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スズキ、「ワゴンR」が軽ワゴントップレベルの燃費33.0km/Lを達成
ターボ車にも「S-エネチャージ」を採用、燃費28.0km/Lに
(2015/8/18 15:15)
- 2015年8月18日発売
- 114万4800円~173万5560円
スズキは8月18日、軽乗用車「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」の「エネチャージ」「S-エネチャージ」搭載車の燃費を向上するとともに、ターボ車にも「S-エネチャージ」を搭載して発売した。価格は114万4800円~173万5560円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | エコカー減税(取得税/重量税) |
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FX | 直列3気筒DOHC 0.66リッター(エネチャージ) | CVT | 2WD(FF) | 1,144,800円 | 免税 |
4WD | 1,265,760円 | 80%/75% | |||
FZ | 直列3気筒DOHC 0.66リッター(S-エネチャージ) | 2WD(FF) | 1,372,680円 | 免税 | |
4WD | 1,493,640円 | ||||
スティングレー X | 2WD(FF) | 1,465,560円 | |||
4WD | 1,586,520円 | ||||
スティングレー T | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ(S-エネチャージ) | 2WD(FF) | 1,614,600円 | 80%/75% | |
4WD | 1,735,560円 |
今回の改良では、「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」の「S-エネチャージ」搭載車でモーターアシストする時間と頻度を増やすとともに、燃焼効率を高めるなどの改良を施したR06A型エンジンを組み合わせ、JC08モード燃費33.0km/Lを実現。また、ターボ車にも「S-エネチャージ」を採用して軽ワゴンターボ車トップレベルの28.0km/Lを達成したほか、「エネチャージ」搭載の自然吸気エンジン車にも改良型のR06A型エンジンを搭載し、ワゴンRシリーズ全体の燃費向上を図った。
具体的には、「S-エネチャージ」搭載車のモーターアシストする時間を従来の最長6秒間から最長30秒間まで拡大。さらにモーターアシストする速度域を従来の「15km/h~85km/h」から自然吸気エンジン車は「発進後~約85km/h」(ターボ車は「発進後~約100km/h」)に拡大し、モーターアシストする頻度を向上させた。
R06A型エンジンの改良については、圧縮比の向上やEGRシステムの採用に加え、吸気/排気系を見直し、低中速の動力性能を高めた上で燃費性能を向上。さらにエキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドの採用や触媒ケースの簡素化など、軽量化とコンパクト化が行われている。
そのほか、エクステリアではFX、FZ、スティングレーのボディーカラーに「ムーンライトバイオレットパールメタリック」を新設定したほか、スティングレーにLEDフロントフォグランプを採用。さらにスティングレー「T」には青い加飾を施したヘッドランプとリアコンビネーションランプ、青く点灯するLEDイルミネーションが追加されている。