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WTCC日本ラウンド、レース2はスタートを決めたホンダのモンテイロ選手が優勝
ツインリンクもてぎで、ホンダのために君が代が流れる
(2015/9/13 18:00)
- 2015年9月13日決勝開催
「2015 FIA世界ツーリングカー選手権シリーズ JVC KENWOOD 日本ラウンド」(以下、WTCC日本ラウンド)は、9月13日(日)に栃木県茂木町のツインリンクもてぎにおいて決勝レースが行われ、15時30分よりレース2が始まった。
WTCCのレース2は、予選結果の上位10台がリバースグリッドになる独特のルールが採用されている。上位10台が車両の性能とは逆順に並ぶことになるため、多くのレースで荒れたレース展開になり、初めてWTCCが開催されるツインリンクもてぎでも面白いレースになることが期待された。
レースでは3番グリッドからスタートしたホンダワークスの18号車 ホンダ・シビックWTCC ティアゴ・モンテイロ選手が飛び出し、そのまま優勝した。ホンダは今シーズン3勝目となり、地元ツインリンクもてぎでシトロエン勢に一矢報いた形となった。レースはあちこちで激しい争いを見ることができ、最終ラップの最終コーナーでも追い抜きが発生するなど、最後の最後まで熱い戦いが展開された。
予選からレース2に焦点を合わせていたモンテイロ選手が、作戦通りスタートで飛び出し優勝
レース1終了後、暫定表彰式を行っているときに、突然大粒の降雨が発生。状況は変わるかと思われたが、結局雨はすぐあがり、路面もさほど濡れることなく、レースはドライの路面で戦われることになった。
スタートを決めたのは、3番手からスタートしたホンダワークスの18号車 ホンダ・シビックWTCC ティアゴ・モンテイロ選手。モンテイロ選手はスタートで、リバースグリッド 1位の7号車 シボレーRML クルーズ TC1 ヒューゴ・バレンテ選手と、2位の10号車 ラーダ ヴェスタ ニッキー・キャッツバーグ選手を、目の覚めるロケットスタートで1コーナーまでにオーバーテイク。後続を徐々に引き離していった。結局モンテイロ選手は、2位以下に10秒近い大差を作り、一度も後続に脅かされることなく独走で優勝した。
ホンダは、ロシアラウンドのレース2で、モンテイロ選手が勝って以来の勝利となり、ハンガリーラウンドのレース2でノルベルト・ミケリス選手が勝利したことを加えても今シーズンで3回目の勝利。モンテイロ選手は、このレース前にエンジン交換を行ったため、レース1では最後尾に回ることが予選前に決定しており、レース2ではグリッド上位になるように、予選10位(レース2でのポール)を狙う作戦に切り替えて予選8位を獲得、レース2は3番グリッドからスタートすることになった。そして、狙いすましたように、見事なスタートを決めてトップに立つと、そのままゴールすることになった。
表彰式では、モンテイロ選手に加えて、ホンダでシビックWTCC開発プロジェクトリーダーを努める堀内大資氏がポディウムに登壇。優勝したコンストラクターを称え、ツインリンクもてぎに「君が代」が流れた。
3位以下は最終ラップの最終コーナーまで大混戦、ローブ選手が意地の追い抜きを見せる
2位はレース2のポールポジションからスタートしたバレンテ選手が、後続からの追い上げを振り切って、獲得した。
3位以下は、スタートからゴールまで激しいレースが続いた。序盤にバレンテ選手の2位を脅かしたのは、68号車 シトロエンCエリーゼWTCC イヴァン・ミューラー選手。ミューラー選手はバレンテ選手のテールに張り付き何度もオーバーテイクの機会をうかがうが、バレンテ選手のシボレーRML クルーズ TC1はストレートが速く、最大の追い越しポイントである90度コーナーなどで追い抜くまでは至らず、膠着状態に。その後、バレンテ選手に軽く接触した時に、ボンネットを止めているピンが飛んでしまったのか、ミューラー選手のCエリーゼのボンネットが半開きになってしまった。このため、オレンジポール(修理のためにピットインせよという指示)が出され、万事休す。チームメイトで、ポイントリーダーの37号車 シトロエンCエリーゼWTCC ホセ・マリア・ロペス選手がリタイアしたことでシリーズのポイント差を詰めるチャンスだったのだが、ノーポイントに終わったことでポイントを詰めることはできず、ロペス選手がレース1で優勝したことで、前ラウンドに比べて逆にポイント差が広がってしまった。
その後の3位争いは、12号車 ラーダ ヴェスタ ロブ・ハフ選手、2号車 ホンダ・シビックWTCC ガブリエーレ・タルクィーニ選手、9号車 シトロエンCエリーゼWTCC セバスチャン・ローブ選手の3台で繰り広げられた。7周目のダウンヒルストレート終わりの90度コーナーで、ローブ選手が、タルクィーニ選手のシビックをブレーキングを限界まで遅らせてオーバーテイク。その結果ローブ選手が、ハフ選手のヴェスタを追いかける展開となった。しかし、ハフ選手は老獪な動きで、90度コーナーなどの要所要所でインを閉めるドライビング。そうした激しいレースは最終ラップまで行われたが、2コーナーから3コーナーに向けてローブ選手がハフ選手のアウトにでて抜こうとしたところに、5位だったタルクィーニ選手がそのローブ選手のインに入る展開で再度逆転して、3位以下はハフ選手、タルクィーニ選手、ローブ選手の順になった。
そのままレースは終わるかと思った、最終周の最終コーナーで、ローブ選手がタルクィーニ選手のインに入り、ほぼ横並びでフィニッシュラインを横切り、わずか、0.089秒差という僅差でローブ選手がタルクィーニ選手の前の4位でゴールすると、会場に多く詰めかけているローブファンを含めた観客は大いに盛り上がっていた。
レース2結果(暫定)
順位 | カーナンバー | ドライバー | チーム | 車両 |
---|---|---|---|---|
1 | 18 | ティアゴ・モンテイロ(PRT) | Castrol Honda WTC Team | ホンダ・シビックWTCC |
2 | 7 | ヒューゴ・バレンテ(FRA) | Campos Racing | シボレーRML クルーズ TC1 |
3 | 12 | ロブ・ハフ(GBR) | LADA Sport Rosneft | ラーダ ヴェスタ |
4 | 9 | セバスチャン・ローブ(FRA) | Citroen Total WTCC | シトロエンCエリーゼWTCC |
5 | 2 | ガブリエーレ・タルクィーニ(ITA) | Castrol Honda WTC Team | ホンダ・シビックWTCC |
6 | 33 | マ・キンファ(CHN) | Citroen Total WTCC | シトロエンCエリーゼWTCC |
7 | 3 | トム・チルトン(GBR) | ROAL Motorsport | シボレーRML クルーズ TC1 |
8 | 4 | トム・コロネル(NED) | ROAL Motorsport | シボレーRML クルーズ TC1 |
9 | 47 | ニコラ・ラピエール(FRA) | LADA Sport Rosneft | ラーダ ヴェスタ |
10 | 26 | ステファノ・ダステ(ITA) | ALL-INKL.COM Münnich Motorsport | シボレーRML クルーズ TC1 |
11 | 25 | メディ・ベナーニ(MAR) | Sebastien Loeb Racing | シトロエンCエリーゼWTCC |
12 | 27 | ジョン・フィリッピ(FRA) | Campos Racing | シボレーRML クルーズ TC1 |
13 | 11 | グレゴワール・ドゥムースティエ(FRA) | Craft Bamboo Racing | シボレーRML クルーズ TC1 |
14 | 5 | ノルベルト・ミケリス(HUN) | Zengo Motorsport | ホンダ・シビックWTCC |
15 | 68 | イヴァン・ミューラー(FRA) | Citroen Total WTCC | シトロエンCエリーゼWTCC |
リタイア | 10 | ニッキー・キャッツバーグ(NED) | LADA Sport Rosneft | ラーダ ヴェスタ |
リタイア | 37 | ホセ‐マリア・ロペス(ARG) | Citroen Total WTCC | シトロエンCエリーゼWTCC |