ニュース
トヨタ、ハイブリッド専用車となった新型「クラウン マジェスタ」
JC08モード燃費は18.2km/L。“クラウンの最上級グレード”に原点回帰
(2013/9/9 13:30)
トヨタ自動車は9月9日、新型「クラウン マジェスタ」を発売した。価格は610万円~670万円。
モデル | ハイブリッドシステム | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
マジェスタ | 2段変速式リダクション機構付きのTHS II | 2WD(FR) | 6,100,000円 |
マジェスタ Fバージョン | 6,700,000円 |
新型クラウン マジェスタはクラウンシリーズにおける最上級モデルであり、トヨタブランドの最高級セダンとして位置付けられている。パワートレーンは先代までのV8 4.6リッターガソリンエンジンから、V6 3.5リッターのハイブリッドエンジンに変更。ロイヤル&アスリートからホイールベースを75mm延長したボディーに搭載し、社会の要請である環境性能とゆとりある室内空間を両立するモデルとなっている。
インテリアは基本的なデザインをロイヤル&アスリートから踏襲しつつ、インパネやセンターコンソール、ステアリングなどに装着する加飾パネルをサンバースト木目調パネルに変更。けやきの持つ重厚な年輪と玉杢の風合いによって高級感を高めている。
パワートレーンに採用するのは、レクサス GSなどにも搭載する2段変速式リダクション機構付ハイブリッドシステムの2GR-FXE。ロイヤル&アスリートのV6 3.5リッターガソリン車の2倍近い数値となる18.2km/LのJC08モード燃費を実現したほか、エンジンルームからの透過音を低減させるダッシュインナーサイレンサーを増強し、吸遮音材や防振剤などの配置を見直したほか、リアサイドガラスとバックウインドーの板厚アップなどによって総合的な静粛性を向上させている。
スペック | |
---|---|
エンジン型式 | 2GR-FXE |
エンジン排気量(cc) | 3,456 |
エンジン最高出力(kW[PS]/rpm) | 215[292]/6,000 |
エンジン最大トルク(Nm[kgm]/rpm) | 354[36.1]/4,500 |
モーター型式 | 1KM |
モーター最高出力(kW[PS]) | 147[200] |
モーター最大トルク(Nm[kgm]) | 275[28.0] |
システム全体(kW[PS]) | 252[343] |
バッテリー | ニッケル水素 |