ニュース
グッドスマイルレーシング、2016年 SUPER GT参戦マシン「メルセデスAMG GT3」のカラーリング初披露
レースクイーン「レーシングミクサポーターズ2016」メンバー決定
(2016/2/7 18:14)
- 2016年2月7日 開催
グッドスマイルレーシングは2月7日、「ワンダーフェスティバル2016[冬]」(千葉・幕張メッセ)の会場で「2016年 SUPER GT 王座奪還決起集会」を開催。2016年の参戦車両「メルセデスAMG GT3」のマシンカラーリングと同チームのレースクイーン「レーシングミクサポーターズ2016」を披露した。
同会場の特設ステージには、エントラント代表の安藝貴範氏、チーム監督の片山右京氏、ドライバーの谷口信輝選手と片岡龍也選手、コミュニケーションディレクターの大橋逸夫氏が登壇。それぞれ2016年シリーズに向けた意気込みを語るとともに、2016年の参戦マシン「メルセデスAMG GT3」のカラーリングが披露された。
また、2016年度のレースクイーンも発表され、2015年から引き続き、荒井つかささん、山村ケレールさん、水谷望愛さんの3名が「レーシングミクサポーターズ2016」として活躍する。
2016年は王座を奪還を目指す
2連覇を掲げて挑んだ同チームの2015年シーズンは、ドライバーズポイントで11位、チームポイントで8位となり、2016年は王座を奪還する立場となる。安藝氏は「これだけ豪華なメンバーで勝てなかった2015年シーズンが悔しすぎて同じ体制で(チャンピオンを)取り返してやると、気分は新たに2016年シーズンに臨みたい」と話し、片山氏も「今年何をしなければいけないのかは、みんな言葉にしなくても分かっている。応援してくれるファンと一緒に熱い思いを持てるよう、よいレースをして絶対にチャンピオンを奪還することに向かっていく」とコメント。
ドライバーの谷口選手は「安藝さんに無理を言って新しいクルマを用意していただきました。メルセデスAMGは間違いなく速いのですが、大事なのはBOP(バランス・オブ・パフォーマンス)というルール。去年は“GT-Rが速すぎで”全然足並みが揃ってないと勝手に思っております。(BOPで)各車のパフォーマンスが揃えば我々はチーム一丸となって勝ちまくっていきたい。2015年はTVやメディアに映らなかったので、今年はバシバシ映れる位置を走れるよう頑張りたい」とコメント。片岡選手は「去年はメディアへの露出も少なく寂しい思いをしたので、今年は遠慮なく目立っていきたい。今年は多くのチームが新車を導入していきますので、今までと違ったGT300になると思います。開幕戦からバチッとスタートダッシュを決めるために、先日セパンにテストに行ってきましたので、皆さんの応援の期待に応えられるのではないかと思っております」とコメントした。
一方、「レーシングミクサポーターズ2016」を務める荒井さんは「今年もレーシングミクサポーターズとしてチームを応援できるのをすごく嬉しく思います。今年も1年よろしくお願い致します」と挨拶。山村さんは「皆さんにイジられて3年目“ミクサポ”続投することができました。みなさんと一緒にチャンピオンを目指して応援がんばりたいので今年もよろしくお願い致します」と挨拶した。水谷さんは「(今年で)3年目ですね。この楽しい仲間たちと一層団結力を高めて、皆様とも団結して勝ちにいけたらいいな。祝勝会がいっぱいできたらいいな」と勝利の先にあるお楽しみについて語った。
なお、会場で公開予定であった参戦マシンの実車は、日本への到着が遅れたことによりカラーリングを示したパネルのみの公開となった。参戦マシンは、2月14日に予定されている「Team UKYO新体制発表会」において公開されるとともに、2月19日に筑波サーキットで開催される「初音ミクGTプロジェクトファン感謝祭」においてシェイクダウンが行なわれる予定。