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パガーニ、最高出力700hpの「ウアイラ」日本1号車を公開
「ゾンダ」後継モデルは価格1億5000万円から
(2013/6/24 20:20)
パガーニ・ジャパンは6月24日、イタリアのパガーニ・アウトモビリが手がけるハイパフォーマンスカー「ウアイラ(Huayra)」の日本1号車を公開した。パガーニ・アウトモビリは購入者と対話しながら車両を購入者の理想に近づけていくクルマづくりをフィロソフィとしているため、一定の車両価格を定めてはいないが、目安となる基本価格を1億5000万円からとしている。
ウアイラは、ドイツのニュルブルクリンクで数々の最速タイムを記録してパガーニの名を世界に知らしめたハイパフォーマンスカー「ゾンダ(Zonda)」の系譜を受け継ぐモデル。さらなるパフォーマンスを追い求めるユーザーの声を受け、全長とホイールベースを拡大したボディ、さらに力強いエンジンを搭載して2011年にデビューし、すでにヨーロッパで3つのカー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。
ボディーサイズは4605×2036×1169mm(全長×全幅×全高。ミラーを含めた全幅は2356mm)で、乾燥重量は1350kg。前後重量配分はフロント44%、リア56%となる。このボディの基礎となるカーボン・チタニウム製のセンターモノコックは完全新設計となっており、開口部の大きなガルウイングドアを採用していながら過去最高レベルのボディー剛性を実現。また、軽量化も追求し、ボディーに配置されるベンチレーションやエアダクト類の統合による集約によって余計なパーツやダクトを廃している。さらにトランスミッションはデュアルクラッチシステムの搭載も検討されたが、重量が70kg増加することで変速時間の短縮によるメリットを相殺してしまうと判断され、Xtrac社製のわずか96kgというシーケンシャル7速ミッションが採用されることになった。
キャビン後方のボディ中央に搭載するエンジンは、ゾンダに引き続いてメルセデス・ベンツのチューニング部門であるAMG製のV型12気筒「M158型」を採用。6リッターDOHCツインターボによって最高出力700hp、最大トルク1000Nmを発生する。この強力なエンジンパワーを路面に伝える足まわりには、前後サスペンションアームに鍛造アロイ合金製のダブルAアームを使用。プッシュロッド式のオーリンズ製アジャスタブルショックアブソーバーと組み合わせて路面をしっかりとホールドする。エアロダイナミクスでは一般的な前後ウイングの代わりに、翼をコンセプトとした「コントロールフラップ」をボディーの前後に設置。車両の速度やヨーレート、横G、ステアリング角度、スロットル開度などの情報と連動してフラップが作動し、コーナーリングフォースや制動力を高め、安定した走りを実現する。
発表会では、このタイミングに合わせて来日したパガーニ・アウトモビリのオラチオ・パガーニ代表がスピーチを実施。逐次通訳を挟みながら1時間以上にわたってニューモデルであるウアイラの魅力を解説した