ニュース

英マクラーレン、「570S」のオープントップモデル「570S スパイダー」発表。日本での価格は2898万8000円

最初の400台はローンチエディションとして生産

2017年6月14日(現地時間) 発表

2898万8000円

570S スパイダー

 英マクラーレン・オートモーティブは6月14日(現地時間)、「570S クーペ」のオープントップモデル「570S スパイダー」を英国で開催される「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」(6月29日~7月2日)で世界初公開すると発表した。同モデルは日本での受注を開始しており、価格は2898万8000円。英国のマクラーレン・プロダクション・センターで手作業で組み立てられるという570S スパイダーの最初の400台は、ローンチエディションモデルとして生産されるとのこと。

 2シーターで後輪駆動の570S スパイダーは、同社のスポーツシリーズにおいてクーペ、GTに続く第3のボディスタイルとなり、「650S スパイダー」「675LT スパイダー」でも採用されるリトラクタブル・ハードトップを装備。ルーフの開閉に必要な時間は15秒としており、40km/hまで操作を行なうことができる。また、リトラクタブル・ハードトップはソフトトップに比べて耐候性に優れ、色あせがしにくくなっており、車両重量はクーペモデルから46kg増にとどまるとしている。

570S スパイダーのボディサイズは4530×2095×1202mm(全長×全幅×全高。全幅はミラー展開時)、ホイールベース2670mm。乾燥重量は1359kg

 パワートレーンは570S クーペと共通で、V型8気筒3.8リッターツインターボエンジンは最高出力419kW(570PS)/7500rpm、最大トルク600Nm/5000-6500rpmを発生し、7速SSGトランスミッションが組み合わされる。0-100km/h加速は3.2秒、0-200km/h加速は9.6秒。ルーフを付けた状態での最高速は570S クーペと同じ328km/h(ルーフを開けた状態で315km/h)となっている。またアイドリングストップシステムを搭載し、新欧州ドライビングサイクル(NEDC)での燃費は10.7L/100kmとアナウンスされている。

 デザイン面ではリアスポイラーに改良が施され、570S クーペと比べて12mm高く設計された。これによりダウンフォースが増加しており、空気力学面での全体的なバランスは570S クーペに匹敵するレベルとしている。

 また、570S スパイダーの発表に合わせて「キュラソー・ブルー」「ベガ・ブルー」「シシリアン・イエロー」という3色のボディカラーが新たに加わり、計20色が用意される。

ボディカラーについては、570S スパイダーの発表に合わせて「キュラソー・ブルー」「ベガ・ブルー」「シシリアン・イエロー」の3色が新たに加わった