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SUPER GT 第4戦SUGO、6号車 WAKO’S 4CR RC Fがポール獲得

今年も魔物が牙をむいた?ランキング上位が下位に沈む。GT300はマザーシャシーのVivaC 86 MC

2016年7月23日~24日 開催

GT500のポールポジションを獲得した、6号車 WAKO’S 4CR RC F(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ組、BS)

 SUPER GT 第4戦 SUGO GT300kmレースが7月23日~24日の2日間に渡り、宮城県柴田郡村田町のスポーツランドSUGOで開催されている。初日となる7月23日には公式練習と予選が行なわれた。

 例年非常に暑くなることで知られているスポーツランドSUGOのレースだが、天気は雨こそ降っていないものの曇り、気温は20度前後、路面温度も公式テストが行なわれた時に比べて20度近く低いという例年にはない気候で行なわれた。多くのタイヤメーカーが予想してきた路面温度のレンジとは異なる中での予選となり、各車ともに明日の決勝での路面温度がどうなるのかを予想しながら難しいタイヤ選択を強いられる中での予選となった。

 そうした中でポールポジションを獲得したのは、GT500が6号車 WAKO’S 4CR RC F(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ組、BS)、GT300が25号車 VivaC 86 MC(土屋 武士/松井 孝允組、YH)。明日の決勝レースは14時から行なわれる予定になっており、異例の涼しさの中での異例のレースが展開されることになる。

GT500のポールは6号車 WAKO’S 4CR RC F。2連勝でランキングトップの1号車がQ1でクラッシュの大波乱

 GT500のQ1では、15分のうち前半は全車がピットで待機という静かなスタートになった。Q1が残り8分になった頃に、全車が続々とコースイン。ただし、全車タイヤを温めるのに苦労しており、徐々にタイヤを温める展開に。

 その後徐々にタイムが上がっていき、全車が1分11秒台に突入。いよいよタイムアタックかと思われ時、SPコーナーで、これまで2戦2勝という結果を残している1号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)がタイヤバリアにクラッシュ。それにより57秒を残して赤旗中断。セッションはそのまま終了という事態になった。

1号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)

 これにより、GT-R勢は全車9位以下ということで、久々にQ2にGT-Rが一台もいないということになった。また、練習走行で好調だった横浜ゴム勢は、24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(佐々木大樹/柳田真孝組、YH)、19号車 WedsSport ADVAN RC F(関口雄飛/国本雄資組、YH)共にQ1で落ちるという波乱が起きた。このQ1の結果により、ホンダ NSX CONCEPT-GT勢が3台、レクサス RC F勢が5台がそれぞれ予選Q2に進む展開となった。

 Q2では、大嶋和也選手が操る6号車 WAKO'S 4CR RC F(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ組、BS)が、1分10秒516という2位に約コンマ2秒の差をつける驚異的なラップタイムを刻み、見事にポールポジションを獲得した。

17号車 KEIHIN NSX CONCEPT-GT(塚越広大/小暮卓史組、BS)

 2位を獲得したのは、17号車 KEIHIN NSX CONCEPT-GT(塚越広大/小暮卓史組、BS)で、ホンダ NSX CONCEPT-GT勢がフロントローを獲得したのは今シーズン初めて。3位は38号車 ZENT CERUMO RC F(立川祐路/石浦宏明組、BS)が獲得した。

38号車 ZENT CERUMO RC F(立川祐路/石浦宏明組、BS)

・SUPER GT 第4戦 SUGO GT300kmレース/GT500予選結果(表は暫定のもの)

カーナンバーカーナンバーマシンドライバータイヤウェイトハンデQ1Q2
16WAKO’S 4CR RC F大嶋 和也/アンドレア・カルダレッリBS281'11.1291'10.516
217KEIHIN NSX CONCEPT-GT塚越 広大/小暮 卓史BS01'11.2731'10.705
338ZENT CERUMO RC F立川 祐路/石浦 宏明BS101'11.0001'10.936
436au TOM'S RC F伊藤 大輔/ニック・キャシディBS221'11.4651'11.017
515ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT武藤 英紀/オリバー・ターベイBS01'11.3341'11.349
637KeePer TOM'S RC Fジェームス・ロシター/平川 亮BS541'11.6521'11.504
7100RAYBRIG NSX CONCEPT-GT山本 尚貴/伊沢 拓也BS21'11.0241'11.571
839DENSO KOBELCO SARD RC Fヘイキ・コバライネン/平手 晃平BS381'11.6181'11.623
924フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R佐々木 大樹/柳田 真孝YH41'11.702-
1064Epson NSX CONCEPT-GT中嶋 大祐/ベルトラン・バゲットDL21'11.782-
118ARTA NSX CONCEPT-GT松浦 孝亮/野尻 智紀BS101'13.357-
1246S Road CRAFTSPORTS GT-R本山 哲/千代 勝正MI301'14.171-
1312カルソニック IMPUL GT-R安田 裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラBS141'14.617-
1419WedsSport ADVAN RC F関口 雄飛/国本 雄資YH101'16.449-
151MOTUL AUTECH GT-R松田 次生/ロニー・クインタレッリMI801'18.515-

GT300、ポールは25号車 VivaC 86 MC。JAF-GT勢トップ3独占

GT300クラスのポールポジションを獲得した、25号車 VivaC 86 MC(土屋 武士/松井孝允組、YH)

 GT300は、朝の練習走行から大波乱が発生した。朝の練習走行が最後の10分間の占有走行にまもなく移るというタイミングで61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)がSPアウトコーナーでスピンし、イン側の縁石でジャンプして減速しないままバリアに突っ込むという大クラッシュに。ただし、車はセーフティーカーに牽引されてピットに戻ることができ、インターバルの間に修復してQ1(予選一回目)に進むことができた。

 その61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTはQ1を3位で通過し、無事Q2へと進むことができた。しかし、Q1では有力チームのいくつかがQ2へ進むことができなかった。昨年のチャンピオン車両 0号車 GAINER TANAX GT-R(アンドレ・クート/富田 竜一郎組、DL)、前戦優勝車3号車 B-MAX NDDP GT-R(星野 一樹/ヤン・マーデンボロー組、YH)、開幕戦優勝の65号車 LEON CVSTOS AMG-GT(黒澤 治樹/蒲生 尚弥組、YH)、7号車 Studie BMW M6(ヨルグ・ミューラー/荒 聖治組、YH)などがQ1落ちとなった。

 Q2が始まると、最終コーナーあたりで雨がぽつぽつと落ちてくるという情報も。しかし、路面を濡らすほどではなく、路面温度が下がっていく方向の中で、タイヤをどのように温めてタイムを出すのかということが問われる予選になった。その中でポールポジションを獲ったのは、25号車 VivaC 86 MC(土屋 武士/松井孝允組、YH)がポール・ポジションを獲得した。

31号車 TOYOTA PRIUS apr GT(嵯峨宏紀/中山雄一組、BS)

 2位は31号車 TOYOTA PRIUS apr GT(嵯峨宏紀/中山雄一組、BS)が入り、3位には61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)となった。特に61号車は、タイムを縮めつつあった最終ラップに前走車にひっかかるという不運もあり、タイムアップすることができなかったが、それがなければさらにタイムが縮められそうで、高い戦闘力を持っていそうなことを見せつけた。その意味で、明日のレースは上位の車両がレベルの高い戦いが期待できそうだ。

61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口 卓人/山内英輝組、DL)

・SUPER GT 第4戦 SUGO GT300kmレース/GT300予選結果(表は暫定のもの)

順位カーナンバーマシンドライバータイヤウェイトハンデQ1Q2
125VivaC 86 MC土屋 武士/松井 孝允YH341'18.6381'17.493
231TOYOTA PRIUS apr GT嵯峨 宏紀/中山 雄一BS01'18.1701'17.995
361SUBARU BRZ R&D SPORT井口 卓人/山内 英輝DL01'18.6101'18.109
418UPGARAGE BANDOH 86中山 友貴/山田 真之亮YH161'18.9981'18.289
511GAINER TANAX AMG GT3平中 克幸/ビヨン・ビルドハイムDL161'19.0151'18.527
655ARTA BMW M6 GT3高木 真一/小林 崇志BS321'18.8221'18.695
721Hitotsuyama Audi R8 LMSリチャード・ライアン/藤井 誠暢DL161'18.8991'18.701
84グッドスマイル 初音ミク AMG谷口 信輝/片岡 龍也YH301'19.0111'19.005
988マネパ ランボルギーニ GT3織戸 学/平峰 一貴YH41'18.7361'19.127
1051JMS LMcorsa 488 GT3都筑 晶裕/新田 守男YH221'18.9031'19.434
112シンティアム・アップル・ロータス高橋 一穂/加藤 寛規YH01'18.4961'19.899
12360RUNUP Group&DOES GT-R柴田 優作/清原 章太YH01'19.0511'19.927
1348DIJON Racing GT-R高森 博士/青木 孝行YH21'19.2801'20.039
145マッハ車検 MC86山下 潤一郎/影山 正美YH01'19.2421'25.751
150GAINER TANAX GT-Rアンドレ・クート/富田 竜一郎DL181'19.302
1626TAISAN SARD FJ AUDI R8密山 祥吾/元嶋 佑弥YH01'19.320
177Studie BMW M6ヨルグ・ミューラー/荒 聖治YH221'19.331
1830TOYOTA PRIUS apr GT永井 宏明/佐々木 孝太YH41'19.337
1933Excellence Porsche山野 直也/ティム・ベルグマイスターYH01'19.390
2065LEON CVSTOS AMG-GT黒澤 治樹/蒲生 尚弥YH401'19.443
213B-MAX NDDP GT-R星野 一樹/ヤン・マーデンボローYH421'19.451
2263DIRECTION 108 HURACANエイドリアン・ザウグ/横溝 直輝YH01'19.720
2387triple a ランボルギーニ GT3細川 慎弥/佐藤 公哉YH61'19.772
249GULF NAC PORSCHE 911阪口 良平/吉田 広樹YH01'19.922
2560SYNTIUM LMcorsa RC F GT3飯田 章/吉本 大樹YH01'20.649
26111エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT植田 正幸/鶴田 和弥YH01'20.750
2722アールキューズ SLS AMG GT3和田 久/城内 政樹YH01'21.050
2850ODYSSEY SLS安岡 秀徒/久保 凜太郎YH01'21.448

予選終了後記者会見

 予選後の記者会見に、各クラスのポール・ポジションを獲得したクルー、GT500クラスの大嶋和也選手、アンドレア・カルダレッリ選手、GT300クラスの土屋武士選手、松井孝允選手が参加した。以下その模様。

写真は左からGT500クラスの大嶋和也選手、アンドレア・カルダレッリ選手、GT300クラスの松井孝允選手、土屋武士選手

Q:今日のポール・ポジションを獲るまでを振り返って欲しい。

カルダレッリ選手:再びポール・ポジションが取れて最高の気分。チームは非常にいい仕事をして練習走行からいいクルマに仕上がっていたが、インターバルの間にさらにいいクルマになった。先々月のテストからチームの雰囲気も前向きになってきて、今日は和也が非常にいい仕事をしてくれた。

大嶋選手:ポール獲るのは4年ぶり。チーム・ルマンはレースで結果を出せないことが続いていたので、嬉しい。まだポールを獲っただけなので明日のレースをしっかり頑張りたい。

土屋選手:このうえなく理想的な展開。ただ、温度が事前の予想よりも下がって、僕たちのタイヤはとてつもなく堅かった。このため、予選に利用したタイヤは、事前にスクラブしておいた。しかし、ただハードだというだけでなく、グリップもあるタイヤだった。そして今日は孝允のポール・ポジション。冗談でとれなかったら罰金100万円か坊主かと追い込んだのが効いたのかもしれない(笑)。ただ、今年は0を1にしたいと思っていて、そのプレッシャーに打ち勝って彼が自分のポテンシャルを発揮できるかが大事だと思っていた。タイムを見ると、僕も叶わないと思えるタイムだった。

松井選手:(100万円か坊主どっちにするつもりだったかと聞かれて)坊主ですね(笑)。ポールをとれて嬉しい。岡山では自分が担当したQ1があまり早くなくて、Q2で土屋さんがポールを速いタイムで獲ったので悔しかった。レースが一番大事なので、プラン通りにやればレースに勝てると思う。

Q:温度が事前よりも下がったことで、タイヤメーカーによってはレンジに合ってないのではないかという声があるが?

カルダレッリ選手:テストに比べると、確かにこんなに低い温度は予想していなかった。しかし、そういうことも有るであろうと、幅の広いレンジのタイヤを選択したので、練習走行のロングランでも大きな問題はなかった。明日のレースでも今日使ったタイヤで問題なく走れると思っている。

大嶋選手:思ってたよりは寒かったのは事実だが、合同テストでも温度が下がったときでも問題なかったので、明日に向けては不安はないと考えている。

Q:大嶋選手に、チーム・ルマンの何が変わったのか?

大嶋選手:チーム体制が大きく代わり、監督にも脇坂監督が就任した。それにより明るい雰囲気で来ることができている。前回の菅生テストぐらいから、突然今まで問題に感じてた部分が急によくなった。

Q:両チームに明日の展望をお聞きしたい

カルダレッリ選手:予選でニスモチームのクラッシュなどもあって、トップ8から日産勢はいなくなったが、通常は日産勢も2台はQ2に進むけど、SUPER GTではこういうこともある。明日は300kmのレースだし、特にここ菅生では何が起こるアわからない。チャンスは誰にでもあるけど、僕たちもしっかりレースをして明日は勝つことを目標に頑張りたい。

大嶋選手:日産勢は(ウェイトが)重いけど、朝見ているとロングランのタイムが速くて、明日のレースで来る可能性があると考えている。自分たちはポールなので、明日のレースをしっかり走って優勝したい。

土屋選手:決勝は運。ここまでは順調すぎるぐらいだけど、それでも勝てないこともある。実は2011年3月11の大震災後、3月19日にここのコースを最初に走ったのは僕。その後、ここに来るといいことがある。明日も運が味方してくれるのではないかと思っている。

松井選手:明日は明日の風が吹く。決勝ではイレギュラーが起きてもいいように、土屋さんとチームがプランを立ててくれているので、明日は勝てるように頑張りたい。