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SUPER GT第2戦富士「FUJI GT 500km RACE」予選リポート

GT500、GT300ともにニッサンGT-Rがポールポジションを獲得

2014年5月3日~4日開催

GT500のポールを獲得した12号車 カルソニックIMPUL GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田裕信組)

 静岡県駿東郡小山町にある富士スピードウェイにおいて、5月3日~4日の2日間にわたり、SUPER GT第2戦となる「FUJI GT 500km RACE」が開催されている。初日となった5月3日には、練習走行と予選が行われた。

 GT300ではストレートが速いニッサンGT-RニスモGT3が有利と考えられていたが、その予想どおりに3号車 B-MAX NDDP GT-R(星野一樹/ルーカス・オルドネス組)ポールポジションを獲得した。しかし、2位にはストレートがあまり速くないため不利だと考えられていた61号車 SUBARU BR-Z R&D SPORTS(佐々木孝太/井口卓人組)が望外の2位となり注目された。3位は55号車 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志組)となった。

GT300もGT500もニッサンGT-Rが他車を引き離す圧倒的なスピードでポールポジションを獲得

GT300のポールポジションとなった3号車 B-MAX NDDP GT-R(星野一樹/ルーカス・オルドネス組)

 ゴールデンウイーク後半の初日となった予選日は、快晴の天気となり、この時期としてはやや暖かい気温23度、路面温度33度(ブリヂストン発表)となり、絶好の天気の中で行われた。2014年のSUPER GTはノックアウト方式で行われており、予選1回目でGT500は上位8台、GT300は上位13台が予選2回目に進め、予選の2回目で上位グリッドが決定される仕組みになっている。

 GT300の予選1回目は、前評判どおりの順当な結果になっていたが、2013年のチャンピオンカーである0号車 MUGEN CR-Z GTが13位、88号車 マネパ ランボルギーニ GT3が14位となり、ここに予選2回目に進めるラインが引かれることになった。予選2回目では、ストレートスピードに勝るニッサンGT-RニスモGT3の2台と、ホンダのCR-Z GTの戦いとして展開し、GT-R、CR-Z GT、GT-R、CR-Z GTという順位で終わると思われていたが、61号車 SUBARU BR-Z R&D SPORTS(佐々木孝太/井口卓人組)が最終ラップで大幅にタイムを更新して2位に浮上して、サーキットを大いに沸かせた。ポールポジションは3号車 B-MAX NDDP GT-R(星野一樹/ルーカス・オルドネス組)、2位に61号車 SUBARU BR-Z R&D SPORTS(佐々木孝太/井口卓人組)、3位は55号車 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志組)となった。開幕戦で優勝した4号車 グッドスマイル初音ミクZ4は、9位となった。

 GT500の予選1回目は、ニッサン GT-R、レクサス RC Fが上位に並び、ホンダ勢が下位5台になる結果となった。ホンダ勢はタイヤメーカーに関係なく下位5台となっており、クルマそのもののパフォーマンスに疑問符がつく状況となっている。ニッサン GT-R 4台と、レクサス RC F 6台で争われた上位10台では、19号車 WedsSport ADVAN RC F、6号車 ENEOS SUSTINA RC Fが9位、10位となり予選1回目で脱落となった。なお、上位10台はすべてコースレコードを更新するなど、今年の新型車の実力が高いことが開幕戦岡山に引き続き実証された。

 上位8台で争われた予選2回目は、開始後しばらくは動きはなかったが、残り8分で全車コースインし、最初の4分はタイヤを温めながらのウォームアップを行っていた。残り4分で一斉にタイムアタックを開始。残り2分で、12号車 カルソニックIMPUL GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田裕信組)が1分28秒799というただ1台だけ1分28秒代を叩き出すという驚異的なタイムを記録して見事ポールポジションを決めた。2位は46号車 S Road MOLA GT-R(本山哲/柳田真孝組)、3位は23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)と、GT-R勢が1-2-3を独占するという結果となった。なお開幕戦に優勝した37号車 KeePer TOM'S RC Fは8位に終わった。

SUPER GT 富士GT 500kmレース予選結果

●GT500

順位号車車両ドライバータイム
1位12カルソニックIMPUL GT-Rジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田裕信1分28秒799(レコード)
2位46S Road MOLA GT-R本山哲/柳田真孝1分29秒272(レコード)
3位23MOTUL AUTECH GT-R松田次生/ロニー・クインタレッリ1分29秒380(レコード)
GT500クラスの2位となった46号車 S Road MOLA GT-R(本山哲/柳田真孝組)
3位は23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)

●GT300

順位号車車両ドライバータイム
1位3B-MAX NDDP GT-R星野一樹/ルーカス・オルドネス1分37秒841
2位61SUBARU BR-Z R&D SPORTS佐々木孝太/井口卓人1分38秒034
3位55ARTA CR-Z GT高木真一/小林崇志1分38秒188
最終ラップに2位のタイムを出した61号車 SUBARU BR-Z R&D SPORTS(佐々木孝太/井口卓人組)
3位は55号車 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志組)
ポールポジション記者会見。GT500クラスの安田裕信選手(左)、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手(右)
GT300クラスのルーカス・オルドネス選手(左)、星野一樹選手(右)

 決勝は5月4日14時スタート。101周で争われる。

(笠原一輝/安田 剛/Photo:奥川浩彦)