マツダ、「デミオ」「プレマシー」を一部改良、新エコカー減税に適合 デミオ 13-スカイアクティブは自動車取得税、重量税ともに免税 |
マツダは4月3日、コンパクトカー「デミオ」とミニバン「プレマシー」の一部改良を行い発売した。価格はデミオが114万9000円~162万1750円、プレマシーが179万9000円~248万2000円。
デミオでは装備や機種体系の見直しを行い、13-スカイアクティブは4月以降に適用されるエコカー減税によって自動車取得税、重量税ともに免税となる。
また、プレマシーは、安全装備の充実を図るなど装備を見直したほか、一部機種でエコカー減税に適合した。
■デミオ
13-スカイアクティブでは、後席6:4分割可倒式シート、後席中央席3点式シートベルト、運転席シートリフターを標準装備したほか、従来では標準装備だったアルミホイールをオプション設定に変更。また、これまでラインアップしていた「13C-V」を廃止し、3月1日に発売した特別仕様車「13C-V スマートエディション」を新機種として加えている。
そのほか、13Cではボディーカラーと同色で塗装したドアミラーとドアハンドルを装備した。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | 減税レベル |
13C | 直列4気筒DOHC 1.3リッター | 5速MT | 2WD(FF) | 1,149,000円 | - |
13C-V スマートエディション | CVT | 1,199,000円 | |||
13-SKYACTIV | 直列4気筒DOHC 1.3リッターDISI(i-stop) | CVT | 1,350,000円 | 免税 | |
15C | 直列4気筒DOHC 1.5リッター | 5速MT | 1,335,000円 | - | |
CVT | |||||
SPORT | 直列4気筒DOHC 1.5リッター | 5速MT | 1,621,750円 | ||
CVT | |||||
13C | 直列4気筒DOHC 1.3リッター | 4速AT | 4WD | 1,372,250円 |
プレマシー |
■プレマシー
プレマシーでは、アイドリングストップ機構「i-stop」を装備する全車にサイドエアバッグとカーテンエアバッグを標準装備。
これまでの特別仕様車「20S プレステージスタイル」は、「20S プレステージスタイルII」として販売を継続するとともに、特別仕様車「20CS エアロスタイル」を新機種としてラインナップに追加した。
また、20E(2WD)では本革巻きステアリング&シフトノブを標準装備している。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | パワースライド | 価格 | 減税レベル |
20CS | 直列4気筒DOHC 2.0リッター DISI | 5速AT | 2WD(FF) | - | 1,799,000円 | - |
片側 | 1,862,000円 | |||||
両側 | 1,925,000円 | |||||
20CSエアロ | - | 1,940,000円 | ||||
片側 | 2,003,000円 | |||||
両側 | 2,066,000円 | |||||
20E | 直列4気筒DOHC 2.0リッター DISI(i-stop) | - | 1,960,000円 | |||
片側 | 2,023,000円 | 50% | ||||
両側 | 2,086,000円 | |||||
20S | - | 2,130,000円 | - | |||
片側 | 2,224,500円 | 50% | ||||
両側 | 2,287,500円 | |||||
20E | 直列4気筒DOHC 2.0リッター | 4速AT | 4WD | - | 2,120,000円 | - |
片側 | 2,225,000円 | |||||
両側 | 2,288,000円 | |||||
20S | - | 2,314,000円 | ||||
片側 | 2,419,000円 | |||||
両側 | 2,482,000円 | |||||
特別仕様車 20S プレステージスタイルII | 直列4気筒DOHC 2.0リッター DISI(i-stop) | 5速AT | 2WD(FF) | - | 2,230,000円 | |
両側 | 2,387,500円 | 50% |
(編集部:小林 隆)
2012年 4月 3日