ニュース

日産と三菱自動車、協業による販売金融事業を開始

オーストラリア、ニュージーランド、カナダで三菱車向け金融サービスを提供

2017年6月5日 発表

 日産自動車と三菱自動車工業は6月5日、両社の協業による三菱自動車ブランドの販売金融事業をオーストラリア、ニュージーランド、カナダで開始すると発表した。

 今回の協業は、2016年に日産が三菱自動車の発行済み株式の34%を取得して締結したアライアンスに基づいて行なわれるもの。現地の日産販売金融子会社が三菱車の卸売と小売の金融サービスを開発し、ミツビシ・モーターズ・フィナンシャル・サービスのブランド名を使用して、オーストラリアとニュージーランドで6月から、カナダで7月から個人向けに提供を開始する。

 三菱自動車で財務と経理を担当している副社長兼最高財務責任者(CFO)の池谷光司氏は「競争力がありかつ幅広い金融オプションを取り揃えることで、お客さまのロイヤルティを勝ち取り、三菱ブランド独自のサービスを構築していきます」とコメント。

 また、日産で財務とグローバル販売金融事業を担当している専務執行役員のラケッシ・コッチャ氏は「三菱自動車との新たな協業により、日産はより多くのお客さまの自動車購入をお手伝いすることができるようになります。私たちは、お客さまおよびディーラーに、業界で最高クラスのサービスを提供することを目指しています。この提携によりさらなるビジネスが生まれ、コストダウンを促し、当社のポートフォリオの拡大につながるでしょう」とコメントしている。