シガーソケット装備の直流安定化電源
「スイッチング方式 POWER SUPPLY DM-330MV」
メーカー:アルインコ
購入価格:1万6000円

 

アルインコの直流安定化電源「DM-330MV」。車載機器接続に便利なシガーソケットを備える

 車載用機器の多くは、乗用車で一般的なDC12Vを電源として利用しており、手軽に利用できるポータブルタイプのものなどはシガーソケットからの給電に対応するものが主流だ。

 そんな車載機器を家庭で利用したい、もしくは実際にクルマに取り付ける前に自宅でテストしたいと思ったことはないだろうか。そのような際によく採られている手段が、DC12Vのカーバッテリーを自宅に持ち込んでしまうこと。確かにこれなら実使用環境に近く、テストには最適とも言える。

 しかし、カーバッテリーはクルマからの取り外しが面倒だし、別途用意するにしてもここ数年の価格上昇もあり、1万円以上の出費が必要になることがほとんど。中古を安く購入という手段もあるが、自宅で手軽に使うには、カーバッテリー用充電器が必要になる。

 そこでお勧めしたいのが、直流安定化電源という製品。直流安定化電源は、AC(交流)をDC(直流)に変換する機器で、さまざまな電圧や容量のものが発売されている。車載用機器の使用に便利なタイプは、DC12Vを出力でき、シガーソケットを備えるものとなり、ここではアルインコの直流安定化電源「DM-330MV」を取り上げる。

DM-330MVの前面。右側に操作部、左側に各種出力端子が並ぶ背面中央に最大32Aの出力が可能なネジ式ターミナルを配置側面。左側が前面で、右側が背面。本体サイズは、突起物を含まない状態で175×165×67mm(幅×奥行き×高さ)。重量は2kg

 DM-330MVは、家庭用コンセントで使われているAC100Vを入力電源とし、DC5V~15Vを可変出力できる直流安定化電源で、シガーソケット1系統、ワンタッチプッシュターミナル2系統、ネジ式ターミナル(陸軍式ターミナル)1系統を備える。連続最大出力は13.8V時で30Aだが、シガーライターソケットでは10Aとなっており、12Vの場合は最大120Wまでの機器が利用できることになる。

 価格は3万6500円だが、通販サイトでは1万円台半ばから後半で販売されていることが多く、カーバッテリーの代替として使うには、高価すぎるということもないだろう。

 容量についても、シガーソケット経由の10Aあれば、多くのPND(Portable Navigation Device)は利用可能であるし、FMトランスミッターや、イルミネーションなども十分動作できる。カーオーディオやアンプ内蔵型のカーナビは、そもそもシガーソケット経由での利用が想定されておらず、背面のターミナルを利用しての動作となるため30Aまで駆動できる。カロッツェリアのフラッグシップナビ「AVIC-VH9990」の最大消費電流が10Aとなっており、そういった製品の動作も可能だ。

 使い方は簡単で、AC100Vに付属コンセントを差し、スイッチを入れるだけ。後は、本体メーターのスイッチがV(電圧)になっていることを確認し、本体右上部にある外側のボリュームを回して、5V~15Vまでの希望の電圧にあわせればよい(中央が13.8V)。

 また、DM-330MVには電圧プリセット機能もあり、後面のプリセットボリューム(PRESET ADJUST)であらかじめ使用電圧を設定しておけば、PRESETスイッチをONにすることで設定電圧を優先的に出力できる。

クルマいじりのテストに便利に使えるシガーソケット。最大10Aワンタッチプッシュターミナルは2系統装備。合計で最大5A右側には操作部が並ぶ。下側のスイッチは、右が電源スイッチで、左がメーターのA/V切り替えスイッチ
外側のボリュームで電圧調整を行う。内側のボリュームは、ノイズオフセットボリュームで、無線機接続時などでノイズが気になるときに使用する最大電流を供給可能な背面のネジ式ターミナル

 どの程度の電流を使っているのかは、本体メーターのスイッチをA(電流)に切り替えれば分かる。シガーソケット経由であれば、くれぐれも10Aを超えないような機器をつなげてほしい。実際に、シガーソケットにPNDの「NV-BD600DT」をつなげてDC12Vを供給してみたが、問題なく動作することは確認できた。

電源を入れ、シガーソケットにPNDのシガープラグをつなぐ電圧ボリュームで出力電圧を調整する。およそ11時の位置で、DC12VとなったDM-330MVでPNDのNV-BD600DTを動作させているところ。ホビー用途として十分な性能を持っている製品だ

 アルインコは無線機メーカーとして知られており、このDM-330MVは据え置き型無線機の電源としても使えるほか、電動ラジコン用の高機能充電器の電源としても使用できる。車載用機器を家庭で利用したいというニーズは限られたものになるが、無線や電動ラジコンが趣味であるなら、DM-330MVを活用する機会は多いのではないだろうか。


(編集部:谷川 潔)
2011年 1月 14日

この商品をAmazonで買う