トヨタマーケティング、「峠スタンプラリー」や「86S(ハチロックス)」など86用の新施策 峠カルチャーやフォトカルチャーを推進 |
トヨタ自動車が発売したFRスポーツカー「86(ハチロク)」。この86は、発表会で豊田章男社長が語っていたように、ユーザーとともに成長していくクルマを目指している。
その楽しみ方をバックアップするために、トヨタマーケティングジャパンは、7つのアクションを実施することを宣言。その7つは、「峠カルチャー」「フォトカルチャー」「サーキットカルチャー」「ネットカルチャー」「カスタマイズカルチャー」「コラボレーションカルチャー」「ショップカルチャー」。これら7つのカルチャーで、スポーツカーカルチャーを広めていく。
それらを担当するのが、トヨタマーケティングジャパン スポーツカーカルチャー推進グループ マーケティングディレクターの喜馬克治氏。7月30日に、新たなカルチャーの具現化に関する説明会が開催された。
7つのカルチャーのロードマップ | ネットカルチャーや峠カルチャーの施策で、すでに始まっているものもある |
7つのカルチャーがあるが、すでにそのいくつかは具現化している。たとえば、ショップカルチャーは「AREA86」として実店舗をオープン。「買うだけではなく、集まって語っていただく場」(喜馬氏)として、営業を開始している。また、コラボレーションカルチャーは、86グッズなどとして各社が販売。すでに売り切れになっているものもあると言う。ネットカルチャーは峠の人気投票が行われており、30日13時に結果を発表。1位が「伊吹山ドライブウェイ」、2位が「TOYO TIRES ターンパイク」、3位が「山中越」となり、ネットカルチャーの中心となるWebサイト「86 SOCIETY」(http://toyota-86.jp/86society/)で、その結果を見ることができる。
86のネットカルチャーのベースとなる86 SOCIETYの登録者数など | 2012年に選定された86の峠 | 峠投票の順位変動 |
第1位となった伊吹山ドライブウェイ | 2位は、TOYO TIRES ターンパイク | これらの結果は、86 SOCIETYで見ることができる |
■「峠スタンプラリー」や「86S(ハチロックス)」など
今回発表されたのは、峠カルチャーやフォトカルチャーに関連する新施策。峠カルチャーの新施策として発表されたのが「リッジクエスト」。スマートフォンのGPS機能を利用した「峠スタンプラリー」になる。
具体的には、リッジクエストというアプリをダウンロード。選定された峠に行き、アプリを起動すればその峠をアプリ上でマーキングできる(これをチェックインと言う)。この位置確認は厳密なものではなく、10km~15kmくらいの幅があると言い、「峠の周辺を訪れてほしいということでもある」(喜馬氏)とのことだ。
スタンプラリーだが、スマートフォンアプリとなっているため、ネットワーク機能を活かして他人とコミュニケーションを図ることができる。峠を訪れた回数・場所が表示されるので競うことも可能だし、単に峠を訪れた際につぶやいて、峠好きの仲間と楽しむこともできる。
名前にクエストとついているが、「○○をせよ」などのクエストが出るものではない。峠の位置情報を使ったジオゲームに近いものだと言えるだろう。サービス開始予定は、8月9日。当初はAndroid版のアプリのみが提供され、iPhone版の提供は若干遅れるとのこと。
リッジクエストの画面 |
「86S(ハチロックス)」は、10月13日に「TOYO TIRES ターンパイク」を貸し切って行うイベント。86人の86オーナーを募集し、朝の4時30分から楽しめるようなプログラムが用意される。募集は、Webサイト「86 SOCIETY」で8月1日から行い、応募者多数の場合は抽選。参加費は8600円。
このハチロックスの目玉として用意されているのが、フォトカルチャーに分類される自動撮影システム「SHOOTING CURVE」。このSHOOTING CURVEは、86台のカメラをコーナーに並べ、通過する車を自動撮影。映画「マトリックス」のようなタイムスライス映像を生成してくれる。SHOOTING CURVEは、ハチロックス開催前の8月5日に富士スピードウェイで開催される「Fuji 86 Style」内で初めて実施される。
86S(ハチロックス) | SHOOTING CURVE | 86台のカメラを並べる |
SHOOTING CURVE イメージ映像 |
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喜馬氏は、このSHOOTING CURVEについて、「まずはクローズドサーキットの富士スピードウェイで行い、その後貸し切りのTOYO TIRES ターンパイクで実施。ノウハウを蓄積して行きたい」と語り、ほかの個所での実施も視野に入れている。
ハチロックスと関連するのだが、10月初旬にはTOYO TIRES ターンパイクにカフェサロン「86 PIT HOUSE」をオープン。こちらは86オーナーでなくともスポーツカー好きなら訪れることのできる峠のカフェサロンで、朝早くからオープンすることで、朝日を楽しめる構造になると言う。また、フレンチトースト店「LONCAFE」ともコラボレーション。フレンチトーストとコーヒーが用意されるとのことだ。営業時間などは、現時点で未定。
86 PIT HOUSEの建築模型。手前が東側となっており、採光窓より朝の日の光が入ってくる | 朝日はこのリフレクションミラーに当たり、86 PIT HOUSE内をさまざまな角度で照らす |
現時点では、関東地方を中心とする施策となっているが、ここで得た運営ノウハウをもとに、各地でスポーツカーカルチャーに関する施策を実施していく予定だ。
(編集部:谷川 潔)
2012年 7月 31日