FCA ジャパン(アルファ ロメオ)は、2015年1月にCセグメントモデル「ジュリエッタ」に高性能版となる新型「Quadrifoglio Verde(クアドリフォリオ ヴェルデ)」を追加。アルファ ロメオ「4C」のエンジンを受け継いでおり、1.75リッターの直噴ターボエンジンを搭載、ノーマルのジュリエッタとはまったく別のモデルに仕上がっている。特に今回は導入を記念したローンチエディションという特別なマットマグネシウムグレーの塗装を施した世界限定500台(日本では50台限定)のモデルを撮影した。
クアドリフォリオ ヴェルデというグレードは以前もラインアップされたが、今回登場したモデルから4Cのエンジンを受け継ぐ新エンジンを搭載。アルファ ロメオ伝統の排気量である1.75リッターエンジンは最高出力177kW(240PS)/5750rpm、最大トルク340Nm(34.7kgm)/2000rpm(Dynamic選択時)となったほか、以前のクアドリフォリオ ヴェルデではMTのみだったが「Alfa TCT(6速乾式デュアルクラッチ)」を搭載。0-100km/h加速は6.0秒という加速性能と、誰でも乗れる手軽さを兼ね備えた。
クアドリフォリオ ヴェルデのボディーサイズは4350×1800×1460mm(全長×全幅×全高)でノーマルのジュリエッタと同じ。重さは1440kgで、ノーマルのジュリエッタである「スプリント」「スポルティーバ」の1400kgとさほど変わらない車重に抑えられている。
ちなみにクアドリフォリオ ヴェルデは四つ葉のクローバーを意味し、アルファ ロメオの伝統的なグレード。車体にも四つ葉のクローバーのバッヂがあしらわれる。トランスミッションはAlfa TCTのみが選べ、MT車は用意されない。ステアリング位置は左右から選択可能。
ジュリエッタ「クアドリフォリオ ヴェルデ(ローンチエディション)」。ローンチエディションだけのマットマグネシウムグレーカラーを採用する。駆動方式は2WD(FF)。価格は459万円(ジュリエッタ「クアドリフォリオ ヴェルデ」は416万8800円) 盾をイメージしたフロントグリルの中央上部にエンブレムを配置 ヘッドライトはプロジェクタータイプで光源はキセノン。そのまわりをLEDデイランプで囲む 四つ葉のクローバーエンブレムをフロントフェンダーに装着 18インチホイールを装着(タイヤサイズ:225/40 R18) フューエルリッドとキャップ。ゴムのリードとキャップのフックが付いており、給油中もなくさない構造。使用燃料は無鉛プレミアムガソリンで、タンク容量は60L リアのエンブレムの下に「Giulietta」のロゴが入る リアバンパー下部にディフューザーを装備、エキゾーストエンドは左右2本出し 直列4気筒1.75リッターDOHC インタークーラー付ターボエンジン。最高出力は177kW(240PS)/5750rpm、最大トルクは300Nm(30.6kgm)/1850rpm(Natural/All weather選択時)。走行モードを「Dynamic」にしたときのみ最大トルクは340Nm(34.7kgm)/2000rpmとなる。JC08モード燃費は10.8km/L 18インチホイールからは赤く塗装されたブレンボキャリパーがのぞく クアドリフォリオ ヴェルデ専用の白と緑のステッチが入ったアルカンターラシート メーター中央にも四つ葉のクローバーが。マルチディスプレイは真っ赤のドットマトリクス表示となる 折りたたみキー。アルファ ロメオのフロントグリルをイメージしたデザイン ナビゲーションはパイオニアの楽ナビを「Alfa Romeoメモリーナビゲーションシステム」として標準装備 シフトレバーの前に走行モードを選択できる「Alfa Romeo D.N.A.」のスイッチがあり、ステアリングレスポンスやシフトチェンジタイミング、エンジン特性などを切り替えられる パーキングブレーキのブーツにも緑と白のステッチが入る ルームライトとオーバーヘッドコンソール。シートベルトの警告灯は5名分用意 センターコンソールにあるシリアルナンバープレート。ローンチエディションは世界500台限定だが、撮影車はその497番目にあたるモデル フロントウインドー上部に窓に貼りつけるタイプの一体型ETCユニットを装着。アルファ ロメオのエンブレム入り ドアを開くと四つ葉のクローバー入りスカッフプレートが出現 リアシートもアルカンターラ仕上げ。通常の革シートよりも滑らない ラゲッジスペースを正面から。この状態でのラゲッジルーム容量は350L 両側シートを倒す。ラゲッジフロアと後席部分に少し段差があるが、より大きな荷物を積載するには十分なスペース。この状態でラゲッジルーム容量は1045Lまで拡大する 12Vシガーライターソケットはトランクスペース内にも装備している 後席中央のふたを開けたところ。ちょっとした長尺物を積載するのに便利 シフトレバー前のスイッチでAlfa Romeo D.N.A.のモードを切り替えるとメーター内のディスプレイに「d」「n」「a」と表示される