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トヨタ、2.8リッター直噴ディーゼルターボを「ランドクルーザープラド」に搭載
エコカー減税対象で最大24万円の補助金が給付。一部改良で全車6速AT化
(2015/6/17 14:57)
- 2015年6月17日発売
- 334万9963円~513万3927円
トヨタ自動車は6月17日、ランドクルーザープラドを一部改良し、新開発の2.8リッターのクリーンディーゼルエンジン搭載車をラインアップに追加して発売した。価格は334万9963円~513万3927円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 定員数 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
TX | 直列4気筒DOHC 2.7リッター | 6速AT | 4WD | 5 | 3,349,963円 |
7 | 3,504,109円 | ||||
TX“Lパッケージ” | 5 | 3,802,582円 | |||
7 | 3,956,727円 | ||||
TX | 直列4気筒DOHC 2.8リッター直噴ディーゼルターボ | 5 | 3,964,582円 | ||
TX“Lパッケージ” | 7 | 4,696,037円 | |||
TZ-G | 5,133,927円 |
今回の一部改良では、これまでのV型6気筒DOHC 4.0リッター「1GR-FE」エンジンに替え、新開発の2.8リッタークリーンディーゼルエンジン「1GD-FTV」を搭載し、日本市場に初投入。直列4気筒DOHC 2.8リッター直噴ディーゼルターボとなる1GD-FTVは、次世代の高断熱ディーゼル燃焼、コンパクトで高効率なターボチャージャーなどの採用により、低回転から大トルクを発生する動力性能を持つ。スペックは最高出力130kW(177PS)/3400rpm、最大トルク450Nm(45.9kgm)/1600-2400rpm。
また、JC08モード燃費は11.8km/L(TZ-Gのみ11.2km/L)を達成。排出ガスでは新開発の尿素SCRシステムの採用などにより、窒素酸化物(NOx)を大幅に低減させている。この低燃費・低排出ガスの実現により、排出ガス規制の基準である「ポスト新長期規制」に適応したクリーンディーゼル車としてエコカー減税の対象になるほか、「CEV補助金」の制度を利用した場合、最大約24万円の補助金が給付される。
トランスミッションは、ガソリン/ディーゼル双方とも6速ATを採用。継続販売となる直列4気筒DOHC 2.7リッターエンジン搭載車でも、4速ATからの多段化、エンジンの改良などによってJC08モード燃費を8.5km/Lから9.0km/Lに向上させている。
このほか、ボディーカラーに新色となる「レッドマイカメタリック」を設定し、全10色のラインアップとした。従来モデルで好評となっていたLEDヘッドランプは、TZ-G以外にTX“Lパッケージ”(1GD-FTV搭載車)でも標準装備に追加された。