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マセラティ、「レヴァンテ ディーゼル」を976万9090円で3月に発売
クリーンディーゼル搭載で複合サイクル燃費13.9km/L。シリーズ唯一の右ハンドル仕様
2017年2月23日 18:02
- 2017年2月23日 発表(デリバリー開始は3月を予定)
- 976万9090円
マセラティ ジャパンは2月23日、2016年5月に発売したブランド初のSUV「レヴァンテ」のクリーンディーゼル搭載モデル「レヴァンテ ディーゼル」を3月からデリバリー開始すると発表した。価格は976万9090円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | ステアリング位置 | 価格 |
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レヴァンテ ディーゼル | V型6気筒 3.0リッター直噴ターボディーゼル(275PS/600Nm) | 8速AT | 4WD | 右 | 9,769,090円 |
ガソリンエンジンモデルの発売から約10カ月遅れで発売となるレヴァンテ ディーゼルは、マセラティとイタリアのVM モトーリが共同開発を行ない、フェラーリのF1エンジンのデザイナーを務めた経歴を持つマセラティのパワートレーンディレクター監督が開発に参加して、マセラティ車のために専用開発されたクリーンディーゼルエンジンを搭載。
マルチインジェクションシステムと最大2000barのコモンレール式直噴システム、可変ノズルタービンを備える可変ジオメトリーターボチャージャーなどを採用することで、275PS/600Nmの出力と同時に、ガソリンエンジンモデルから約25%低下となる189g/kmのCO2排出量を実現。「スタート/ストップシステム」などの装着によって複合サイクル燃費は13.9km/Lとなっている。
エンジン重量がガソリンエンジンから約150㎏増化して車両総重量は2290kgとなっているが、前後重量配分はほぼ50:50のバランスを維持し、8速AT+4WDのパワートレーンによって0-100km/h加速6.9秒、最高速230km/hを達成している。
このほか、最新の直噴システムと防音効果を高めたエキゾーストマニホールドの採用などにより、ディーゼル特有の燃焼音を大幅に低減。エキゾーストパイプ脇に装備された2つのサウンドアクチュエーターがエンジンの特徴的な音色を強調し、ドライビングスタイルに応じて音色を変化させる「マセラティ サウンド システム」を新たに採用。スポーツボタンを押すだけで、エキゾーストサウンドをスポーティでアグレッシブな響きに変える装備となっている。
また、既存のガソリンエンジンモデルは価格が1000万円を超える左ハンドル仕様であることに対し、レヴァンテ ディーゼルは900万円台の価格設定となり、唯一の右ハンドル仕様車となっている。
レヴァンテ ディーゼル | スペック |
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全長×全幅×全高[mm] | 5000×1985×1680 |
ホイールベース[mm] | 3005 |
トレッド幅(前/後)[mm] | 1645/1670 |
トランク容量[L] | 580 |
エンジン | V型6気筒 3.0リッター直噴ターボディーゼル |
最高出力 | 202kW(275PS)/4000rpm |
最大トルク | 600Nm/2000-2600rpm |
燃料タンク容量[L] | 80 |
トランスミッション | 8速AT |
駆動方式 | 4WD |
複合サイクル燃費[km/L] | 13.9 |
車両総重量[kg] | 2290 |
ステアリング位置 | 右 |
タイヤ(前/後) | 255/60 ZR18 |
【お詫びと訂正】記事初出時、エンジンの最高出力の数字が一部入れ替わっておりました。最高出力は202kW(275PS)/4000rpmとなります。お詫びして訂正させていただきます。