」を表示しているの。見比べるとスマートループから得られる情報の多さにビックリ!! 渋滞時にはVICSとスマートループの情報がその程度を教えてくれるし、もちろん渋滞を考慮した最適コースにリルートしてくれるよ。これは嬉しい♪

実線:VICSの渋滞情報。赤:混雑、黄色:やや混雑、青:混雑なし
渋滞考慮リルート表示後、速やかに新しいルートが案内されたよ
点線:スマートループ渋滞情報
スマートループ渋滞情報
スマートループでは渋滞がない場合も表示されたよ

 こうした情報をもとに走ること数十分、順調に八王子に到着し今回のドライブも終盤かと思いきや、高速をのんびり走っていたら突然聞き慣れないチャイムが激しく鳴りだしたの! 正直ビックリしたー! ちゃんとオービス通知機能も搭載されていたんだね。いたれり尽くせりではありませんか。確認してみたところオービスの位置や通知のタイミングもバッチリだったよ。

トンネル通過時。案内は止まることなく自車位置を表示し続けてくれました♪

 また、試しに首都高速の山手トンネルを走ってみたけど、GPSが受信できない地下でもしっかり自車位置を表示し続け、出口までタイミングよく案内を続けてくれました。これがあれば都内にもあるトンネル内での分岐もヒヤヒヤせずに済みそうだわ♪ それにしてもクレイドルとのセットでここまで精度がアップするとは、恐るべしっ。

 カーナビアプリに関してはちょっとうるさい私。日常的にクルマに乗るのであれば月額315円は高くない!(キッパリ) クレイドルと併せれば無敵のカーナビアプリになること間違いなしだし、何より激しいイセッタの振動にも落下することのなかったこのクレイドル! ある意味それが一番驚きだったことはここだけのハナシということで(笑)

 「ドコモ ドライブネット」、私のお気に入りカーナビアプリに決定です♪