ニュース
ジャガー、300PSの直4エンジン車など28グレードを用意する「Fタイプ クーペ」「Fタイプ コンバーチブル」2018年モデル
GoProと連携して走行映像などの記録やシェアをするアプリ「ReRun」対応
2017年9月29日 21:12
- 2017年9月30日 受注開始
- Fタイプ クーペ:794万円~1787万円
- Fタイプ コンバーチブル:959万円~1952万円
ジャガー(ジャガー・ランドローバー・ジャパン)は、スポーツクーペ「Fタイプ クーペ」と2シーターコンバーチブル「Fタイプ コンバーチブル」2018年モデルの受注を9月30日から開始する。価格はFタイプ クーペが794万円~1787万円、Fタイプ コンバーチブルが959万円~1952万円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
Fタイプ クーペ | 直列4気筒 2.0リッターターボチャージド(300PS/400Nm) | 8速AT | 2WD(FR) | 7,940,000円 |
V型6気筒 3.0リッタースーパーチャージド(340PS/450Nm) | 9,370,000円 | |||
V型6気筒 3.0リッタースーパーチャージド(380PS/460Nm) | 10,570,000円 | |||
4WD | 11,410,000円 | |||
6速MT | 2WD(FR) | 10,180,000円 | ||
Fタイプ R-DYNAMIC クーペ | 直列4気筒 2.0リッターターボチャージド(300PS/400Nm) | 8速AT | 8,610,000円 | |
V型6気筒 3.0リッタースーパーチャージド(340PS/450Nm) | 10,040,000円 | |||
V型6気筒 3.0リッタースーパーチャージド(380PS/460Nm) | 11,240,000円 | |||
4WD | 12,080,000円 | |||
6速MT | 2WD(FR) | 10,850,000円 | ||
Fタイプ 400 SPORT クーペ | V型6気筒 3.0リッタースーパーチャージド(400PS/460Nm) | 8速AT | 12,910,000円 | |
4WD | 13,620,000円 | |||
Fタイプ R クーペ | V型8気筒 5.0リッタースーパーチャージド(550PS/680Nm) | 14,680,000円 | ||
Fタイプ SVR クーペ | V型8気筒 5.0リッタースーパーチャージド(575PS/700Nm) | 17,870,000円 |
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
Fタイプ コンバーチブル | 直列4気筒 2.0リッターターボチャージド(300PS/400Nm) | 8速AT | 2WD(FR) | 9,590,000円 |
V型6気筒 3.0リッタースーパーチャージド(340PS/450Nm) | 11,020,000円 | |||
V型6気筒 3.0リッタースーパーチャージド(380PS/460Nm) | 12,220,000円 | |||
4WD | 13,060,000円 | |||
6速MT | 2WD(FR) | 11,830,000円 | ||
Fタイプ R-DYNAMIC コンバーチブル | 直列4気筒 2.0リッターターボチャージド(300PS/400Nm) | 8速AT | 10,260,000円 | |
V型6気筒 3.0リッタースーパーチャージド(340PS/450Nm) | 11,690,000円 | |||
V型6気筒 3.0リッタースーパーチャージド(380PS/460Nm) | 12,890,000円 | |||
4WD | 13,730,000円 | |||
6速MT | 2WD(FR) | 12,500,000円 | ||
Fタイプ 400 SPORT コンバーチブル | V型6気筒 3.0リッタースーパーチャージド(400PS/460Nm) | 8速AT | 14,560,000円 | |
4WD | 15,270,000円 | |||
Fタイプ R コンバーチブル | V型8気筒 5.0リッタースーパーチャージド(550PS/680Nm) | 16,330,000円 | ||
Fタイプ SVR コンバーチブル | V型8気筒 5.0リッタースーパーチャージド(575PS/700Nm) | 19,520,000円 |
Fタイプシリーズの2018年モデルでは、300PS/400Nmを発生する直列4気筒 2.0リッターターボチャージドエンジンをジャガーモデルとして初めてラインアップ。6種類のエンジンとトランスミッション、駆動方式などの組み合わせでクーペ、コンバーチブルでそれぞれ14グレード、計28グレードのワイドラインアップを実現した。
また、2018年モデルでは直感的なタッチ操作と鮮明なグラフィック表示を可能にする8インチ静電式タッチスクリーンのインフォテインメントシステム「InControl Touch Pro」を全グレードに標準装備。さらに通信機能の追加をオプション設定して、車内上部のボタンを押すことでオペレーターと会話ができ、ロードサイドアシスタンスが必要になった場合や乗員の急病などに対応。また、アプリを介して車両位置情報やトリップデータ、ドアやウィンドウの開閉状況の確認、施錠やエアコンの遠隔操作なども可能となる。
このほかに一部のモデルでは、新デザインのフロントバンパー、「Jブレード」デザインのLEDシグネチャーランプを採用してクリアな視界確保にも貢献するLEDヘッドライト、軽量マグネシウムフレームの採用で8kg以上の軽量化と省スペース化を実現する新開発のパフォーマンスシートを装着。また、GoProと共同開発したアプリ「ReRun」に対応。GoProを使って撮影した走行映像に、車両の走行データ(車速、スロットルポジション、ギヤ選択、制動力、加速度など)を組み合わせて記録したり、スマートフォンにダウンロードしてソーシャルメディアなどで共有できるようにしている。
400PS/460Nmを発生するV型6気筒 3.0リッタースーパーチャージドエンジンを搭載し、2018年モデル限定販売となる「400 SPORT」では、「20インチダークサテングレイアロイホイール」「スポーツデザインパック(ダークサテングレイ)」「プレミアムレザーインテリア&イエローツインニードルステッチ」「400 SPORTパフォーマンスシート」「400 SPORTロゴ入りレザーステアリングホイール(フラットボトム、ブラックスポーク、アルミニウムギヤパドルシフト付)」「ブラックブラッシュドアルミニウムセンターコンソール(400 SPORTロゴ入り)」を特別装備する。