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ダッソー、9月から新サービス「3Dプリンティングバリューネットワーク」スタート
「3DEXPERIENCE FORUM JAPAN 2017」で最新のCFDやVRを紹介
2017年6月6日 22:45
- 2017年6月6日 発表
ダッソー・システムズは6月6日~7日、東京都港区のザ・プリンス・パークタワー東京で年次イベント「3DEXPERIENCE FORUM JAPAN 2017」を開催している。
この年次イベントでは、ダッソー・システムズが提供している「3DEXPERIENCE」やソフトウェア群などの最新情報を、多彩なセッションや製品展示などで紹介。さらに初日には仏ダッソー・システムズ 社長兼最高経営責任者(CEO)取締役副会長のベルナール・シャーレス氏などによる記者説明会が実施された。
記者説明会でシャーレス氏は「本日はみなさまに4つのトピックをお伝えしたい。まずは『ビジネスアップデート』。我々の3DEXPERIENCEプラットフォームはたくさんの業界、セグメントで採用が進んでいます。2番目は『第4次産業革命』が起こっているということで、これは2年前にスタートしたものです。『デジタルエコノミー』が立ち上がってきたということです。3番目には『なぜ、今、ビジネスプラットフォームの時代なのか』『ビジネスエクスペリエンスのプラットフォームはなぜ必要なのか』です。最後は私たちがお客さまとどういったことを進めているのかについてご紹介します」と語り、プレゼンテーションを始めた。
ダッソー・システムズのビジネスは高水準の成長を続けており、前年度に引き続いて自動車・輸送機械のセクターが全体の成長を牽引していると紹介。地域別では中国やアメリカ、欧州で業績を伸ばしており、とくにシリコンバレーでEV(電気自動車)や自動運転車の開発に3DEXPERIENCEが採用されているという。
また、2016年12月に流体解析ソフトウェア「XFlow」の開発元であるNext Limit Dynamicsをダッソー・システムズが買収したことを受け、この6月にXFlow製品の日本国内向け販売やサポートを行なっているISID(電通国際情報サービス)と戦略的アライアンス契約を締結したことを紹介。さらに2016年度のソフトウェア収入で31%がハイテク、船舶・海洋、エネルギープロセスといった新規産業での採用拡大によるものだったと明かし、造船業界ではとくに高度な分野で開発が進められ、中国で劇的な伸びを見せているという。
ビジネスアップデートについて紹介を行なう理由についてシャーレス氏は「お話ししたいのは数字のことだけではなく、我々が獲得しているビジネスの性質を理解してほしいのです。新しい業界に対して、3DEXPERIENCEプラットフォームが新しい波を起こしています。我々の戦略は、地球環境の持続可能性を担保し、技術革新を実現して人々の生活と製品の調和をもたらすこと。COP21が多くの国によって調印されたことを誇りに思っており、アメリカで起きたできごとで議論が起きているとしても、この流れは止まりません。我々のお客さまに対し、ダッソー・システムズは環境に優しいイノベーションを起こすお手伝いをしているのです」とコメントした。
3DEXPERIENCEの新サービス「3Dプリンティングバリューネットワーク」
続いて具体的なビジネス内容について、仏ダッソー・システムズ エグゼクティブ・バイス・プレジデント 最高戦略責任者のモニカ・メンギニ氏が解説。メンギニ氏は2010年に行なわれた事業再編のタイミングで、ダッソー・システムズでは世界で起きていることを「ソーシャル」「インダストリー」「エクスペリエンス」の3ジャンルに分類。そしてこの3ジャンルに属するすべての同社部門で3DEXPERIENCEを導入することを決定したという。
また、メンギニ氏は「私たちはGDPが製品を購入しているだけで伸びるとは思いません。今ではエクスペリエンスを購入することでGDPは伸びているのです。お客さまはモビリティや輸送分野からファッションビジネスまで、単純に製品を作って済むとは思っておらず、もちろん市場で勝つために製品は必要ですが、それ以上に消費者にサービスを提供する必要があります。製品だけでなく、エクスペリエンスそのものを提供できなければいけないと私たちは考えています」と語り、ダッソー・システムズではソフトウェアの一部だけを提供しているのではなく、それぞれの業種に関連するソフトウェアのソリューションやサービス、コンテンツなどを提供していると紹介した。
さらにメンギニ氏は、エコノミストが「2020年までに世界経済の25%がデジタル化される」と試算していることを紹介し、昨今で誕生するスタートアップ企業の70%は「プラットフォームカンパニー」であると指摘。既存の企業がそれぞれで製品開発を手がけ、製品の売り上げの最大化を目的にしていることに対し、プラットフォームカンパニーでは自分たちのプラットフォームの収益性を高めるべくパートナー獲得に努め、トランザクション数の最大化を目指していると語り、3DEXPERIENCEのマーケットプレイスではこれまでもオペレーティングシステムとして製造企業とプラットフォームカンパニーを繋ぐ役割を果たしてきたが、新たに9月から最大規模となる「3Dプリンティングバリューネットワーク」をオープンさせると発表した。
この「3Dプリンティングバリューネットワーク」では、プラットフォームカンパニーなどが3Dモデルをアップロードし、予算や製作期間、素材、仕上げのクオリティなどこまかな仕様を提示すると、これを3DEXPERIENCEで認定されている3Dプリントを手がける会社が受注に名乗りを上げるシステムとなっている。これにより、プラットフォームカンパニーは最適な発注先と連絡が取れるようになり、3Dプリントの会社も多くの受注先を得ることができるという。スタート当初は世界140カ国でサービスが行なわれ、この段階では日本は対象とならないものの、将来的にアジアでもサービス展開を視野に入れているとのことだ。
ダッソー・システムズの製品やソリューションをVRなどで紹介
会場では記者説明会や各種セッションのほか、ダッソー・システムズの製品やソリューションを利用するさまざまなジャンルの技術や製品について紹介する展示ゾーンも用意された。製品開発にとどまらず、医療や素材の開発、各種計測機器、都市計画など幅広い分野で展示が行なわれていたが、本稿では展示内からクルマに関連するブースの一部を紹介する。