ニュース

ホンダアクセス、「盗難防止の日」にちなんだ自動車ナンバープレート盗難抑止の啓発活動

警視庁と協力して東京都で実施

2017年10月2日 発表

ホンダアクセスがホンダ販売会社をつうじて販売する、ナンバープレートの盗難を抑止する「ナンバープレートロックボルト」

 ホンダアクセスは10月2日、東京都における自動車ナンバープレート盗難抑止の啓発活動を実施して都民の防犯意識向上活動に協力すると発表した。

 この啓発活動は10月7日の「盗難防止の日」にちなんで行なわれるもの。2016年の自動車のナンバープレート盗難被害は全国で約1万2600件発生しており、盗難プレートによるほかの犯罪への悪用も社会問題となっている。

 ホンダアクセスは、都内の警察署から都民へ配布されるチラシ制作に協力してナンバープレート盗難に対する注意喚起を行なうほか、都内のホンダ販売会社(Honda Cars)に向けて防犯意識向上のPRを実施。ナンバープレート盗難に対する注意喚起をチラシやHonda Carsの店頭で行なうことで、防犯意識向上に協力するとしている。

 同社では、これまでもナンバープレートをはじめとする車両パーツの盗難を抑止するロックボルトをホンダ車に採用し、ナンバープレートロックボルトとそのほかのセキュリティ商品を組み合わせた「安心パック」をお勧めして盗難抑止への提案を行なっている。