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ジャガー、初のパフォーマンスSUVとなる新型「F-PACE」1月29日受注開始
価格は639万円~981万円。ディーゼルターボ、ガソリンスーパーチャージャーを搭載
(2016/1/28 22:02)
- 2016年1月29日受注開始
- 639万円~981万円
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、新型SUV「F-PACE」の受注を1月29日から開始する。価格は639万円~981万円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
F-PACE PURE | 直列4気筒 2.0リッターターボチャージドディーゼル(180PS/430Nm) | 8速AT | 4WD | 6,390,000円 |
F-PACE PRESTIGE | 6,630,000円 | |||
F-PACE R-SPORT | 7,280,000円 | |||
F-PACE R-SPORT | V型6気筒 3.0リッタースーパーチャージド(340PS/450Nm) | 8,490,000円 | ||
F-PACE S | V型6気筒 3.0リッタースーパーチャージド(380PS/460Nm) | 9,810,000円 |
2015年10月の「第44回東京モーターショー2015」で日本初公開されたF-PACEは、ジャガーブランドで初めての“パフォーマンスSUV”とされるモデル。4731×2175×1652mm(全長×全幅×全高。全幅はミラーを含む)、ホイールベース2874mmというサイズのボディに、ジャガー・ランドローバーが設計から生産までを一貫して手がける新型ディーゼルターボエンジン「INGENIUM(インジニウム)」や、340PS/450Nmと380PS/460Nmの2種類のスペックを用意するスーパーチャージドガソリンエンジンを設定。軽量モノコック車体構造のボディには80%にアルミニウムを使用。さらに50:50にほぼ近い重量配分バランスも実現して、高い敏捷性と洗練された乗り心地、効率のよさを手に入れている。
足まわりには、フロントにダブルウィッシュボーン式、リアにインテグラルリンク式のサスペンションを使い、トルク・オンデマンド式の4輪駆動システムには、オーバーステアやアンダーステアを感知した瞬間にパワー伝達をコントロールしてトラクションの回復と車両の安定性を確保する「インテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)」を採用。さらにコーナリング時のアンダーステアを抑制する「トルクベクタリング・バイ・ブレーキング(TVbB)」によってピュアスポーツカーである「F-TYPE」由来の走行性能を発揮する。
また、SUVとしての走破力では、トルク・オンデマンド式の4輪駆動システムに加え、全速度域で路面状況に応じてAWDシステムの効率を高める「アダプティブ・サーフェス・レスポンス(ASR)」、滑りやすい路面で前進速度を一定(3.6km/h~30km/h)に自動制御し、ドライバーがステアリング操作に集中できる「オール・サーフェイス・プログレス・コントロール(ASPC)」といった電子制御技術を用いてアシストする。
車内装備では、ドライバー専用のフルスクリーン・ナビゲーション・ディスプレイ表示も選択できる12.3インチTFTインストルメント・クラスター、10.2インチ静電式タッチスクリーンのインフォテインメント・システム「InControl Touch Pro」を標準装備。また、テールゲートのロゴマークに近づけるだけで車両の施錠/開錠が可能なウォータープルーフ仕様・耐衝撃の「リストバンド型アクティビティキー」を初採用(オプション)している。