マツダ、東京モーターショーで中型セダンのコンセプトモデル「雄(TAKERI)」公開 フルスカイアクティブの新型SUV「CX-5」も展示 |
マツダは、第42回東京モーターショー(会期:12月3日~11日)で新世代中型セダンのコンセプトモデル「マツダ 雄(TAKERI)」をワールドプレミアするとともに、SKYACTIV(スカイアクティブ)技術を全面採用した新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-5」をジャパンプレミアする。
「雄」は、同社の新デザインテーマ「魂動(こどう)」をベースに、力強さと艶やかなスタイリングの両立を目指したモデル。
新世代のクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」、アイドリングストップ機構のほか、減速時に放出されるエネルギーを回生してキャパシターに蓄電し、電装品等の電力として使用できる減速エネルギー回生システムを搭載し、優れた燃費性能を実現すると言う。
雄(TAKERI) |
また、今年のフランクフルトモーターショーで初公開したクロスオーバーSUV「CX-5」も公開。同社のSUVモデルとして大型の「CX-9」、中型の「CX-7」に続く第3のSUVで、もっともコンパクトなモデル。今回展示されるのは、国内仕様となる。
「雄」と同様に「魂動」をデザインテーマとし、エンジン、トランスミッション、ボディー、シャシーのすべてにスカイアクティブ技術を採用する。エンジンは市販車として初採用となる「SKYACTIV-D」と、ガソリンエンジンの「SKYACTIV-G」の2モデルをラインアップ。これに新世代オートマチックトランスミッション「SKYACTIV-DRIVE」やアイドリングストップ機構を組み合わせ、JC08モード燃費はディーゼル車で18.6km/L、ガソリン車で16.0km/Lを実現している。
CX-5は来春発売予定。
CX-5 |
CX-5(ガソリン) | CX-5(ディーゼル) | |
全長×全幅×全高[mm] | 4540×1840×1705 | |
ホイールベース[mm] | 2700 | |
エンジン | SKYACTIV-G 2.0 | SKYACTIV-D 2.2 |
排気量[cc] | 1997 | 2184 |
最高出力[kW/rpm] | 114/6000 | 129/4500 |
最大トルク[Nm/rpm] | 196/4000 | 420/2000 |
重量[kg] | 1440 | 1510 |
10・15モード燃費[km/L] | 17.6 | 20 |
JC08モード燃費[km/L] | 16 | 18.6 |
ステアリング | 電動パワーステアリング | |
前サスペンション | マクファーションストラット | |
後サスペンション | マルチリンク | |
前ブレーキ | ベンチレーテッドディスク | |
後ブレーキ | ディスク | |
タイヤ | 225/65 R17 |
(編集部:小林 隆)
2011年 10月 25日