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BMW、CFRP製ルーフなどを採用した「M3セダン」「M4クーペ」の受注開始

新開発の直6 3.0リッターツインパワーターボで431PS/550Nm発生

M4クーペ
2014年2月19日受注開始

1104万円:M3セダン

1075万円~1126万円:M4クーペ

 ビー・エム・ダブリューは2月19日、「M3セダン」「M4クーペ」の受注を開始した。価格はM3セダンが1104万円、M4クーペが1075万円~1126万円(価格は消費税8%での表示)。ステアリング位置は7速デュアルクラッチトランスミッション「M DCT ドライブロジック」搭載車が右のみ、M4クーペで用意される6速MT搭載車が左右から選択可能。納車は7月ごろを予定する。

モデルエンジン変速機価格
M3セダン直列6気筒DOHC 3.0リッターツインパワーターボ7速DCT11,040,000円
M4クーペ6速MT10,750,000円
7速DCT11,260,000円

 今回で5世代目にあたるM3セダンと、「M3クーペ」の後継モデルとなるM4クーペを日本にも導入。車両の開発にドイツ・ツーリング・カー選手権(DTM)のワークスドライバーであるブルーノ・シュペングラー選手とティモ・グロック選手が携わったという。

 従来型のM3クーペは最高出力309kW(420PS)/8300rpm、最大トルク400Nm(40.8kgm)/3900rpmを発生するV型8気筒DOHC 4.0リッターエンジンを搭載していたが、今回のM3セダン、M4クーペでは高精度ダイレクトインジェクションシステム、ダブルVANOS(吸排気可変バルブタイミング)、バルブトロニックを組み合わせた新開発の直列6気筒DOHC 3.0リッターツインターボエンジンを搭載。シリンダーブロックに強固なクローズドデッキ構造を採用してシリンダー内圧を高め、最高回転数7600rpmまで吹け上がる高回転型出力特性を実現した。最高出力は317kW(431PS)/5500-7300rpm、最大トルクは550Nm(56.1kgm)/1850-5500rpmとなっている。0-100km/h加速は4.1秒。

 高出力を誇る一方で、欧州テストサイクルにおける燃料消費率とCO2排出量は25%以上低減したとしている。

M4クーペ
M3セダン、M4クーペともに新開発の直列6気筒DOHC 3.0リッターツインパワーターボエンジンを搭載。シリンダーブロックに強固なクローズドデッキ構造を採用してシリンダー内圧を高め、高回転型出力特性を実現。最高出力は317kW(431PS)/5500-7300rpm、最大トルクは550Nm(56.1kgm)/1850-5500rpmとなっている

 また、ボディーやシャシーまわりでは徹底した軽量化が行われ、M3セダンにCFRP(炭素繊維強化プラスチック)製ルーフを初採用(M4クーペはM3クーペから引き続きの採用)。これによりスチール製のルーフに比べM3セダンで5kg、M4クーペで6kgの軽量化に成功しており、合わせて重心を下げる役目も果たしている。

 ルーフ以外にもトランクリッドの内部構造部材(外板はプラスチック製)、プロペラシャフト、エンジンルーム内のストラットブレースなどにもCFRPを採用するとともに、エンジンフードやフロントサイドパネルなどにアルミニウムを使うことで、軽量化とともに前後重量バランスの最適化も図った。これらにより、M4クーペはM3クーペ比で約80kg軽くすることに成功し、車重を1497kgとした。これに加え、ブリッピング機能を搭載するM4クーペの6速MTは、CFRP製のフリクション・ライニングの採用などによって従来比で12kg軽くしている。

 エクステリアでは、ブラックにペイントされたダブルスポークのキドニー・グリル、エンジンとブレーキに冷却気を供給するための3つの大型エアインテークを備えたフロント・エプロン、LEDヘッドライトを採用するとともに、フロントのホイールハウスに流れ込む空気をフロントサイドパネルのエアダクトから放出することで、ホイール周辺で発生する乱気流を抑えて空気抵抗を低減するエア・ブリーザーを装備。

 また、インテリアでは車速、カーナビ使用時のルート案内の矢印表示、曲名やラジオ局のリストなどをフロント・ウィンドスクリーンに直接表示する「BMWヘッドアップ・ディスプレイ」を標準装備。さらにカメラを使って車両前方の路面状況をチェックし、衝突の危険性が高い場合にドライバーに警告する「前車接近警告機能」、追突の回避行動が行われないときにブレーキを作動させて衝突を回避、衝突ダメージの軽減を図る「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、車線の逸脱をドライバーに警告する「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」などで安全性を高める「ドライビング・アシスト」などを標準装備している。

M3セダン

M3セダン/M4クーペの主な標準装備
・エンジン・オート・スタート/ストップ機能
・ブレーキ・エネルギー回生システム
・Mサーボトロニック(車速感応式パワー・ステアリング)
・Mライト・アロイ・ホイール・Vスポーク・スタイリング513M(鍛造)
(フロント)9.0J×18ホイール+255/40 ZR18タイヤ
(リア)10.0J×18ホイール+275/40 ZR18タイヤ
・CFRP製ルーフ
・アダプティブLEDヘッドライト(LEDハイ/ロービーム、LEDフロント・ターン・インジケータ、LEDスモール・ライト・リング、LEDコーナリング・ライト、LEDフロント・サイド・マーカー。光軸自動調節機構付)
・PDC(フロント&リヤ)/リア・ビュー・カメラ
・ドライビング・アシスト(レーン・ディパーチャー・ウォーニング[車線逸脱警告システム]、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキ)
・BMW SOSコール/BMWテレサービス
・コンフォート・アクセス
・マルチファンクションMスポーツ・レザー・ステアリング・ホイール(シフト・パドル付)
・Mスポーツ・シート(運転席&助手席)
・エクステンド・レザー・メリノ・インテリア
・可倒式リア・シート(60:40に分割可能)
・BMWヘッドアップ・ディスプレイ
・8.8インチ・ワイド・コントロール・ディスプレイ
・HDDナビゲーション・システム(VICS3メディア対応)
・iDriveコントローラー(コントロール・ディスプレイ用、ダイレクト・メニュー・コントロール・ボタン、タッチ・パッド付)
・TVチューナー(ワンセグ/12セグ自動切替)
・HiFiスピーカー・システム(205W、9 スピーカー)
・USBオーディオ・インターフェース
・ハンズフリー・テレフォン・システム
・ETC車載器システム(ルーム・ミラー内蔵タイプ)

(編集部:小林 隆)