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SUPER GT 第4戦 SUGO、24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-RがADVANタイヤ無交換作戦でGT500クラス優勝

GT300優勝は31号車 TOYOTA PRIUS apr GT。残り6周で赤旗レース終了

2016年7月24日 開催

優勝した24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(佐々木大樹/柳田真孝組、YH)

 SUPER GT 第4戦 SUGO GT300kmレースが7月23日~24日の2日間に渡り、スポーツランドSUGO(宮城県柴田郡村田町)で開催され、24日の午後に決勝レースが行なわれた。

 例年非常に暑くなることで知られているスポーツランドSUGOのレースだが、午前中は雨時々曇り、午後も曇りだが、時々霧雨という非常に微妙な天気で、各ドライバー、各チームとも難しいレースを強いられることになった。

 レースは路面のコンディションが刻々と変わり、トップに立った車両が次々と交代していく忙しい展開に。レースの1/4を超えたあたりでセーフティカーが出るなど展開も読みづらいものだった。

タイヤ無交換でギャンブルにでた24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rが、赤旗を味方につけて優勝

24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(佐々木大樹/柳田真孝組、YH)

 GT500はスタートから波乱の展開だった。スタート前に、このレースの優勝候補の1台と考えられていた12号車 カルソニック IMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、BS)がトラブルでグリッドにつくことができず、ピットスタートになってしまった(後にマシントラブルでコースサイドにストップしてリタイア)。また、36号車 au TOM'S RC F(伊藤大輔/ニック・キャシディ組、BS)も、このレースを前にモノコックを交換したということで、シーズン中のモノコック交換にはペナルティが発生するというルールに基づいて、レース中に10秒間のペナルティピットストップが課せられることが決定していた。

6号車 WAKO’S 4CR RC F(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ組、BS)

 スタートでトップにでたのは、ポール・ポジションを獲得した6号車 WAKO’S 4CR RC F(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ組、BS)。ポールを獲った勢いで、そのまま2位以下を離していくと見られていたのだが、意外と引き離せず、2位からスタートした17号車 KEIHIN NSX CONCEPT-GT(塚越広大/小暮卓史組、BS)、3位からスタートした38号車 ZENT CERUMO RC F(立川祐路/石浦宏明組、BS)が逆に追いつき3台の争いになった。

 レースはそのまま進行していくのかと思ったが、5周目の1コーナーで、2台に追いかけれてやや焦りが見えた6号車は、前にでてきたGT300の周回遅れと接触してスピン。ほぼ最後尾まで下がることになった。次いでトップに立ったのは17号車 KEIHIN NSX CONCEPT-GT、2位には38号車 ZENT CERUMO RC Fが繰り上がった。

 その後この2台でトップ争いが展開されるかと思われたが、12周目の馬の背コーナーで、トップを守っていた小暮卓史選手のドライブする17号車 KEIHIN NSX CONCEPT-GTのインに、石浦宏明選手のドライブする38号車 ZENT CERUMO RC Fが入り、両車は接触。17号車はスピンして大きく順位を落とすことになった。

 その後序盤のヒーローとなったのは、ヘイキ・コバライネン選手がドライブする39号車 DENSO KOBELCO SARD RC F(ヘイキ・コバライネン/平手晃平組、BS)と関口雄飛がドライブする19号車 WedsSport ADVAN RC F(関口雄飛/国本雄資組、YH)。予選8位からスタートした39号車は、徐々に路面が乾いていく状態で順位を上げ、22周目にトップに立っていた38号車 ZENT CERUMO RC Fをオーバーテイクしてトップに立った。

 予選14位からスタートした19号車はあれよ、あれよと順位を上げ、気がつくと17周目には6位に。そして、その後も徐々に順位を上げ39号車の後ろの2位にあがり、トップ争いを繰り広げることになった。

 ところが、各車がピットストップを終えると、トップに上がっていたのは、それまで1度もトップに立っていなかった24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(佐々木大樹/柳田真孝組、YH)。誰もマークしていなかった24号車がフォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rがトップに立ったのは、タイヤ無交換というギャンブルに出ていたからだった。これにより、大きく順位をジャンプアップすることができ、全車がピットストップを終えるとトップに立っていたのだ。

 逆に大きく順位を落とすことになったのは、序盤活躍した19号車 WedsSport ADVAN RC F。19号車はピットストップに思ったより時間がかかり、順位を落とし、最終的には5位でゴールすることになった。

 各社がピットストップを終えた段階で、24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R、39号車 DENSO KOBELCO SARD RC F、38号車 ZENT CERUMO RC F、6号車 WAKO’S 4CR RC F、19号車 WedsSport ADVAN RC Fという順位に。ここから、39号車、38号車、6号車という3台のレクサス勢が猛烈な追い上げを開始。

 というのも、序盤のちょい濡れで路面温度が低い状態にはADVAN(横浜タイヤ)がドンピシャに見えていたが、後半も晴れてきて太陽がでてきた状況では明らかにブリヂストンのタイヤがマッチする状況に。その結果、タイヤ無交換でタイヤがかなりキツくなってきた24号車に、39号車、38号車が追いついてレースをする状態に。3台は、GT300の周回遅れが出てくる度に、くっついたり離れたりという状況で、息をのむようなマッチレースが展開された。その中で、75周目の1コーナーで38号車 ZENT CERUMO RC Fが、GT300につまった39号車 DENSO KOBELCO SARD RC Fをオーバテイクし、次なる標的であるトップの24号車に迫ることになった。

 ところが、その周の最終コーナーでGT300の車両がタイヤバリアに突っ込むというクラッシュが発生。最終コーナーのアウトサイドはクルマがコースアウトし易い危険な場所ということで、赤旗が提示されレースは中断。その後協議団の話し合いにより、レースは74周の順位をもって終了という決定が示された。

 これにより優勝は24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R。横浜タイヤにとっては、昨年の第4戦富士戦以来の優勝となる。

39号車 DENSO KOBELCO SARD RC F(ヘイキ・コバライネン/平手晃平組、BS)

 2位は39号車 DENSO KOBELCO SARD RC F、3位は38号車 ZENT CERUMO RC Fとなった。4位は6号車 WAKO’S 4CR RC F、5位は19号車 WedsSport ADVAN RC Fと、1位のGT-Rを除けばレクサス勢が上位を占める結果となった。

38号車 ZENT CERUMO RC F(立川祐路/石浦宏明組、BS)

 なお、このレースで新エンジンを投入して好調さを見せていたホンダ勢の最上位はスピンからリカバリーして追い上げた6位の17号車 KEIHIN NSX CONCEPT-GTとなった。

SUPER GT 第4戦 SUGO GT500決勝レース結果(暫定/編集部集計)
GT500クラス表彰式
順位カーナンバーマシンドライバータイヤウェイトハンデ周回数トータル時間
124フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R佐々木 大樹/柳田 真孝YH474周1:42'08.887
239DENSO KOBELCO SARD RC Fヘイキ・コバライネン/平手 晃平BS3874周1:42'09.245
338ZENT CERUMO RC F立川 祐路/石浦 宏明BS1074周1:42'09.405
46WAKO’S 4CR RC F大嶋 和也/アンドレア・カルダレッリBS2874周1:42'09.935
519WedsSport ADVAN RC F関口 雄飛/国本 雄資YH1074周1:42'11.039
617KEIHIN NSX CONCEPT-GT塚越 広大/小暮 卓史BS-74周1:42'15.888
715ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT武藤 英紀/オリバー・ターベイBS-74周1:42'34.996
837KeePer TOM'S RC Fジェームス・ロシター/平川 亮BS5474周1:42'37.622
91MOTUL AUTECH GT-R松田 次生/ロニー・クインタレッリMI8074周1:42'38.274
10100RAYBRIG NSX CONCEPT-GT山本 尚貴/伊沢 拓也BS274周1:42'39.091
1136au TOM'S RC F伊藤 大輔/ニック・キャシディBS2274周1:42'53.644
1264Epson NSX CONCEPT-GT中嶋 大祐/ベルトラン・バゲットDL274周1:43'05.869
1346S Road CRAFTSPORTS GT-R本山 哲/千代 勝正MI3073周1:42'05.869
148ARTA NSX CONCEPT-GT松浦 孝亮/野尻 智紀BS1071周1:42'24.689
R12カルソニック IMPUL GT-R安田 裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラBS1435周52'32,363

 なお、36号車は7位でゴールしたが、レース中に出されたドライブスルーペナルティを消化できずに赤旗レース成立となったため、37秒のタイム加算。

GT300クラス優勝は31号車のプリウス。ポールを獲得した25号車の86は2位

優勝した31号車 TOYOTA PRIUS apr GT(嵯峨宏紀/中山雄一組、BS)

 GT300は、スタートではポールからスタートした25号車 VivaC 86 MC(土屋 武士/松井 孝允組、YH)が無難なスタートを切ったものの、2位には予選3位からスタートした61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)が上がり、予選2位からスタートした31号車 TOYOTA PRIUS apr GT(嵯峨宏紀/中山雄一組、BS)は3位に後退した。

 その後レースはこの3台を中心に展開していくが、ピットストップを終えてみると、トップに立ってたのは予選9位からスタートした88号車 マネパ ランボルギーニ GT3(織戸学/平峰一貴組、YH)。というのも、他のチームがタイヤ交換をする中で、88号車 マネパ ランボルギーニ GT3はタイヤ無交換でピット作業を終えたため、ピットストップにかかった時間を短縮することが可能になり、全車がピットストップを終えるとトップに立っていたのだ。2位は25号車 VivaC 86 MC、3位は31号車 TOYOTA PRIUS apr GT。

88号車 マネパ ランボルギーニ GT3(織戸学/平峰一貴組、YH)

 しかし、レースに後半になってくると、さすがに88号車のタイヤは厳しくなり、徐々に後ろとの差が詰まっていく展開に。その88号車に遅いかかろうとした25号車 VivaC 86 MCだが、逆に3位を走っていた31号車 TOYOTA PRIUS apr GTにオーバーテイクされてしまう。その2周後に、31号車 TOYOTA PRIUS apr GTは、トップを走っていた88号車 マネパ ランボルギーニ GT3を1コーナーでオーバーテイクし、見事にトップに立った。最終的に88号車は徐々に抜かれ6位でゴールした。

 GT500の75周目に、18号車 UPGARAGE BANDOH 86(中山友貴/山田真之亮組、YH)が最終コーナーでバリアに突っ込むクラッシュが発生し、レースはそのまま赤旗中断。残り5周を残してレース成立となった。

31号車 TOYOTA PRIUS apr GT(嵯峨宏紀/中山雄一組、BS)

 これにより優勝は31号車 TOYOTA PRIUS apr GT、2位は25号車 VivaC 86 MC、3位は61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTとなり、順位こそ入れ替えたものの、予選トップ3がそのまま表彰台に上がる結果となった。

25号車 VivaC 86 MC(土屋 武士/松井 孝允組、YH)
61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)
SUPER GT 第4戦 SUGO GT300決勝レース結果(暫定/編集部集計)
GT300クラス表彰式
順位カーナンバーマシンドライバータイヤウェイトハンデ周回数トータル時間
131TOYOTA PRIUS apr GT嵯峨 宏紀/中山 雄一BS-701'42'09.505
225VivaC 86 MC土屋 武士/松井 孝允YH34701'42'16.611
361SUBARU BRZ R&D SPORT井口 卓人/山内 英輝DL-701'42'17.270
411GAINER TANAX AMG GT3平中 克幸/ビヨン・ビルドハイムDL16701'42'17.576
53B-MAX NDDP GT-R星野 一樹/ヤン・マーデンボローYH42701'42'24.896
688マネパ ランボルギーニ GT3織戸 学/平峰 一貴YH4701'42'26.147
74グッドスマイル 初音ミク AMG谷口 信輝/片岡 龍也YH30701'42'27.302
818UPGARAGE BANDOH 86中山 友貴/山田 真之亮YH16701'42'33.574
951JMS LMcorsa 488 GT3都筑 晶裕/新田 守男YH22701'42'45.582
107Studie BMW M6ヨルグ・ミューラー/荒 聖治YH22701'42'45.917
110GAINER TANAX GT-Rアンドレ・クート/富田 竜一郎DL18701'42'51.252
12360RUNUP Group&DOES GT-R柴田 優作/清原 章太YH-701'43'05.570
139GULF NAC PORSCHE 911阪口 良平/吉田 広樹YH-691'42'03.965
1433Excellence Porsche山野 直也/ティム・ベルグマイスターYH-691'42'14.811
1563DIRECTION 108 HURACANエイドリアン・ザウグ/横溝 直輝YH-691'42'16.399
1665LEON CVSTOS AMG-GT黒澤 治樹/蒲生 尚弥YH40691'42'20.570
1748DIJON Racing GT-R高森 博士/青木 孝行YH2691'42'50.262
1830TOYOTA PRIUS apr GT永井 宏明/佐々木 孝太YH4691'42'58.184
1926TAISAN SARD FJ AUDI R8密山 祥吾/元嶋 佑弥YH-681'42'35.590
2022アールキューズ SLS AMG GT3和田 久/城内 政樹YH-681'43'14.603
21111エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT植田 正幸/鶴田 和弥YH-671'43'11.783
2287triple a ランボルギーニ GT3細川 慎弥/佐藤 公哉YH6671'43'15.539
232シンティアム・アップル・ロータス高橋 一穂/加藤 寛規YH-631'43'14.996
R60SYNTIUM LMcorsa RC F GT3飯田 章/吉本 大樹YH-471'42'42.721
R50ODYSSEY SLS安岡 秀徒/久保 凜太郎YH-451'10'47.696
R21Hitotsuyama Audi R8 LMSリチャード・ライアン/藤井 誠暢DL16391'00'40.030
R55ARTA BMW M6 GT3高木 真一/小林 崇志BS323049'51.751
R5マッハ車検 MC86山下 潤一郎/影山 正美YH-2130'20.669