ニュース
BMW、新しいミドルクラスの4ドアクーペ「4シリーズ グラン クーペ」発表
長くなめらかな線を描くルーフラインが、よりエレガンスさを感じさせるシルエットを実現
(2014/5/22 00:00)
ビー・エム・ダブリューは、ミドルクラスの新型4ドアクーペ「4シリーズ グラン クーペ」を6月21日に発売する。価格は516万円~803万円。ステアリング位置は全グレードとも右の設定で、「435i」のみ左も選択できる。
4シリーズ グラン クーペでは、直列4気筒DOHC 2.0リッターターボを搭載する「420i」(184PS/27.5kgm)と「428i」(245PS/35.7kgm)に加え、直列6気筒DOHC 3.0リッターターボの「435i」(306PS/40.8kgm)を展開。それぞれ標準車とともに、専用のアルミホイールやレザーシート、ウッドトリムなどを装備した「Luxury」、ダイナミックなスタイリングを強調するM エアロダイナミクス パッケージやMライト・アロイホイール、Mスポーツサスペンションなどを採用する「M Sport」という性格の異なる仕様を用意し、さらに「420i」では4WDモデル「420i xDrive」も設定する。
5月21日に、この4シリーズ グラン クーペについての発表会が都内で開催され、アラン・ハリス社長が登壇するとともにBMW マーケティングディビジョン プロダクト・マネジメント 御舘康成氏が車両概要について解説した。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
420i グラン クーペ | 直列4気筒DOHC 2.0リッターツインパワーターボ | 8速AT | 2WD(FR) | 5,160,000円 |
420i グラン クーペ Luxury | 5,590,000円 | |||
420i グラン クーペ M Sport | 5,570,000円 | |||
420i xDrive グラン クーペ | 4WD | 5,470,000円 | ||
420i xDrive グラン クーペ Luxury | 5,900,000円 | |||
420i xDrive グラン クーペ M Sport | 5,880,000円 | |||
428i グラン クーペ | 8速スポーツAT | 2WD(FR) | 6,270,000円 | |
428i グラン クーペ Luxury | 6,700,000円 | |||
428i グラン クーペ M Sport | 6,680,000円 | |||
435i グラン クーペ | 直列6気筒DOHC 3.0リッターツインパワーターボ | 7,660,000円 | ||
435i グラン クーペ Luxury | 7,870,000円 | |||
435i グラン クーペ M Sport | 8,030,000円 |
4シリーズ グラン クーペは、2ドアのクーペ、カブリオレに続く4シリーズ第3弾モデル。ボディーサイズは4シリーズ クーペの4640×1825×1375mm(全長×全幅×全高)に対し、4640(M Sportのみ4670)×1825×1395mmと、全高のみ20mm高くなったサイズだが、ルーフラインはルーフエンドにかけて長くなめらかな線を描き、よりエレガンスさを感じさせるシルエットとした。
エクステリアでは、4シリーズ特有のワイド化されたキドニーグリルや丸型4灯ヘッドライト、大型のエアインテークを備えたフロントバンパーなどを装備し、サイドビューではサッシュレスのサイドウインドー、ハイグロス・ブラック仕上げのBピラー、4ドアクーペらしいルーフラインにより美しいサイドビューを実現した。
また、4シリーズ グラン クーペのホイールベース/トレッド比は4シリーズ クーペと同じ1.8を切る数値としており、「FRの4ドアモデルで1.8を切るクルマは非常に少なく、BMWが嗜好する約50:50の理想的な前後重量配分と相まって、より俊敏でダイレクトなスポーツドライビングのための優れた基本性能を約束する」と御舘氏は解説する。
インテリアにおいても独自のコンセプトが盛り込まれ、4シリーズ グラン クーペでのドライビングをドライバー、パッセンジャーともに楽しめるものにしたというインテリアデザインでは、「センターコンソールがドライバーに向けてわずかに角度がつけられたドライバー・オリエンテッドなコックピットはもちろん、ダッシュボードから始まりドアの上部、そしてリアシートサイドへと包み込むように流れるドアトリムの美しいラインによって、後席との一体感のあるインテリア空間が演出されている」(御舘氏)。
リアシートでは、4シリーズ クーペと比べヘッドルームを27mm、エルボールームを44mm拡大して居住性を高めるとともに、ドアトリムとの間にワイドなサイドサポートを設置したことなどにより、「まるでプレジャーボートのデッキでクルージングを楽しんでいるかのような、非日常的なスタイリッシュさを感じさせる独自デザインのインテリアで、実際のスペース以上に楽しく快適なドライビング体験を提供する」と、御舘氏は独特の表現で4シリーズ グラン クーペのインテリアの特長を紹介した。
リアセクションではこのほか、ラゲッジルーム容量を4シリーズ クーペよりも35L増の480Lとし、さらにリアシートのシートバックをすべて倒すことで最大1300Lまで拡大することができ、日常での使い勝手を高めた。また、ボタン操作でテールゲートを電動開閉する「オートマチック・テール・ゲート・オペレーション」や、リアバンパー下に足をかざすとトランクが開くトランクリッド・スマート・オープナー機能といった利便性の高い装備が標準で付いている。
パワートレーンについては先に触れたとおりで、420i/428iは出力の異なる直列4気筒DOHC 2.0リッターターボを、435iは直列6気筒DOHC 3.0リッターターボを搭載。全グレードとも高速走行中にアクセルを離すことでトランスミッションとエンジンが自動的に切り離され、惰性走行を行うことで燃費性能を高める「コースティング機能」やアイドリングストップ機能などを備え、JC08モード燃費は420iが16.4km/L、428iが15.2km/L、435iが12.7km/Lを達成している。
そのほかフロントウインドーに前方の監視を行うカメラを備え、車線の逸脱をドライバーに警告する「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」、衝突の危険性が高まった際にドライバーに警告を発する「前車接近警告機能」、追突が不可避な場合にブレーキをかけ衝突を回避・被害の軽減を図る「衝突回避・被害軽減ブレーキ」(歩行者検知機能付き)の3つの機能を備えた「ドライビング・アシスト」や、万が一の事故発生時に車両の通信機能を介してSOSコールセンターに接続する「BMW SOSコール」などを全グレードに標準装備している。
御舘氏は最後に、「4シリーズ グラン クーペの革新的でユニークなコンセプトが、クルマへの強い美意識やカーライフのさらなる充実を求める多くのお客様にとってもっともふさわしい1台となり、より豊かで喜びにあふれる新しいドライビング体験を提供していくことを強く願っている」と述べ、説明を締めくくった。
4シリーズ グラン クーペ主要諸元
420i | 428i | 435i | |
---|---|---|---|
乗車定員 | 5名 | ||
全長×全幅×全高 | 4640(M Sportは4670)×1825×1395mm | ||
ホイールベース | 2810mm | ||
トレッド(前/後) | 1545/1595mm | 1550/1600mm | 1550/1600mm |
車両重量 | 1610kg | 1630kg | 1690kg |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2.0リッターターボ | 直列6気筒DOHC 3.0リッターターボ | |
エンジン最高出力 | 135kW(184PS)/5000rpm | 180kW(245PS)/5000rpm | 225kW(306PS)/5800rpm |
エンジン最大トルク | 270Nm(27.5kgm)/1250-4500rpm | 350Nm(35.7kgm)/1250-4800rpm | 400Nm(40.8kgm)/1200-5000rpm |
トランスミッション | 8速AT | 8速スポーツAT | |
JC08モード燃費 | 16.4km/L | 15.2km/L | 12.7km/L |
タイヤ | 225/50 R17 | 225/45 R18 | 225/45 R18 |
ホイールサイズ | 7.5J×17(スタースポーク・スタイリング394) | 8J×18(スタースポーク・スタイリング396) | 8J×18(スタースポーク・スタイリング396) |