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BMW、新型クーペ「4シリーズ」
3シリーズから独立して“完璧なクーペのプロポーション”を実現
(2013/9/24 21:39)
ビー・エム・ダブリューは9月24日、新規車種となるクーペモデル「4シリーズ」を発売した。価格は604万円~774万円。
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|
428i クーペ | 直列4気筒DOHC 2.0リッターツインパワーターボ | 8速スポーツAT | 6,040,000円 |
428i クーペ Sport | 6,240,000円 | ||
428i クーペ Luxury | 6,460,000円 | ||
428i クーペ M Sport | 6,440,000円 | ||
435i クーペ | 直列6気筒DOHC 3.0リッターツインパワーターボ | 7,380,000円 | |
435i クーペ Sport | 7,540,000円 | ||
435i クーペ Luxury | 7,580,000円 | ||
435i クーペ M Sport | 7,740,000円 |
新型4シリーズ クーペは、2012年12月に3シリーズ クーペ/カブリオレの後継車として発表された「コンセプト 4シリーズ クーペ」の市販モデル。ドイツ本国などではディーゼルエンジンや6速MTなどもラインアップするが、日本市場向けは2.0L/3.0Lの直列6気筒DOHC ツインパワーターボエンジンと8速ATの組み合わせが用意される。2.0Lの428iシリーズは右ハンドル、3.0Lの435iは左/右両方のハンドル仕様が設定されている。
ボディーサイズは先代にあたる3シリーズ クーペから全幅を45mm広げ、全高は25mm低下させてスポーティ感を演出。リア側ではホイールアーチを張り出させて存在感を高め、路面をつかむワイド感を強調している。
インテリアはセンターコンソールをドライバー側に傾斜させ、運転中もスイッチ類などに手が届きやすいようにデザイン。内装品にはカメラを使って車両前方の路面状況をチェックし、衝突の危険性が高い場合にドライバーに警告する「前車接近警告機能」、追突の回避行動が行われないときにブレーキを作動させて衝突を回避、衝突ダメージの軽減を図る「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、車線の逸脱をドライバーに警告する「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」といった3種類の機能で安全性を高める「ドライビング・アシスト」を全車標準装備。また、「衝突回避・被害軽減ブレーキ」は歩行者に対しても作動し、歩行者に接近した場合も同じようにドライバーに警告し、衝突回避・被害軽減ブレーキを作動させる。
このほかに装備では、フロントウインドーのスクリーンを使い、現在の車速、ナビのルート案内の矢印表示、曲名やラジオのリスト表示などを表示する「BMW ヘッドアップ・ディスプレイ」、指先での文字入力や地図の拡大&縮小操作に対応するタッチパッドをダイヤル上部に新設定した「iDrive コントローラー」などを全車に採用。運転に集中しながらさまざまな機能が使い分けできるようになっている。