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トヨタ・レーシング、2015年型「TS040 HYBRID」を公開

テスト兼リザーブドライバーに小林可夢偉を起用

2015年3月26日発表

2015年型 TS040 HYBRID

 トヨタ・レーシングは3月26日、世界耐久選手権(WEC)に参戦する2015年型「TS040 HYBRID」を公開した。また、新たにテスト/リザーブ・ドライバーとして小林可夢偉選手の起用を発表した。

2015年型 TS040 HYBRID

 2015年型 TS040 HYBRIDは2014年型TS040 HYBRIDの進化モデルで、空力の改良を始め、ボディー前端のクラッシャブルストラクチャー、サスペンション設計などを見直し、加えて重量の軽減を図った。

 トヨタ・ハイブリッド・システム・レーシング(THS-R)は、総出力1000PS以上を発生。2014年シーズン同様、ERS(エネルギー回生システム)は放出エネルギー量6MJを採用、更なる性能のためスーパーキャパシタの構造変更を行った。

 また、ル・マン仕様とスプリント・パッケージ、ふたつの空力パッケージを準備してポールリカールにおいて両方をテスト。ル・マン仕様は、高速なル・マンのサーキットでの走行に向けて準備したもので、一方のスプリント・パッケージは、リアウィング、エンジンカバー、フロントのボディーワーク等に手を加え、高いダウンフォースを発生する。

 2015年型のTS040 HYBRIDは、2014年のル・マン24時間レースが終了するとすぐに開発に取りかかった。1月13日にポールリカールでの初走行後、モーターランド・アラゴン(スペイン)で2回、ポルティマオ(ポルトガル)で1回のテスト走行を行い、既に2万5000kmの走行をこなした。

 新たにテスト兼リザーブ・ドライバーとして参加が決定した小林可夢偉選手は「トヨタチームに戻れて喜んでいますし、チームと共に戦えるチャンスを与えられたことに感謝しています。チームスタッフの多くが、私がトヨタF1で戦っていた時をよく知っているメンバーなので、我が家に帰って来たような気分です」と感想を話した。

 加えて、マシンについて「すでにTS040 HYBRIDでのテストは行っていますが、最新のハイブリッド技術には感銘を受けました。チームにとって今年も重要な年となりますが、チームスタッフ全員との強力な協力体制を築いて、TS040 HYBRIDの開発に貢献出来ることを楽しみにしています」とコメントした。

 2015年シーズンのトヨタ・レーシングはマニュファクチャラー/ドライバーの“ダブルタイトル”を守る世界チャンピオンとして全力で戦うとしている。開幕戦は4月12日のシルバーストーン6時間レースとなる。

2015年型 TS040 HYBRID
2015年型 TS040 HYBRID 技術仕様
タイプル・マン・プロトタイプ(LMP1)
ボディーワークカーボンファイバーコンポジット
フロントガラスポリカーボネート
ギヤボックス横置きシーケンシャル7速ギヤボックス
ギヤボックスケーシングアルミニウム
ドライブシャフトCV式三叉プランジジョイント・ドライブシャフト
クラッチZF製マルチディスク
ディファレンシャルヴィスカス機械ロック式ディファレンシャル
サスペンションプッシュロッド式独立懸架ダブルウイッシュボーン(前/後)
スプリングトーションバー
アンチロールバー前/後
ステアリング油圧式パワーステアリング
ブレーキ2系統油圧式ブレーキ・システム
モノブロック軽量合金キャリパー(前/後)
ブレーキ・ディスクカーボン製ベンチレーテッド・ディスク(前/後)
ホイールRAYS製マグネシウム鍛造ホイール
フロントホイール13 x 18 inch
リアホイール13 x 18 inch
タイヤミシュラン・ラジアル
フロントタイヤ・サイズ31/71-18
リアタイヤ・サイズ31/71-18
全長4650mm
全幅1900mm
全高1050mm
燃料タンク容量68.5L
パワートレインTOYOTA HYBRID System - Racing(THS-R)
エンジン90°V型8気筒自然吸気エンジン
エンジン排気量3.7リッター
最高出力520PS以上
燃料ガソリン
バルブ数4
ハイブリッド最高出力480PS以上(前後併せて)
トータル最高出力1000PS以上(エンジン及びハイブリッドシステム)
キャパシタ日清紡ホールディングス
前輪ハイブリッド・モーターアイシンAW
後輪ハイブリッド・モーターデンソー
インバータデンソー
2015年型 TS040 HYBRID

(編集部:椿山和雄)