東京オートサロン2013
日産、NISMOブランド拡充の第1弾「ジューク NISMO」を発売へ
実験レーサー「デルタウィング」などの展示も
(2013/1/11 19:19)
「東京オートサロン 2013 with NAPAC」で日産自動車は、「ジューク NISMO」を発表し、「NISMOブランドの拡充」をアピールした。
ジューク NISMOは1.6リッターターボエンジンを搭載した「16GT FOUR Type V」をベースに、日産のモータースポーツ部門であるNISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)がチューンとカスタマイズを施したコンプリートモデル。
専用の内外装の装着に加え、最高出力を147kW(200PS)に、最大トルクを250Nm(25.5kgm)に高めたほか、CVTの7速MTモードをクロスレシオ化した。さらに、欧州で走行テストを重ね、足まわりをチューニングした。
特に空力には同社のレーステクノロジーが惜しみなく投入されており、同社のSUPER GTの空力エンジニアが関与して、Cd値を犠牲にすることなくダウンフォースを4割向上させたと言う。
価格は285万750円で、ベース車の245万1750円から約40万円高となっている。2月1日に予約受付を開始し、同月19日に発売する。
NISMOは日産のモータースポーツ部門を担う会社として設立され、活動してきたが、2011年の東京モーターショーにおいて、日産のサブブランドまで事業の範囲を広げると発表されていた。
初日に日産ブースで開催されたプレスカンファレンスに登場したNISMOの宮谷正一社長は、ジューク NISMOの狙いを「NISMOは、これからは日産のパフォーマンス・ブランドとして貢献していく。モータースポーツのファンだけでなく、もっと幅広いお客様にNISMOブランドの魅力を届けていきたいと考えている。その第1弾がこのジューク NISMO」と述べ、「ジューク NISMOを皮切りに、もっと幅広いお客様に、日本だけでなくグローバルでワクワクする感覚を提供していけるブランドになりたい。今後、日産のラインアップにNISMOのバージョンを設定していく。また、競技用パーツだけでなく、普通の道で使えるストリートパーツもどんどん提供していく」とした。
また同社の田村宏志チーフプロダクトスペシャリストは「ジュークを選んだのが、我々の第1弾としてのメッセージ。こんな形のクルマなのに、ちゃんとエアロのことを考えている、というようなことが大事。しかしそれだけではいけない。カッコよくなければいけない。美しくなければいけない。それが多分に入っているのがこのクルマの魅力」とした。
ジューク NISMOをドライブしたレーサーのミハエル・クルム選手は「運転が楽しかった。コーナーリングのパフォーマンスとパワーのバランスが完璧にとられているから。もっとパワーもほしくないし、コーナーリングもほしくないし、ちょうどいい。誰でも楽しく乗れる」「GT-Rと似ている部分もある。意のままに運転できる。楽しいクルマは安全なクルマ。安全じゃないと楽しくない、怖くなるだけ。そういうバランスがよくとれている」とその感想を語った。