写真で見るトヨタ「マークX(プレミアム Lパッケージ)」 |
「マークX」(MARK X)は、トヨタのセダンのラインアップ中、クラウンの次に位置する高級モデル。4ドアボディと後輪駆動(一部モデルは4WD)という、オーソドックスな構成を採っている。以前は「マークII」という車名だったが、2004年11月のモデルチェンジで「マークX」になり、アグレッシブなイメージを強めた。そして2009年10月にマークXとなってから初めてのモデルチェンジが行われた。
現行のマークXは、3.5リッターモデルと2.5リッターモデルに大別される。どちらもV型6気筒エンジンを搭載。トランスミッションは全モデルともDRAMS(駆動力統合制御システム)を備えた6速AT(6 Super ECT)であり、マニュアル感覚の操作が可能なシーケンシャルモードを備える。スポーティなモデルはシフトパドルも装備する。また、3.5リッターモデルはハイオクガソリンが指定される。
今回取り上げる「プレミアム(PREMIUM) Lパッケージ」は、コンフォート性を重視した最上位モデル。サスペンションスポーツ性を高める「AVS」や、ギア比可変ステアリング「VGRS」は搭載していないが、エンジン、ブレーキ、ステアリングを統合制御し、車両安定性と予防安全性能を確保する「VDIM」が搭載されている。安全性や操作支援の面では非常に充実しており、ミリ波レーダー方式のプリクラッシュセーフティシステムや、ブレーキ制御付きレーダークルーズコントロール、ヒルスタートアシストコントロール、クリアランスソナー&バックソナーなどを標準で搭載している。
「プレミアム Lパッケージ」のボディーサイズは、4730×1795×1435mm(全長×全幅×全高)、車両重量は1550kg。10・15モード燃費は10.2km/Lとなる。価格は380万円だが、撮影車はオプションのボディーカラー(ホワイトパールクリスタルシャイン)、本革シート表皮、4ウェイランバーサポート(運転席)、ソフトレザートリム、HDDカーナビなどが搭載され、合計で454万250円になる。
「マークII」の頃は“低く長い”イメージだったが、現在のマークXは室内空間を確保するためか、厚みのあるボディとなっている。トランク部は短いが、深さは十分に確保されている。フロントは凝った意匠のヘッドライト、グリルの中央に大きく「X」のロゴを置くなど、押しの強いデザイン。レクサスに通じるものがある。キーを持っていればスタートボタンで始動できる「スマートエントリー&スタートシステム」を搭載している |
大きなメーター。オーソドックスだが、そのぶん見やすい。中央にマルチインフォメーションディスプレイを装備 | マルチインフォメーションディスプレイの表示。それぞれ、表示なし、走行時間、平均車速、外気温 | 燃費関連の表示。平均燃費、瞬間燃費、航続可能距離、エコドライブインジケーター |
(西尾 淳(WINDY Co.) / Photo:石川 智)
2010年 1月 7日