写真で見るフェラーリ「カリフォルニア 30」 |
リトラクタブル・ハードトップを備えたコンバーチブルモデル「カリフォルニア 30」が国内でも発売となった。同モデルは2月のジュネーブショーで公開され、車名に新たに“30”の名が与えられた。その名のとおり、スペックシートの上では30PSの出力向上と30kgの軽量化が行われた進化版となっている。30kgの軽量化は、アルミニウム製造技法の進化によるもの。
新しくなった直噴のV型8気筒4.3リッターエンジンは、最高出力360kW(490PS)/7750rpm、最大トルク505Nm(51.5kgm)/5000rpmと、従来よりもそれぞれ30PS、20Nm高められた。トルクカーブにも改良が加えられたほか、7速F1デュアルクラッチギアボックスとのマッチングも大幅に改善されたとの評価も出ている。最高速は312km/h、0-100km/h加速は3.8秒。
そのほかのスペックやインテリアやエクステリアのデザインは、2009年のデビュー時と目立った違いはない。今回撮影したモデルは「ハンドリング・スペチアーレ」と呼ばれるオプションパッケージを装着しており、バネレートを高めたコイルサスペンションと、少ない角度で操舵できるステアリングシステムを装着している。
「ハンドリング・スペチアーレ」による外見の差はほとんどないが、フロントグリルがシックなつや消しシルバー仕上げになるなど、バージョンの違いを静かに主張している。
ボディーサイズは4562×1909×1322mm(全長×全幅×全高)で、重量は1630kg。価格は2480万円からで、撮影車は「ハンドリング・スペチアーレ」のほか20インチホイールをはじめ、内外装などに約500万円のオプションを装着している。
フェラーリ カリフォルニア 30。ボディーカラーはGRIGIO TITANIO METALL。スイッチ1つで電動開閉するリトラクタブルルーフを装備している |
ミッドシップレイアウトのフェラーリと異なり、グリルは中央となる | ||
フロントフェンダー | ||
フロントにエンジンを搭載するため、ボンネットやフェンダーサイドにエアのルーバーがある | フロントグリルはシックなつや消しシルバーを採用 |
ヘッドライトはバイキセノン。LEDによるターンシグナルやスモールライトを装備(撮影車はオプションのAFSも搭載) | ||
フェンダーに装着されるエンブレム | フロントノーズ先端に装着されるエンブレム | フロントフェンダーの下部にはピニンファリーナのエンブレムも装着 |
クローズ状態のルーフ。ルーフ部はブラックで塗装される |
フェンダーにあるサイドターンシグナルランプ | サイドミラー | ドアハンドル |
フューエルリッドは右側後方にある | キャップにも“跳ね馬”が刻印される |
ドライバーズシートとステアリングホイール | ||
走行中の運転操作はステアリングホイールでほぼ完結する | センターコンソールはボタンが並ぶ | 変速のAUTOモードや後退はここで操作する。手前のスイッチはルーフの開閉とパワーウインドー |
レザーとカーボンのステアリングホイール | シフトパドルを装備 |
ヘッドライトスイッチ。オートモードも装備する | パーキングブレーキスイッチはヘッドライトの下になる | ヘッドライトスイッチの右側にはマルチディスプレイの操作ボタンがある |
フロアにトランクオープナーとフューエルリッドオープナーがある | 助手席側にも大型のアルミフットレストがある |
助手席グローブボックス上にカリフォルニアとフェラーリのエンブレムがある | カーボンインテリアを選ぶとエアコンの吹き出し口もカーボンになる |
ドア内装もインテリアと統一。レザーとカーボンがあしらわれる | スカッフプレートもカーボン |
センターアームレストは大型の物入れを兼ねる | グローブボックスは小さめ | |
カリフォルニアは2+2の4人乗り | ||
シートはオプションのDaytona シート。表面はアルカンタラ地 |
ルーフを開くためにはトランクスペースが狭まる | トランク内にある工具類。フェラーリの軍手も備わる |
カーナビは国内で組み合わせたもの。タッチパネル操作はできずリモコンでの操作となる | キーは通常のタイプ。差し込んで回し、スタートボタンでセルを回す |
「フェラーリ カリフォルニア」の画面が出る | 通常は水温計、油温計を表示。その下には燃料残量やトリップメーターが出る | モードを変更すると上部に色が付きモードを表示する。緑色はコンフォート |
スタビリティコントロール「ESC」をOFFモードにすると上部が赤になり、ESCがOFFであることをしばらく図示する | ESC ONにするとしばらくESC ONと表示する | 表示を変更するとタイヤの空気圧と温度を表示する |
トリップメーターは最高速や平均速度なども表示できる | セットアップで多彩な設定ができる |
カーナビ以外は中央のディスプレイで操作できる。FMラジオの周波数は日本向けになっている | タッチパネルでオーディオなどの設定ができる | 携帯電話の接続も可能 |
■ルーフ開閉の様子
ルーフを開く際は、まずリアウインドーが持ち上がりルーフトップと重なる | ||
トランクリッドが反対側を支点に開き、ルーフがトランクルームに収納される | ||
ルーフがトランクルームに収納されたらトランクリッドが閉じる |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2012年 8月 21日